剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

還暦で剣道始める?
日時: 2011/01/10 01:22:28
名前: そろり剣

初めまして、小生昨年末に還暦を迎えた関東在住者です。
実は剣道を再開したくネットで剣友会を検索中にこちらへ辿りつきました。

ただし以前の経験はと云うと、中学に入学した年の夏に当時の担任教師(経験者)が剣道部を作りそこに参加したのが始まりでした。
当然自分達より先輩もない中、近隣道場の先生が週一で来られ足捌きや竹刀の持ち方等、イロハのイから教えて頂きました。
そんな状態ですので区の大会などほど遠い有様でした。
まして当時は体育館もなく稽古はもっぱらアスファルトの中庭でしたから全員上履き着用、
その為か今一教えていただく摺り足も要領をなかなか得ませんでした。
それでもみな一生懸命汗を流し、心地よい時間を過ごしたのですが、
3年のときには部活を離れその後高校ではサッカーに興じすっかりご無沙汰になりました。

しかし、心の奥底で級も取らず中途半端に終えた剣道を60の手習いではないですが、
基礎から稽古したくなりなんとか再開の機会を得ようと思っております。
このサイトで「80歳剣士が剣道一級合格」を拝見したことも非常に勇気をいただきました。

ただ入会の前に健康診断も必要かもしれませんね、
体力と精神力がどこまで続くかその他2,3の問題もクリアせねばなりません。
どちらかと云うとその他の方が先に処理すべきなのですが・・・・・。
既に竹刀と稽古着、袴は揃いました後に引けません!(笑)

では、みなさまにとっても今年が良い年でありますように願っております。

Page: 1 |

Re: 還暦で剣道始める? ( No.1 )
日時: 2011/01/10 08:03:00
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

そろり剣様

はじめまして

是非是非始めて下さい。
自分が在住しております区にも定年後に剣道を始められた方がいらっしゃいます。
とても熱心で頭が上がりません。
ゆっくりとお身体と御相談されながら、始められます事を願います。
嬉しいです。
Re: 還暦で剣道始める? ( No.2 )
日時: 2011/01/12 00:37:56
名前: だみ声< >

>既に竹刀と稽古着、袴は揃いました後に引けません!(笑)
笑いごとではありません!! 素晴らしい精神力だと思います。

僕もリバイバル剣士の一人ですが、50歳にして15年間サボっていた剣道を再開し、そ
して剣道に目覚め、さぼった日々を懺悔しつつ、まる15年が過ぎました。

もちろん若者と同じ稽古メニューを要求される事はないでしょうが、まずは道場の門をた
たいて下さい。 丁寧に対応してくれると思いますが、そうでないと感じた所はこっちか
ら行かなければいい訳で、気に入った所をお選びください。

場合によっては、就学前児童と一緒の稽古メニューになるかもしれませんが、そこは孫と
一緒に楽しむと言う気持ちで取り組んでいただきたいですね。
休まず、自宅でも素振りを心掛け、足腰強化のためのジョギングやスクワットなどをやら
れると、数か月で「防具着用」、小学生との稽古が主になると思います。(本当は1年ぐら
いやってもいいのですが、流石に飽きてきそうですから…)
本屋で何か初歩の剣道に関する指導書をお求めください。

ご存知と思いますが、剣道は「打たれて」上達するものです。 小学生と言えども初心者
にはちゃんと打ち込んで来るでしょうし、うまい子は教えてもくれますから、素直に「弟
子」になりましょう。

文字通りの「60の手習い」ですから、子供たちにも大いに刺激になると思います。そし
て必ず上達しますから、あせらずに続けておられると、時期を見て指導者から「1級審査」
を受ける話が出ると思います。

審査ですから「不合格」もあり得ます。 久しぶりの緊張感も「若返り」のいい刺激にな
るはずです。 文字通り「生涯剣道」をお楽しみいただきたいです。
Re: 還暦で剣道始める? ( No.3 )
日時: 2011/01/15 20:04:11

