剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

まだまだ!
日時: 2010/12/17 20:05:44
名前: つまようじ

こんにちは、久しぶりに投稿させていただくつまようじです。

「面を速く、きれいな面を打ちたい!」

何回かこのことについて、投稿させていただいたんですが、時がたち
だんだん、「もっと極める」という気持ちが強くなったので再び投稿させていただきます。

いつも稽古をしていて先輩方の面、またはほかの学校は面が速いなぁと思っています。自分の面は、他の人から「面は速い方だよ」と言われますが
自分では「まだまだ」と思っています。もちろん攻め方も大事だと思いますが、試合などで、バコーンっと決まったら気持ちいですよね?

そこで、諸先生方は、どのような感じで面を打っているのですか?
どのような気持ちで面を打ちこんでいますか?
足にはどのように重心をかけていますか?
手はどのような動きをしていますか?
    などなど・・・・聞きたいです。

ちなみに、中学生です。汚いといった言い方は間違っているかもしれませんが、きれいな腰が入ってる面が打ちたいんです。ご指導宜しくお願いします。身長は、160cmくらいです。まだまだでかくなると思いますww

自分は、面で上に行きたい・・・

Page: 1 |

Re: まだまだ! ( No.1 )
日時: 2010/12/19 23:52:22
名前: だみ声< >

つまようじ君
君が理想としているような面がいつでも打てると言う事を、野球に置き換えれば打席に立
つたんびにホームランを打つことであり、打率も10割と言う事です。
サッカーに置き換えるなら、シュートの全部がゴールになり、得点につながると言う事です。

つまりそんなことあり得ないのです。
でも素早い面がカッコよく決まる事を研究する事は悪い事ではないですよね。
君はその事をかなり意識して稽古しているようだから、今の研究を続けておればいいのだ
と思いますが、自分がどのぐらいカッコいいのか? または想像以上にカッコ悪いのかを
確認するのが一番いいのではないでしょうか。

簡単な方法は自分の稽古状態をビデオに撮る事だと思います。
何度も撮って、正面から、後ろから、側面から等を見直して改善して行くのが効果的だと
思います。

自分のビデオだけを撮影すると言うのはまず不可能でしょうから、全体の稽古風景などを
取りながら友達にも見せて、お互い同士で研究するのが良いと思いますよ。
Re: まだまだ! ( No.2 )
日時: 2010/12/21 17:46:28
名前: つまようじ

だみ声さん、ありがとうございます!

そうですね、まず自分の姿を知りたいと思います^^

でも、他の人はどのようなことに気をつけているのかも
知りたいんです。アドバイスお願いします

Page: 1 |