剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

これが剣道部??
日時: 2010/11/13 17:37:34
名前: 剣道大好き

お久しぶりです★剣道大好きです。

スレタイにも書いた通り私の通っている学校の剣道部が剣道部でなくなってきたんです。

今の現状としては・・・
@平日は基本的に練習をしない
A練習を女子2人(部員は女子3人です)が稽古しようとすると邪魔してくる「うわー」など
B剣道に関心のない1年男子
C先輩に指図(Aで「うわー」Bでその代表的な2人が指図しています)
など...

女子3人のうち1人(稽古しない子)は塾の宿題があるからといって漫画を読んで帰ってしまいます。
私も火、木は稽古があるので早く帰らざるを得ない状況なので、言えませんが。。。

部活に言っても、時間の無駄です。
経験者も、ほぼ2人(男子部長(指図されてしまう人)と私)しかいないので・・・
あとは、なんちゃって剣道です。

剣道部ではなく、暇部と言ったところでしょうか。
越境までして、この剣道部にはいった理由が分からなくなってしまいました。。。
中体連の試合に出れるなど、利点もあるかもしれませんが・・・

遊んでいる人たちは、みんな中学に入って防具を買ってもらっています。(一式新品)
安くは無いものなのに、ほとんど使わず・・・
そのお金、ユニセフに募金した方がその人のため、みんなのため。
・・・と思ってしまう私がいます。(情けないですね。)

このような剣道部に入ってよかったのでしょうか?
今のところ、週4回はきっちり稽古できるように(剣友会など、質の高い稽古)
じかんを確保しています。

どうか、せめて女子だけでも稽古できる環境にするには、どうしたらよいでしょうか??

分かりにくい文章でしたが、ご意見よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: これが剣道部?? ( No.1 )
日時: 2010/11/13 23:14:08
名前: だみ声< >

>私の通っている学校の剣道部が剣道部でなくなってきたんです。
剣道大好きちゃんのピンチです。
いつ頃からこうなったのでしょう? たぶん入部した時からこんな雰囲気はあったのじゃないかな?
今年度から顧問が変わったとか、その顧問先生は剣道未経験者とか、生徒指導に忙しいとかだと思います。
指導者はいないのでしょうか? いわゆる町の外部指導者の方などはおられないのですか?

中学校の部活では、よほど指導力のある上級生がいない限り、生徒だけでの系統立った稽古の継続は難しいと思います。 おふざけ部員も出てきますね。

今の時期、中学校の部活では指導できる先生や、外部指導者がいなくなった途端に大きく衰退する部があります。
学校側でも、本当はこんな事にはなりたくないのでしょうが、仕方ない面もあるようですね。

だみ声先生の知る限り、部活に先生以外の「外部指導者」に週に何回か来てもらえるような事がない限り、難しいですね。
学校の人と、道場の先生が話し合って、あまり堅苦しくない条件の中で外部指導者が見つかる方法を考えればいいのでしょうが、剣道大好きちゃんのご両親から、学校に「外部指導者導入要請」等してもらうような提案は出来ないかなぁ?

だみ声先生が今、地元中学校の「外部指導者」になったような例もたくさんあるので、出来ない事じゃないと思うのだけどねぇー。
Re: これが剣道部?? ( No.2 )
日時: 2010/11/14 08:43:34

だみ声先生、早速の返信ありがとうございましたm(_ _)m

確かに私が入部した時からそのような雰囲気はありましたが、
3年生の女子の先輩方が普通に練習をしていたので、一応練習は出来ました。
残念ながら、もう引退してしまったのでなかなか練習が出来ない状況です。

顧問の先生は、柔道の先生です。(あと、社会の先生も)
柔道をやっているだけあって、怒ってくださるときはさすがに男子も静まります。
(まぁ怖いということです)
しかし、もう1人の先生は3年生の学年主任ですし、これからもほとんど来れないといわれました。
柔道の先生も、3年生の担当でほとんどこれません。

外部指導者の先生は、いることにはいますが・・・
どちらも、平日はほとんどお忙しいそうでなかなかきません。
土曜日は、時々いらっしゃる・・・と言う頻度です。
また、剣友会に先生が時々教えにきてくださります。(正式な外部指導者ではありません)
剣友会は、学校と区が違うのでなかなか・・・

指導者の先生が見つからない状態です。。。
Re: これが剣道部?? ( No.3 )
日時: 2010/11/14 08:47:01

↑間違えました。

>また、剣友会に先生が時々教えにきてくださります。
ではなく、
また、剣友会の先生が時々教えにきてくださいます。
です。

申し訳ありません。。。

Page: 1 |