そろり剣です

風牙様、
返信が遅くなり失礼いたしました。
明日道場の見学にいってまいります、
先ずはお話を十分に伺ってから無理なく稽古が続けられるか見極めます。
ありがとうございました。

だみ声さま、
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
また、返信が遅くなりましたこと失礼いたしました
次の具体的な予定が決まらなかった為、返信を躊躇しておりました。

>もちろん若者と同じ稽古メニューを要求される事はないでしょうが、まずは道場の門をた
たいて下さい。 丁寧に対応してくれると思いますが、そうでないと感じた所はこっちか
ら行かなければいい訳で、気に入った所をお選びください。

風牙様への返信にも書きましたとおり
明日道場見学にいってまいります、同じ区内の剣友会で稽古をと思っておりましたが
稽古日程及び時間が合わず町道場の方へお世話になりたいと思っております。
小さなお子さんや初心者と一緒に稽古を始めたいと思いますし、
礼儀作法や剣道の基本を焦らずじっくりと学ぼうとおもいます。

早速、小川春喜先生の「初心者のための剣道講座」を購入し目を通しているところです。
悲しいかな正座で苦労しております、まあ全てが初体験と同じですから致しかたありませんね。
まずは入門させていただき、体力を少しずつ付けながら細く長く続くようにと思っております。

また後日、経過報告が出来ましたら書き込まさせていただきます、重ねてありがとうございました。

Re: 還暦で剣道始める? ( No.4 )
日時: 2011/01/17 15:37:45
名前: とらのすけ< >

こんにちは。

はじめまして そろり剣さん。

私の知ってる道場でも2年前に初心者の方が55歳で始められたようです。

もちろん綺麗な打ちだとは言えないかもしれませんが 健康維持の為に始められたようです。

しかしたまに私が元立ちをさせて頂くと その人なりの気迫を感じます。

『ホントに凄いなぁ。』と勉強になります。

そろり剣さんも 今は高く感じられる壁が 乗り越えれば何でもない壁であったと思える事を信じております。

一歩一歩 前へ進めるといいですね。
Re: 還暦で剣道始める? ( No.5 )
日時: 2011/02/02 18:04:39

ご無沙汰しております。

とらのすけ様、遅レスすみません
やっと一歩踏み出しました、先ずは足捌き、素振りを
見ていただき全て駄目だしを出されてしまいました。
昔の不確かな癖のついた動きでは・・・当たり前ですよね
竹刀の握り方より丁寧に教えていただき、左足の矯正、
肩を十分に使った振り上げ、振り下ろし等々。
頭と体で確認しながら真剣に取り組んでおります。

まだ初日が終わったばかりでもう肩や腕それに内股などに
気持ちよい筋肉痛があります。
これからも体で覚えることが山のようにあると思いますが
一歩一歩息切れしないように上っていきます。

このサイトに集う老若男女の剣道家のみなさんのお陰で
入門出来ました、ほんとうに有難う御座いました。

Re: 還暦で剣道始める? ( No.6 )
日時: 2011/02/03 14:03:10

>このサイトに集う老若男女の剣道家のみなさんのお陰で入門出来ました、ほんとうに有
難う御座いました。

さっそく道場入門を澄まされて、稽古に参加なさったのですね?
筋肉痛は必ず出ますねえ。しかもどっちか言うと充実感のある「痛み」だと思います。

楽しい気持ちと、次の稽古が待ち遠しくて、稽古ではつい「飛ばし過ぎ」ますからご注意
ください。 失礼ながら、若い頃のあの「強靭で柔軟」な筋肉は、長年お休みしておりま
したので、徐々にほぐすことが肝要です。
道場では、小さなお子様たちと一緒になさっておられるのでしょうか? 小さくとも「兄
弟子」ですので、技術は学び取りましょう。 そして彼らには60年の経験に基づく「人
間」としての「生き方」を背中で見せて、気付かせてやって下さい。

