剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

どうしたら良いの?
日時: 2011/01/04 21:20:57
名前:

はじめまして、華といいます。
中学2年生で秋、文化部でトラブルがあり、以前から憧れていた剣道部へ転部しました。
運動神経はよくなかったけれど友達に「大丈夫!あたしも悪いし!」といわれ入部。
地域の剣道場にも入りました。
周りは小学生からやっている人ばかりで、迷惑をかけてばかりです。担任の先生は「後半年で引退だからもうやめないでね」といってきます。でも剣道の先生達は初心者の私を放置します。周りの子達と同じように練習はまだできないので聞きにいくのですが、生徒の人数も多いのであまり教えてもらうことはできません。
友達には「わかんないとこあったら自分から聞きにいきなよっ!!」と怒られます。分からないとこがあるというよりも何が分からないのかさえ分からないんです。
相談できる人もいないし、剣道の本を読んだり、調べてみても全然何も分からないのです。
剣道がある日、不安と恐怖?でいっぱいになって「いきたくないっ!!」「ああ、もう死にたい」と思うようになってしまいました。
途中入部の初心者なんだからおとなしく文化部に入っておけばよかったと思うのですが、もうやめることはできません。でもあと8ヶ月、耐えられるとも思えません。それに今年はもう受験で、部活よりも勉強に力をいれたいんです。まあ、こう考えるのも剣道からの逃げですが…。
うだうだとすみません。これから私はどうしたらよいのでしょうか?どうやって耐えればいいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: どうしたら良いの? ( No.1 )
日時: 2011/01/04 21:59:21
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

華さま>

なんだか色々な思いが錯綜して一杯になっているようですね。
剣道は奥が深いものです。
何年やっていても、「まだまだ基本の面打ちが出来ていない」なんて言われます。
一度に上手くなろうと考えず、一つ一つ、教わったことをしつこく復習するつもりでやりましょう。
迷惑ばっかりかけていいんです。
小さい頃から剣道やってきている人は、皆同じ道を通ってきています。
だからおんなじことを何度聞いてもきちんと教えてくれると思いますよ。

勉強と部活の両立についてですが、ただでさえ、部活を一度変っているのですよね?
だとしたら、今度こそはきちんと最後までやり遂げるようにしないと、部活のみならず、受験に対してもあなたの中で逃げの姿勢ができてしまうと思います。
これからのあなたの人生の為に、ぜひこの部活はやり遂げましょう。
頑張って。
Re: どうしたら良いの? ( No.2 )
日時: 2011/01/04 22:55:43
名前:

風斗 碧さま
ありがとうございます、本当に。
ちょっと、…だいぶ泣けました。
迷惑かけてもいいんですね。よかったです。
先生達も人間だから好き嫌いがあって、それが分かりやすい人がいても、いっぱい話しかけてもいいんですか?
末っ子で甘やかされて、怒られたことがあまりないのですごく打たれ弱いんです。
ちょっと注意されたことで死にたくなるくらいへこむんです。だから、これから剣道をやっていって少しでも強くなりたいです。
前部活は演劇部で、親が演劇をやっていて入ったのですが、先輩引退後私が部長選挙で選ばれ、落ちた子にいじめられて、やめてしまいました。「部長になったのにやめるなんて!!」って先生には責められ、私に対する態度も変わりました、あたりまえですよね。でも、それが悲しくて辛くて、「私は何も悪いことはやっていない!」から「周りに嫌われたのは全部私が悪いんだ」に変わって、死にたくなって道路に飛び出しそうになったりして、そんな私を支えてくれたのが、剣道部の友達だったんです。
私を支えてくれた友達のためにも、やり遂げなきゃいけないとは思っているんです。簡単ではないですけど…。
ありがとうございました。死なないように、でも頑張ります。
Re: どうしたら良いの? ( No.3 )
日時: 2011/01/05 00:33:23
名前: だみ声< >

