剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道部が嫌になりました
日時: 2010/12/16 18:29:23
名前: まっほい

以前は「明日は部活っ♪」ってなる私でしたが、今はとっても行くのが嫌です・・・

私の学年(中3)の部員は私を入れて4人です。そのうち小学生の時からやっていた子が2人。AちゃんとBちゃんにしますね

Aちゃんは小学生の時に2,3年やってブランクがあって中学で再開しました。Bちゃんはお父さんも兄弟も剣道をしていて小2からずっと剣道をしています。
その2人は試合がある時はまだ部活に来ていました。ただ今は試合がありません。私の学校は中高一貫なので来年も団体戦では一緒のチームになります。・・・なのにその二人は試合が無いからって練習に来ません。

練習に来ない理由、Aちゃんは「試合が無いのに稽古しててもつまらない」
Bちゃんは「無気力になった、目標が無い、面倒。」
剣道は試合が全てじゃないじゃんか。
目標は自分で見つけて、努力をするものなんじゃないのかな。面倒なんて部活を一生懸命仕切ってくれてる先輩に失礼だ。
・・・とか私は思うわけです。たぶんこのまま高校生になったら、私の学校は全く勝てなくなると思います。

他に私が部活が嫌になった理由の一つは顧問の先生。
Aちゃん、Bちゃんは小学生からの経験者ですので団体戦ではBちゃんはいつも大将、Aちゃんは副将か中堅。どちらも重要なポジションです。
先生は「どんなに強くても、稽古に来なきゃ試合には出さないから。」と言いました。
でも2人は部活を休んだりしていたのに、試合には出させてもらっていたんです。私はいつもいつも部活に行っていましたが先生はその2人の次に私、という感じです。

私は正直部活に行きたくありません。でも先輩には迷惑かけちゃいけないし、練習に行かないと中学から始めた私はその2人とは違って試合のメンバーからは外されるでしょう。

剣友会の先生には「どんな事でもあきらめたらダメだよ。」と教えて頂き、Aちゃん、Bちゃんの話を聞いて頂いた知り合いの七段の先生には「あなたが火種になって頑張っていれば、いつかその子たちも頑張ることの大切さに気付いて剣道に燃え始めるはずだよ。」と言って頂きました。
なので、そんな顧問の事や2人の事で部活を中途半端にやめるわけにはいきません・・・剣道は大好きですし
今まではなんとかその事は考えないようにしていたので、なんだかんだいって楽しかったんです。
だけど、最近はその2人の態度に耐えきれなくなってきました

・・・部活行きたくないです。もうどうしたらいいのか

すみません。まとまりがなくて長文だし、ただの愚痴になってしまいましたね

Page: 1 |

Re: 剣道部が嫌になりました ( No.1 )
日時: 2010/12/16 23:04:06
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

まっほいさん

嫌になる事、辞めたくなる事、愚痴を言いたくなる事は沢山あるでしょうね。
でも辞めないで続けて下さいね。
今が最初の壁なのかもしれないです。

私は小学生から剣道を始め高校までやっていました。
周りがドンドン上達しているのに、全然上達しない自分が歯がゆかったです。
当然試合のメンバーになんか偉ばれた事はありません。

39歳で再開しましたが、今思うと辞めてしまった事を後悔しています。

あなたも、これからもっと大きな壁にぶち当たるかもしれません、いや必ずあります。

負けないで!
頑張れ!

愚痴なら、ここにぶちまけてスッキリしちゃおう。
皆、応援してますよ。
Re: 剣道部が嫌になりました ( No.2 )
日時: 2010/12/19 22:09:19

風牙さん、ありがとうございます

この前、夏から通い出した剣友会の大会に行きまして、素晴らしい試合をたくさん見ました。

やっぱり、私は剣道が好き、強く綺麗な剣道が出来るようになりたい、と思いました。
剣道は自分で努力をしていく事が大切だと思うので、部活は「自分のため」に行こうと思います。同級生の2人や顧問の事は別と考えて・・・

負けるのは、悔しいのでもっと剣道を頑張ろうと思います!!
もしかしたら、またネガティブな書き込みをしてしまうかもしれないですが、その時はよろしくお願いします

ありがとうございました!
Re: 剣道部が嫌になりました ( No.3 )
日時: 2010/12/20 00:00:37
名前: だみ声< >

まっぽいさん

すでに二段に合格しているレベルなのだから、風雅さんの書かれた通りで理解されたと思いますので、
多くは言いません。

理解しておいてほしいのは、何事も習い事は「自分のため」に役に立つから習っているのであって、
周囲の雑念にとらわれないことが大切です。

そして続けることがとても大切なのです。 幸い剣道は長ぁ〜〜〜〜く続ける事が出来るまれな
競技なのです。 「生涯剣道」で動けなくなるまで続けていきましょう!!
Re: 剣道部が嫌になりました ( No.4 )
日時: 2010/12/20 19:29:37

だみ声さん、ありがとうございます。

なんだか気持ちに整理がつきました。
上手くは言えないですが・・・気持ちがふっきれたといいますか・・・

その2人が剣道を「面倒くさい」とか言うのは許せないですが、その分練習にも来ないので考えない事にします。
顧問の先生は部活に来るので嫌な思いになるかもしれませんが、気にせず「剣道」に集中していこうと思います

私は剣友会の先生方や稽古を頂いた事のある先生方のようにずっと剣道を続けていきたいと思っています!

ありがとうございました!
Re: 剣道部が嫌になりました ( No.5 )
日時: 2016/06/11 12:33:17
名前: みろろ

私も同じく行きたくないです。
傷つけたりされてるのに先生は傷つけられた私よりも傷つけた彼の方を可愛がるのです。
もう、死のうかのも考えたこともありました。

Page: 1 |