「生涯剣道」と言う言葉の意味が「納得」されてくるでしょうから、剣道を大いにお楽しみください!! (と、僕自身も再認識しております)
Re: 還暦で剣道始める? ( No.7 )
日時: 2011/02/03 21:22:56

だみ声さま
ありがとうございます。
お陰様で無事入門いたしました。
頭で理解するのと体の動きがまだ一致しませんが、
硬くなった筋肉や関節を徐々に慣らすしかないですね。
就学前や小学校低学年諸君の稽古を見てもみな素晴らしい動きです。
指導者先生の指示のもと元気よく大きな声で当方も元気を貰いました。
寒い時期でもあり怪我には十分注意をして稽古に励みたいと思います。
おっしゃる通り、次回の稽古が待ち遠しいところです
Re: 還暦で剣道始める? ( No.8 )
日時: 2012/04/29 15:00:16

みなさん今日は、そして1年2ヶ月ぶりで書き込みをする「そろり剣」です。
去年の2月、45年ぶりに初心者から再開し何とか1年続いています。
60の手習いの稽古もやっと大人の稽古時間まで少し体が慣れてきました。
お蔭様で昨秋1級に受かり12月はパスして本日初段審査を受けてまいりました。
無事合格をいただきほっといたしました。(おいおいそんなんでほっとしていいのか?って突っ込まないで)
今ある実力を見ていただくつもりで気負わず平常心を心がけ不備のないように臨んだつもりでしたが、
目付け、構え、足捌き、面打ち等まだまだ不十分でもっともっと時間がほしいところですが、
受けられる機会を次回にしたところで格段に腕前が上がる保障もないと悟り今日に至ました。
剣友会の諸先生ほか沢山の先輩剣士のみなさん、年は孫みたいな小学生のちびっこ先輩などなど、
そしてこの掲示板に集う剣士のみなさん、疑問や失敗談それを分かりやすく解説していただく諸先生に
恵まれ勇気と元気とやる気を頂き大変感謝をしております。

さて、先日は高校のクラス会があり43年ぶりに恩師と旧友に再会してきました。
この間数度の案内はあったものの当方の勝手な都合で今まで不義理をしてきました。
理由は些細なことでの感情の行き違い・・・(今から思えば実に大人気ないことです)
再会した悪友たちの顔、頭の形は完全に変わっており一瞬では到底識別出来ない有様でした。
当然のごとく自分をすぐに判った友もたった二人とお互いの変貌ぶりに大笑いの一幕。
80歳の恩師より老けたもの、孫娘が今春から高校に入るもの等々。
そして共通の話題は年金、親の介護、(何故か3番目になる)自身の健康管理と話は尽きない。
我が身は剣道を再開できたこと、これが心身のバランスを絶妙に保ってくれていること。
そして43年ぶりの不義理を剣道がある意味解消してくれたんだと思います。
剣道恐るべし(笑)

また1年後、2段を目指してここに来られたらいいですね(笑)
Re: 還暦で剣道始める? ( No.9 )
日時: 2012/04/29 15:49:04
名前: 風牙

そろり剣様

ご昇段おめでとうございます!!!
嬉しいお知らせ、こちらの頬も緩んでおります。

焦らず、怪我には十分お気をつけてお稽古をお続け下さい。
私も見習わなくては!!
Re: 還暦で剣道始める? ( No.10 )
日時: 2012/04/29 22:27:34
名前: いもむし

そろり剣様

こんばんは。はじめまして。

ご昇段おめでとうございます。

このような話を聞きますと、やれ膝が痛いだの、肩が痛いだの言っている自分に渇をいれたくなりますね。

60歳は剣道の世界では、まだまだ青年のようですよ。私の先生方が60歳、70歳で
若者に剣道を指導するのと日を別にして、80歳半ばの先生のところに稽古に行かれます。私もご一緒させていただいているのですが、もう怒鳴られまくりですからね。