華さんは、今年4月から中学3年生になるのですね? そして前の演劇部を辞めたのが2
年生の秋。
剣道部はまだ5カ月目かぁ〜〜、しかも初心者。 剣道には前からあこがれがあった。

演劇部では部長に選ばれたけど、なりたかった他の子のいじめが始まってトラブルになり、
演劇部は退部した。 仲の良かった友達が剣道部だったので、運動部の剣道を始めた。

道場にも通っているけれど、指導者の先生も他の大勢の子の指導が忙しく、あまり教えて
もらえない… と言う状況ですね。
道場で習っている小中学生は何人ぐらいなのでしょうか? そして指導者は何人いるので
しょうか?
学校の担任は、剣道部の顧問や指導者ではないのですね?
剣道部の指導の先生は、ちゃんと指導して下さるのでしょうか? それとも学校の指導者
も、道場の指導者も両方ともから「放置」されているのでしょうか?

>末っ子で甘やかされて、怒られたことがあまりないのですごく打たれ弱いんです。
   この部分を改造して強い「私」になる事を目指しましょう!!

風斗碧 先生が書いておられる
>>『今度こそはきちんと最後までやり遂げるようにしないと、部活のみならず、受験に対
   してもあなたの中で逃げの姿勢ができてしまうと思います。
   これからのあなたの人生の為に、ぜひこの部活はやり遂げましょう。』
この部分はものすごく大切です。 今後の人生を「自信を持って生きる」のか、「弱い自分
のまま「こそこそ生きる」のか、の大きな分かれ目です。
今までそんな時は、親や兄弟が手助けしたり、代わりにやってくれたりしていたかもしれ
ませんが、いつまでもそんな事は続きません。

やはり自分の力で、自分の道を切り開く事に取りかかる必要がありますね。
剣道はそういう時、ものすごく役に立つのです。
本当は指導者が気付いて、もっとかかわってくれるといいのですが、実はその指導者の皆
さんに「気付いて」もらう努力が必要です。

友達が「分からない事は聞きに行く」と言うのもいいアドバイスなのですが、「何をたずね
ればいいのか分からない」のもよく分かります。
そして部活でも、剣道場でも「放置」された状態の時、華さんはどうしていますか?

ここで「放置されない」秘訣を教えてあげます。 ぜひやってごらん。
やはり剣道やる限りは、上達しなければ面白くないのだから、よく見える所で「素振り」
をやって下さい。

まず剣道場に行ったら、指導者のみんなに挨拶して回ります。 「こんばんは、今日もよ
ろしく」でいいのです。
素振りは出来るだけ指導者の見える場所で、竹刀を振って下さい。 あまり勢い良く振る
と疲れますから、ゆっくりつかれないように足の前後もやりながら、下手でいいから「め
んっ、めんっ」と声を出して下さい。(始めの内は小声しか出ないかもしれないけれど出し
て下さい)

一日目は誰も「見て見ぬふり」をするかもしれませんが、めげずに何日か続けて下さい。
出来るだけ道場にいる間中休まず続けます。 休憩時間はチャンスです。 ここぞとばか
りに素振りをやりましょう。 「めんっ、めんっ」。

早ければ初日に「素振りの基本はねえ…」と誰かが見かねて声をかけるはずです。
一度指導者の誰かが、そう言う声をかけてくれたら、以後その人に「食らい付き」ましょ
う。 元気にあいさつしましょう。 たずねましょう。 同じ事でも繰り返し聞きましょ
う。 帰る時も指導者のみんなに「ありがとうございました!」で帰宅します。

これって、実は華さんが次第に「強く」なっている証拠なのです。 剣道も、気持もです。
こういう態度で剣道場に通っていると、みんなが気付くと同時に華さんの存在が認識され
て、「放置」なんてなくなるのです。

こうなると華さん自身も通う事が楽しくなるはずです。
こうして華さんは、自分の道を自分で切り開いた事になるのです。 自然と剣道も上達し
ますよ。
Re: どうしたら良いの? ( No.4 )
日時: 2011/01/05 12:00:45
名前:

