剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

子供の新入門を増やすには?
日時: 2010/11/21 06:12:13
名前: メタボ剣心
URL: http://sodoshin.flips.jp/

みなさんお久しぶりです。メタボ剣心です。

下の子供も来年は6年生となりますが、なかなか新しく剣道を始めようという子が入ってきません。
このままでは来年、今の6年生が卒業したら団体戦が組めなくなりそうです。

でも今年は募集チラシを作成し学校にて2回配布してもらったり、新聞広告欄に取材に来てもらいA4サイズ並の大きさでカラーで紹介してもらったり、
地域のコンビニ店に大きなポスターを貼ったりと出来ることはすべてやったつもりでした。
しかし結果はサッパリでした。
見学者は無し、問い合わせも無しです。(悲しい〜)

どうやったら剣士が増えるのか?悩んだ末にホームページを作ってみては?ということになりました。
先生方に了解をもらい、保護者サイドから応援するという形で作成してみました。
PCにはまったく疎いですが、このHPを活用し少年剣士を募集してみたいと思います。

まだ作成中ですが、アドバイスなどあればお願いします。

Page: 1 |

Re: 子供の新入門を増やすには? ( No.1 )
日時: 2010/11/21 13:14:27
名前: わちゃ〜

メタボ剣心さま、こんにちは。
私のところも以前よりの悩みです。指導者も少なくって。

学校でのチラシも集まりにくいですね。私ん所の団は7月に変更したら以前よりは連絡が来るかなって感じです。以前は入学時でした。
変更したからといっても1〜2人見学依頼が来たら拍手もんですが。
ポスターといえば
大型マンションの掲示板に貼って貰うってのもあります。だいたい管理センターの近くにあります。管理センターの方にお願いをします。
そういえば他道場の募集ポスターですが子連れ客も多い居酒屋に貼ってありました(笑)
そこの先生が常連でお願い・・・ではなく一言声をかけて勝手に貼って行ったとか。
みんな努力してるんだと思いました。
また、地元の小児科や歯医者さん、内科診療所等はどうですか?待合室に案内板を設けているところがあります。色々な情報を貼らせてもらってました。「犬を探しています」「子猫をもらってください」から「空手しませんか」など。こういうところにもあったか!とびっくりし思わず歯痛が治まりました。
Re: 子供の新入門を増やすには? ( No.2 )
日時: 2010/11/21 13:15:30
名前: わちゃ〜

つづき

私もPCは疎く作成経験者に聞いたりして勉強中ですが、家内(会長)にHPは作ればいいのに」と言ってました。
最近、PCをご存じのお父さんにお願いし父母会が作成に入りました。既存の道場のHPを参考にしたり父母会で何を載せようかワイワイ会議をやってました。
所がせっかくHP作成を快く受けてくださったお父さんの作業が止まらざるを得なくなってしまってます。
今ひとつ問題になっているのは子供の写真掲載をどうするかです。
これは私自身もこちらのサイトでお聞きしたいと思っていたところなのです。
「他の道場さんは写真の扱いをどのようにしているのでしょうか?」
個人が特定できる顔や垂れネームが映るのはどうか、プライバシーがどうのなど親御さんの中はナーバスな方もおられ、じゃあ、皆やってる集合写真はできないの!など。意外なところでの調整が必要な場面が出てきました。
それと、HP内の掲示板です。他の道場HPで試合に勝った個人名を出して褒めたばかりに「あれは審判のミス」「ちょっと勝っただけで自慢か?」などいじめ、いやがらせに発展。HP閉鎖まで至った道場も過去あったそうです。
ただ、純粋に剣士募集が出来たらいいなと夢を持って作ったHPが「安易に作ったHP」と見られてはたまったもんじゃありません。それだけに作成にはしっかりした目的・計画と調整・確認が必要と考えています。
たかがHPといえど、作成する側としては仕事から帰宅後夜遅くまで大変な作業にもかかわらず周りの皆さんはそんな苦労もあまり判りません。無知って怖いですよね。悪気がないもんだから。
長文誠に失礼いたしました。
Re: 子供の新入門を増やすには? ( No.3 )
日時: 2010/11/22 15:29:53
名前: メタボ剣心
URL: http://sodoshin.flips.jp/