その先生からすれば、60歳は20歳以上も下ですから、まだまだなのでしょうね。
 私なんぞは、ふんころがしのようなものですよ。

心はいつも青春で、お互いに怪我の無いよう精進致しましょう。
Re: 還暦で剣道始める? ( No.11 )
日時: 2012/04/29 22:37:16

そろり剣さん
14か月ぶりになるのですね。 道場入門なさった後の情報がないまま、久々のご登場となった訳です
が、書かれなかった分、書きたくても書けない「悩み」もおありだったのではないかと推察いたします。
いずれにしても「60の手習い」ゆえのご苦労も気遣いもあったのではないでしょうか?

正直言って、指導者にとっても、年上の初心者ですので、就学前児童と同じように接する訳にはいきま
せんし、かと言って習っていただく内容はほぼ同じ事なのですから、お互い「早く次の段階へ」の思いも
たくさんあったと思います。

そして具体的には、本日ここに「初段合格」のうれしい報告をいただきました。
遠慮なく書かせていただきますが、よくぞこれだけの短期間で、合格まで精進されたものだと改めて感
心しております。
特に頭で分かっていて身体が動かないというもどかしさが付いて回っていたと思いますし、それだけに
我慢と継続には大変尽力なさったのではないでしょうか?  そして勝ちとった「初段合格」です。

当然次は二段へ向けて、一年間頑張って行かれる事でしょうが、怪我のない様お励みいただきたく思い
ます。
他人事ではなく、僕は僕で次に向かって工夫を重ねているのですが、なかなか身に付いた実感がなく、
最近は、中学高校生の素早い動作に「打ち負ける」様になっておりましたところ、昨日の稽古で40代前
半剣士が、僕の「左脇の緩み」を指摘してくれました。

正直彼にとって、弱り始めたオジン剣士に「言わずに置く」事は無難な事でもあるし、本人の上達にも
悪影響はないはずです。 しかるに、丁寧に指摘してくれる事は、僕にとってこの上ない喜びなのです。
喜びと言うより、気軽に指摘してもらえる「普段の付き合い」が出来ているのかなと言う感覚がありま
す。
とにかく気をつける事は、自分の人生経験で何か指導出来る場合は、それなりに利用していただけばい
いことであり、剣道に関しては年齢に関係なく、技術的な指導はしっかりしてもらえる雰囲気作りだと
思います。

ぜひ来年「二段合格」のご報告をいただきたいと思います。 と思いますが、途中経過などもお書き頂
き、お互いの情報交換や、現状報告などもよろしくお付き合いさせていただけたらと思います。

今回は誠におめでとうございます。
Re: 還暦で剣道始める? ( No.12 )
日時: 2012/04/29 23:41:34

こんばんは。
そろり剣さん。

初段 合格おめでとうございます。

いろんな思いを胸に頑張ってこられた中での合格は素晴らしいと思います。

その剣道が旧友の方々や先生にお会いできるきっかけになった事は、とても喜ばしい事だと思います。

『まだまだ頑張れる』を胸に、お体に気をつけて頂き、剣道を楽しんで下さい。

更なるご精進を期待しております。
Re: 還暦で剣道始める? ( No.13 )
日時: 2012/04/29 23:56:12

風牙さん今晩は、早速の返信痛み入ります。
思え返せば14ヶ月前ここで剣道再開すると宣言してはみたものの、
育ち盛りの幼少年や中高校生をとっくに(45年年も前だった)過ぎた
ポンコツ爺いが何を血迷ったか竹刀を握るなんて僕も驚いています。
風牙さんに、
>ゆっくりとお身体と御相談されながら・・・
と有難いご助言を頂き無理せず1年掛けて体を慣らしていった結果
現在があるのだと思います、今後も体の続く限りマイペースで稽古に励みます。

