剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

外国で剣道
日時: 2010/11/15 08:15:29
名前: Kendoka

はじめまして、ドイツに住んでいる Kendokaです。
実は、まだ剣道歴が半年しかない、全くの初心者です。

この度は、皆様にお聞きしたいことがあるのですが、悩みを聞いていただけませんか?
私は一週間に二回剣道をしているのですが、忙しくて家で素振りや足さばきの練習があまり出来ません。それでも、私は上達出来るのでしょうか?
剣道部の中でものすごく憧れる方(二段)がいるんですけれども、その方と友達になって、同じ目の高さで歩んでいくのが目標なのですが、やはりそれはまた夢のまた夢なのですか?

ご意見お願い致します。

Page: 1 |

Re: 外国で剣道 ( No.1 )
日時: 2010/11/16 08:10:09
名前:

おはようございます。
剣道仲間に加わり、何より嬉しいことです。
剣道を始めて半年ってことは、まだジャージのままで足捌きと素振りの練習のみと考えてもいいんでしょうか?
ドイツの稽古は全く知りませんが、ここ最近、日本では始めてたばかりの人に、防具を直ぐにつけさせ、普通の稽古をやらせます。
昔は考えられない。
ジャージで足捌きだけで一年、
二年、けっして珍しくなかったからですね。

kendokaさんは、上を目指し、早く上達されたいのであれば、焦らないで、
まず足捌きを出来るだけやって下さい。
剣道は足でリズムをとります。

週に二回の稽古でも、一生懸命やれば、必ず上達します。

ちゃんとしたお手紙の返事にはならなかったかもしれません〜
(;_;)
頑張って下さい‼

Re: 外国で剣道 ( No.2 )
日時: 2010/11/16 14:37:45
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

Kendokaさま>

私も、普段の稽古は週2回です。
そのうち、自分の稽古のためだけに割ける時間は1時間もありません。
それでも、4段を目指して頑張っています。

今、上記URLで、『月のような』という、昭和の剣道家・中村太郎範士を漫画で描いております。
範士が全日本選手権で優勝した時は、子供達の元立ち以外、ほとんど自分の稽古が出来なかった頃だったそうです。

剣道は心の持ち様です。
生活の全てに、何かしら身になる所があるのだと工夫してみて下さい。
周りに上手な人や、上達の早い人がいれば焦ることもあるでしょうが、長い目、大きな目で見て下さい。

「ものすごく憧れる方」と一緒に稽古できるようになりますとも。
頑張って下さい。

Page: 1 |