剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

変な質問ですが・・・
日時: 2010/11/22 22:03:26
名前: なぞ

皆さんは剣道着に着替えるときに下着をすべて脱ぎますか?剣道の神聖さを味わうためには下着をすべて脱ぐべきですか?

Page: 1 |

Re: 変な質問ですが・・・ ( No.1 )
日時: 2010/11/21 22:47:51
名前: 臼井

はい、自分は上下全て脱いでますよ。
剣道を始めた時に「そう」教わりましたから。
でも、最近の子供達はどうなんでしょうか?着ける子が多いような。
脱ぐのを強制は出来ませんし、正解はどちらなんでしょうね?
Re: 変な質問ですが・・・ ( No.2 )
日時: 2010/11/24 21:48:11
名前: なぞ

あなたの性別は?
Re: 変な質問ですが・・・ ( No.3 )
日時: 2010/11/25 16:06:55
名前:

女子は下着をつけてると思います。
私も娘も周りの女性友達もそうですが、
息子がつけてません。知ってる男子も同じくつけてないです。
Re: 変な質問ですが・・・ ( No.4 )
日時: 2010/11/25 17:33:57
名前: 飛鳥< >

私は、下着は脱ぎません。
ですが、他の子は体操服のズボンを履いています。
男子も多分脱いでいないと思います。

体操服を上下とも着ている学校もいましたよ。
フリーダムですね。
Re: 変な質問ですが・・・ ( No.5 )
日時: 2010/11/25 22:35:10
名前: とらのすけ< >

俺は 下は脱がないなぁ。

上は 脱ぐね

子供達にも上は脱ぐように話してるね。

汗を吸ってるシャツを着たままだと風邪引く可能性があるからね。
Re: 変な質問ですが・・・ ( No.6 )
日時: 2010/11/26 21:59:01
名前: なぞ

男女とも強いチームは下着を脱ぐことは強制だそうです。特に夏場は暑いので下着なんか着てらんないと思うのですが・・・ちなみに僕は夏場は下着を上下ともすべて脱いでやってました。脱ぐと気持ちよくてすがすがしさを感じました。
Re: 変な質問ですが・・・ ( No.7 )
日時: 2010/11/27 15:11:03
名前: 凛美優

『なぞ』さん。はじめまして。

剣道着・袴の下の下着のお話しは、過去にもたくさん出ていましたが、剣道着や袴を地肌に直接着用して、汗をかいて、それをきちんと使用後に毎回洗濯するのであれば問題ないと思いますが、洗濯しないのであれば、衛生的に問題だと思うので、特に袴については、綿製の下着を着用した方が絶対にいいと思います。もし洗濯していないとすると、肌着を洗濯しないまま、毎回使用するのと同じなので、臭いとかも出て、かなり汚くなり、衛生上よくないと思いますケド…。個人的には、防具も含め、臭いとか、かなり気にしてケアしてますけどね。

あと、チャット的な短文会話で書き込みすると、見るのも返信するのも、ハッキリ言って大変なので、まとめて言いたいことを書いた方がいいと思いますよ。ここはチャットサイトではないので。
Re: 変な質問ですが・・・ ( No.8 )
日時: 2010/11/30 03:01:03
名前: わちゃ〜

なぞさま、はじめまして。

神聖さを味わうために脱ぐ?
「剣道の神聖さを味わうため」に脱ぐんではないと私は思います。
はっきり知りませんが。

ただ、昔(江戸時代位かな?)の特に女性はパンティ等というものが無く着物姿の下は何もはいていませんでしたのでそういった事も継承しているんじゃないかなと勝手に想像します。間違ってたらごめんなさい。

私ん所の子供らは、みんなトランクスですね。動きやすいみたいで。
因みに、7段の先生は稽古の時は「ふんどし」締めてます。
「ふんどしは動きやすいんだぞ!みんなもはけ!」って言ってました。
子供らは「そんな〜」って引いてました。

以前、高校、大学と日本でもトップを争う強豪校出身の比較的若い女性の先生がいましたが…今でもはいていないのかどうか…定かではありませんが、お父さんたちは正座の状態から目で追ってます…年をとるとイヤね。

それより清潔さと動きやすさが大事だと思いますよ。
Re: 変な質問ですが・・・ ( No.9 )
日時: 2010/11/30 14:19:38
名前: kenoken< >

私は以前は着けていませんでしたが、最近はスポーツ用のサポーター(ひざのすぐ上くらいまであるもの)を着けています。発汗性が良く夏でも太ももがべたつかなくなり、結構良いです。また、飛び込み、引き付けが少し早くなったような気がします。(気のせいかもしれませんが・・・)

最近はサポーター機能を持った剣道専用の下着(?)が出ていますが、一度試して見たいな、と思います。
Re: 変な質問ですが・・・ ( No.10 )
日時: 2010/12/04 13:48:43
名前: なぞ

女子中学生か女子高生は下着をすべて脱ぐのでしょうか?
Re: 変な質問ですが・・・ ( No.11 )
日時: 2010/12/04 17:04:46
名前: 剣道大好き

女子中学生は、ほとんどの子が着ていると思いますよ。
強豪校はしりませんが。

なぜ、そのようなことが聞きたいのでしょうか。
Re: 変な質問ですが・・・ ( No.12 )
日時: 2010/12/04 23:02:15
名前: みかん

私の学校は、女子は体操ズボンをはいて下着もきています。

男子は、体操ズボンを脱いで上も脱いでいるそうです。
Re: 変な質問ですが・・・ ( No.13 )
日時: 2010/12/07 22:46:20
名前: なぞ

剣道をするときに下着を着ていない人の書き込みがほしいです。男女どちらでもかまいません。
Re: 変な質問ですが・・・ ( No.14 )
日時: 2010/12/07 23:21:16
名前: なぞなぞ

何が目的なの?具体的に何を知りたいの?
ちょこちょこ書き込んでないで、一度に書き込みなよ!
何だか気持ち悪いよ、アンタ。
Re: 変な質問ですが・・・ ( No.15 )
日時: 2010/12/08 20:36:33
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

荒れそうですので、書き込みは以上で終了しましょう!

Page: 1 |