だみ声さま

ありがとうございます。実践してみます。
最近は教えてくれる人がでてきて、道場のほうは中学と小学生に分かれるときに「できないから抜けてて」といわれ抜けて素振りや踏み込みの練習を一人でしていたら、他の先生が教えてくださいました。生徒はけっこうたくさんいます。先生もそれなりにいますがどちらも正確にはしりません。
担任は顧問とかではありません。部活のときは顧問の先生が教えてくれるのですが1人しかいません。部活のほうは他の生徒といっしょにやるのですが、技はまだちゃんとできないので最近は自主的に面うちなどをするのですが先生に指示されたりは余りありません。以前は指示されないと何をしたらよいのか分からず、一緒にやってくれる生徒にも迷惑をかけていました。
結局私は一人なのがいやなんだと思います。初心者の子が1人でもいれば一緒に練習したりできるし、先生に聞きに行くときも1人よりも2人のほうが聞きやすくなると思ってしまうのです。
弱いんですよね。やる気とか、心が。
これからはもっと頑張って、強くなりたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
Re: どうしたら良いの? ( No.5 )
日時: 2011/01/08 23:54:12
名前: 御空< >

今は 剣道から にげてもいいんでは? 受験といういいわけがあるし。
ただ 今は 受験で 逃げる といういいわけなら 受験を一生懸命する。=逃げていない と御空は思います。
また 春から 剣道すればいいんじゃない?

いつからも スタートですよ。あせるなあせるな!^^
Re: どうしたら良いの? ( No.6 )
日時: 2011/01/12 20:37:20
名前:

御空さま
ありがとうございます。お優しい言葉が胸にしみます。
でも、最後まで頑張ってみようと思います。引退までまだ時間はたくさんありますので、まだまだぐちぐちと根暗なことをいってしまうかもしれませんので、そのときはまたご意見よろしくお願いします。
まあ、剣道が楽しくできるようになればよいのですがね^^;
Re: どうしたら良いの? ( No.7 )
日時: 2011/01/16 22:34:28
名前: 御空< >

何事も一生懸命であれば それで いいんだと思います
Re: どうしたら良いの? ( No.8 )
日時: 2011/01/17 10:10:43
名前: とらのすけ< >

華ちゃんかぁ。

可愛い名前だよね。

皆さんの言葉を拝見しながら、『頑張る一輪のはな』を想像していました。

私は以前バレーボールもしていました。

その時に監督から
『お前の失敗は、お前の失敗じゃないよ。
今のお前の失敗はチームの失敗だよ。
それはまだお前が未熟だから。
もっと上手になって、お前の失敗がお前自身の失敗と言われる様に頑張りなさい。』
って言われたよ。

まだまだ華ちゃんは その入り口に入っただけだよ。

『不器用だから』って言うけど、器用な人はなかなかいないと思うよ。

だからこそ誰もが努力して稽古しているんだからね。

俺も不器用なのだけど、不器用なりの技を勉強しているよ。

そこはこれから華ちゃんが勉強して、『出来る喜びと笑顔』を掴み取る域だよね。

頑張ってね。

みんなが応援しているよ。
Re: どうしたら良いの? ( No.9 )
日時: 2011/01/26 16:37:23
名前:

とらのすけさま
返信が遅れてしまい申し訳ありません(汗
ご意見ありがとうございます
もっと勉強して頑張っていきたいと思います
それに、名前をほめられるなんて思ってもいなかったのでとてもうれしかったです^^
気に入っている名前ではないのですがほめられるとうれしいです

そしてご相談に乗ってくださった皆様、ご報告があります
私、今

部活が楽しいです!

前までは地獄のように思っていた部活が今は楽しく思えます
褒めてもらえるようにもなってきました
皆様のご意見のおかげです!本当にありがとうございます!
まだまだこれからも頑張って生きたいと思っております

あとは剣道教室の方を、なんとかやる気を出して頑張っていきたいと思います

Page: 1 |