わちゃ〜様

アドバイスありがとうございました。わちゃ〜様の言う通り、子供の写真掲載には色々ありました。子供は載せてほしいが保護者がダメだという方、またその逆など・・・結局ネット上に写真が載るのは嫌だという声がある家庭は載せないことにしました。
あと、保護者で話した結果掲示板は止めることにしました。掲示板の書き込みがすべて善意のある内容とは限りませんからね。その代わり管理人の部屋に感想や意見を投稿できるようにしました。今後はこれをうまく活用したいと思います。
ちなみに動画もありますが、相手のネームが見えない角度からの撮影や名前の見える部分は編集するなど結構苦労しているんです。

Re: 子供の新入門を増やすには? ( No.4 )
日時: 2010/11/22 15:55:48
名前: メタボ剣心< >
URL: http://sodoshin.flips.jp/

つづき

ホームページを作ったからといって少年剣士がさっとうしてくるわけでもないので(そうなるといいのですが)このホームページを地域の人に知ってもらうことと、魅力ある内容にするということですかね。
病院の待合所というのはまったく考えてませんでした、良いアイデアありがとうございます。

剣道の経験が無い子供やその保護者が見て、剣道をやってみたいとか、やらせてみたいと思ってもらうにはどうすればいいか。
大会結果や稽古風景もいいのですがそればかりでは未経験者からみてやってみようとは思わないかもしれません。ここの道場で剣道をすると友達ができそうだとか楽しそう(キャンプなど)だなと思ってもらえる内容にしてみます。
わちゃ〜様ホームページを作りましたらぜひ拝見させてくださいね。
Re: 子供の新入門を増やすには? ( No.5 )
日時: 2010/11/22 22:51:14
名前: わちゃ〜

メタボ剣心さま。有難うございます。

HPは、子供が見て入門を決めるというより実際は親の方だと私も思います。それも母親中心だと思います。
「内の子何かさせなくちゃ」が多いのではないでしょうか(笑)
メタボ剣心さまの仰る通り、友達ができそうだとか楽しそうな作りは同感します。そして安心感を持って頂くことでしょうか。
確かに道場のカラーも大切なのですが。
やはり強い道場のHPは試合結果は当然のようにありますね。見ていてすごいなと思います。これはこれで必然のニーズですね。
私は「ここなら内の子、預けても大丈夫そうかな」と思って頂けたら嬉しいです。指導者陣の写真紹介も要りますよね。
それも…できれば「笑顔」で 人(^。^;)
「地域の人に知ってもらうこと」とありましたが前の地で剣道をされてたお子さんを持つ親御さんが仕事の転勤で越されてきた場合や単身赴任の一般の方は、越されてからネットで近くの道場をお探しになるケースが多いのでHPはそういう方々にも有効かと想像しています。
HPは更新作業は続けないとすたれた感じになりますので継続が大切なのでしょうね。こちらの父母会では、開設する事は決まってますがページ内容の承認がまだまだで毎月の催しの用意や日々決める事が多く、じっくり進めていくみたいです。
Re: 子供の新入門を増やすには? ( No.6 )
日時: 2010/11/23 17:29:51
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

わちゃ〜様

子供の入会は本当に大変ですね。
当会もドンドン子供の数が減り団体戦一組しか作れなくなってしまいました。
自分がリバ剣し所属のホームページを作成しましたら大人の入会は格段に上がったのですが、子供の入会までは中々届きません。

何故か
圧倒的な問題は子供の絶対数が少ない。
サッカーや野球に向いてしまう。

まぁ理由を挙げたらきりがありませんが。
私が作りました所属のホームページ上手ではありませんが、参考になればと思いURLを貼り付けておきます。

お互い子供の心をつかむ(お母さんの心)剣道をして行きたいですね。
Re: 子供の新入門を増やすには? ( No.7 )
日時: 2010/11/24 21:45:33
名前: わちゃ〜

風牙さま、こんにちは。ご無沙汰しております。

こちらも団体戦一組しか組めません…同学年で5人戦無理です。
おととし位からでしょうか。今まで大勢いた周りの道場でもグッと減った感じです。年回りもあると思いますが。市の大会でも以前の半分位の参加人数に減りました。
剣道に限らずですね。特に武道系はどこ共入門が少ないように近くでも聞きます。

>サッカーや野球に向いてしまう。<
それとプールね。

おっと、暗い話になってしまいました…
でも私は逆に前向きにも考えています。せちがなくなった世の中だからこそ、若い親御様の中にも、礼儀や規律を重んじられる方もまだまだ多く、絶対数は少ないけれど2極化しているんだと思ってます。
昨日も電車に乗ると武道系のお子さん(試合に行くのかな?)は、礼儀(お行儀)が正しいですね。そういった光景を見るたび「選ばれし若者よ…」と心の中で応援してるんです。電車のドアが開くなり車中を走って席の取り合いは、どうもスポーツ系が多く思われます(試合の帰りかな?)。まあ元気で何よりなんですが…