いもむしさん、初めまして・今晩わ。
貴兄の掲示板でのレスのやり取りは何時も楽しく読んでいます。
今の僕は自分の剣道が精一杯なのでみなさんにコメント出来る
余裕はまだありません〜(笑)
ただまだ昔の学生気分が頭の隅っこに残っているので若い人に負けないように
稽古していこうと思います。

だみ声さん、1級卒業できました。
こんどは初段が卒業できるようにこの1年精進したいと思います。
いもむしさんにも書きましたが己一人の稽古で手一杯なことと
何か成果がないとなかなかレスが出来なっかたりスレッドを立てられないのですが、
これからは少しでも共感できたり、思うところがあれば書かせていただこうと思います。

とらのすけさん、ありがとうございます。
僕よりもずっ〜〜〜と若い人達で剣道を再開もしくは本当に初めて習いたいと思ってる人に
少しでもぽんこつ爺いのこの1年を紹介できればと思っています。
本当はこれからの稽古が長く難しいのでしょうけど、次を目指してまた一歩です。
Re: 還暦で剣道始める? ( No.14 )
日時: 2012/04/30 00:06:31

こんばんは。

そろり剣さん。

調子が良くていろいろな事ができる時も、調子が悪くてなかなか出来なくて悩む事も、全てを楽しんで頑張って頂ければと思います。

頑張って下さいね。
Re: 還暦で剣道始める? ( No.15 )
日時: 2012/05/02 00:04:54

とらのすけさん
ご返信ありがとうございます。
えー確かにもっと剣道を楽しまなければいけませんねえ。
まだ基本の習得が精一杯で中々楽しむ余裕がありませんが・・・。

毎回黙想しながら今日も怪我なく、大人の時間まで頑張ろうとか。
肩を使って大きく打つとか、逆に右拳は動かさずに左でテコの応用で
竹刀を振り上げ面打ちとか、小手打ちで腕を伸ばして鞭を振るようにとか、
何か一つ目標持って稽古に入るのですがあちらを意識すればこちらを忘れる(笑)
悪い癖が直ってないなど終わってみれば反省することが幾つも々、ふ〜。
先日、七段の先生に「やっと剣道らしくなってきたな」なんてお言葉を頂き
それはもう天にも昇る気持ち、うれしいですねえ。
それから家に帰ってビールを飲めばこの美味いのなんの至福の時間です、はい。
Re: 還暦で剣道始める? ( No.16 )
日時: 2012/05/02 03:42:26

こんばんは、 そろり剣さん。

稽古をする前の黙想で私が行うのは、そろり剣さんと同じく注意点の確認です。

私は言葉ではなくて、なんとなくのイメージのみで確認する時もあります。

もちろん『完成形』をリアルなイメージで作り上げる場合もあります。

文字として確認しても、稽古中にリアルなイメージへ解釈するにはもう一仕事が追加されますので、それよりなんとなくのイメージを作っておいて、実際の稽古で完成させていく方法も利用しています。

ですから黙想では、大きく分けて『文字』と『映像』の2種類をイメージです。

その2つを『文字』は使わず、なんとなくの映像のみの場合と、よりリアルで細かい部分まで確認する映像でのイメージですね。

そして『文字』と『映像』を交互に確認する場合の黙想とその時の気分で使い分けをして利用しています。

稽古後に帰宅してのビールは美味しいですよね(笑)

しかし私はほとんど晩酌はしないのです。

まぁ、スポーツ飲料等での晩酌はありますが(笑)

消防団へ所属している関係で、深夜の火災発生が気になってしまうのです。

しかし私も稽古後のビールは美味しいと思いますね。

先生からのお言葉は嬉しかったでしょうね。

昇段審査とは違う感覚で、近い方にそのような言葉を頂ける喜びはスゴく嬉しく思いますよね。

おめでとうございます。

しかしその時のそろり剣さんが『まだまだ一番最低な自分だ』と思えるように頑張って下さいね。

とか言う私の方がもっと稽古しなくちゃダメですね(笑)

Page: 1 |