剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

寒稽古終了
日時: 2011/01/11 14:41:31
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

 こんにちは
うちの道場恒例の寒稽古が終了しました。
朝5時半〜1時間、8日間遅刻厳禁の稽古です。
幼稚園年中さんから大人まで、ほぼ毎回30人以上が参加しました。
今回の皆勤賞は20名とちょっと。

 今回特筆すべきは近くの道場の6年生の男の子K君です。
この寒稽古は、正直な所、大人にだって厳しいものです。
新人の子供たちはみんな泣きながら親に連れてこられるのが恒例となっています。
それを、彼は皆勤してしまいました。
最初の2日間こそ、稽古だけしに来ていましたが、3日目からはみんなと一緒に稽古前の雑巾掛けまでやっていました。
この寒稽古を体験する為に出稽古にいらっしゃる方はしばしばありますが、出稽古で皆勤というのは例がありません。
特例として、うちの子供たちと同じように賞状を出すことになりました。
自分の道場の先生にも、みんなの前で誉められたそうです。

 試合に強い剣道をする子ではありませんが、こういう子が、自信をもった剣道を続けてくれると大変嬉しいと思いました。

Page: 1 |

Re: 寒稽古終了 ( No.1 )
日時: 2011/01/12 00:04:40
名前: だみ声< >

いささか遅きに期しておりますが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお
願いします。

恒例の寒稽古、大変でしょうが、子供たちは本当に「耐える」事を体で覚えるいい機会で
すね。 特に最近は普段の遊びの中から友達同士、1年生〜6年生が一団となる遊びの経
験がないだけに、本当にいい経験だと思います。

それにしても近所の道場の6年生、偉いですねえ。 きっと剣道から学び取るものも多い
と思います。 試合会場では対戦相手になる事もあるでしょうが、そこが又良い部分でも
ありますしね。

僕の所属でもやはり6年生で、最近隣の剣道教室に出稽古させてもらう子がいます。
何でも所属の週2回の稽古では、物足りないそうで、本人から出稽古の打診がありました。

となりの剣道教室には、一人の一般剣士として、僕も出稽古させてもらっているので、指
導者を通じてお願いして、一緒に通っているような具合です。
当然我が所属でも稽古熱心だし、試合も勝率が高いです。 来年度は中学生ですが、剣道
部以外眼中にないそうです。 中学校剣道部の外部指導も僕がさせていただいているので、
小中一貫して、あと3年は彼とかかわれる訳です。 これって僕にとっても最高に嬉しい事です。
Re: 寒稽古終了 ( No.2 )
日時: 2011/01/17 11:26:56
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

だみ声先生>

 お返事遅くなりました。
昨日、鏡開き会にて表彰式がありました。
寒稽古皆勤は27名。内、22名が夏・冬の年間皆勤をいたしました。
(その内の中学生1人は、部活の朝連とも両立させての年間皆勤でした)
寒稽古中、毎日泣いてお母さんから引き剥がされるのが日課だった子も、
その面倒を見ていたお兄ちゃんも、昨日はニコニコしてお雑煮を食べていました。

 例の6年生の子は、さすがに内輪の行事である鏡開き会は出ない、
とのことでしたので、その前の稽古会終了後にみんなの前で表彰し、
みんなと一緒に記念写真を撮りました。

 だみ声先生の所の6年生の子も偉いですねえ。
私は、子供はできるだけ多くの目で育てるのがいいと思っています。
そのように剣道を通じて、
大勢の目が繋がって子供たちの成長を見て続けていけるというのは、
理想的な人間教育ではないかと思います。

 本年もどうぞよろしくお願い致します。
Re: 寒稽古終了 ( No.3 )
日時: 2011/01/17 14:01:45
名前: とらのすけ< >

こんにちは。

ご苦労様です。


風斗碧さんもダミ声さんもうらやましいですね。

そんな環境で剣道ができるなんて。

俺なりには頑張っていますが、なかなか難しいですよね。

でも 少しでも近づけるように頑張りますよ。

Page: 1 |