HPご丁寧に有難うございます。楽しく拝見させて頂きました。解りやすいですね。トップのブロック型スケジュールが見やすいです。そして試合動画も載せておられて。HP製作に苦労された事でしょう。選任指導者の多さにびっくりと掲示板で、各方面の方々とのお付き合いが支え合っておられるのだなと感じました。参考にさせて頂きたいと思います。かわいい剣道の動画アニメもいちから作られたのですか?すごいですね。

確か風牙さまには娘さんがおられたと思います。私の下の息子と同じで、もう小4じゃなかったですかね?頑張っておられるのでしょう。
下の息子は人数不足から初級組としか組めず試合は数戦で負けが見えている中、毎回絶対勝利を望まれてます。以前、試合の勉強という事で足を引っ張ってた分、下のお手本となるようお返しをする番です。
「お前一人だけでも絶対勝ってくれよ。大将なんだから」
今週末試合に行ってきます。

※メタボ剣心さま、スレをお借りする形になりました。誠に申し訳ありません。
Re: 子供の新入門を増やすには? ( No.8 )
日時: 2010/11/25 18:52:48
名前: メタボ剣心
URL: http://sodoshin.flips.jp/

わちゃ〜様
いえいえそんなことは気にしないでください。

風牙様
ホームページ拝見させていただきました。
お母さんのこころをつかむホームページ作りですね、まさしくその通りだと思います。
今回は色々と参考になりました、ありがとうございました。



スレ違いですが・・・ ( No.9 )
日時: 2010/12/04 08:16:51
名前: メタボ剣心< >
URL: http://sodoshin.flips.jp/

スレ違いですが、ホームページの管理人の部屋にメタボ剣心のかかり稽古の様子を動画でアップしました。

やはり40歳を過ぎて始めると動きがギコチナイようです。先日の合同稽古で中学時代の友人(現在剣道5段)に「剣道の動きじゃないよ」との指摘されました。
正直悔しかったですね。

私としては、時間がかかってもいずれは小さい頃から剣道をしている人のように(具体的に表現できませんが・・・)きれいなフォームで打突ができるようになると信じてます。

関係ない話でアップさせてすいません。



Re: 子供の新入門を増やすには? ( No.10 )
日時: 2010/12/05 05:18:36
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

わちゃ〜様

こちらこそ、ご無沙汰しております。
レス遅くなり申し訳ございません。
先月に入り幼稚園年中さん、小学2年生、それぞれ2名、中学生4名の入会がありました。
親御さんに入会の切っ掛けを聞いてみました所、ホームページを見て興味がでた。
剣道の掛け声が何時も聞こえて気になっていた。
等色々ありました。
理由は何でも良いのですが、剣道に興味を持って頂いた事が嬉しいです。

我が家の娘ですが、一時期は続けてくれると思ったのですが、同じ会の同学年のお友達(何時もは凄く仲良し)と些細な理由で喧嘩をしてしまったらしく、同時期に同級生から水泳を誘われた事から、水泳を選んでしまいました。

普段2人だけになって話をする事が中々無いので、稽古の行き帰りは私としては楽しみだったのですが・・・・
強制する物でもないですし、他の先生方からは何時か戻って来るかもしれないから長い目で見ようと言われております。
実際に剣道嫌だと言っていた子が中学生になって戻って来た例もありますので。

気長に待って見ようと思っております。
Re: 子供の新入門を増やすには? ( No.11 )
日時: 2010/12/06 02:35:32
名前: わちゃ〜

風牙さま、こんにちは。
は…8人入会ですか!すごいですね。
時代は、やはり皆さんHPですね。
子供の心(お母さんの心)をつかむHPが功を奏しているんだと思います。
しかし、まだまだ紹介する道場が少ないですよね。
ウェヴにおいてもっと道場のHPが増えて賑やかになればいいなと思っています。

娘さま、水泳を始めたのでしたか。
楽しんでおられるのなら良いではないですか。
ホント又、いつか剣道に戻られるかもしれませんよ。
5年・6年と女子は、これから難しくなるお年頃とよく聞きます。
そっとして長い目で見てあげるのが良いですね。
仰るように中学になって剣道に戻られる事はありますね。
細く長くですよね。

Page: 1 |