剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

最近の剣道部!
日時: 2011/01/30 13:43:41
名前: まっほい

もう1月も終わりで明けまして、ではないので、
今年もよろしくお願いいたします!!

忙しくて、なかなかパソコンにさえ近づけなかったので挨拶が遅れてしまいました;申し訳ありません

前に書いた『剣道部が嫌になりました』の続き(?)というか剣道部の今の状況です。この前のスレではネガティブに書いてしまいましたが、今回は軽く明るい感じで読んで頂けると幸いです^^;

ついこの間、小学校の時に2・3年ブランクがあったAちゃんがいきなり部活を辞めました。
理由は「遊びたいから。」でした。でも理由も言ってくれて、自分で辞めると決めたということでそんなにショックは受けず、今まで通りにおしゃべりしたりしています。

Bちゃんの方はあいかわらずで、部活は5回に1回くらいの割合で来ます。
ただ、Bちゃんは剣友会の稽古(週1・2回あるそうで)は行っているようなので「それならいいや。」と思うようにしています。

そして、最近一番変わった事は、、、顧問の先生が指導もして下さるようになったことです!
前までは自分が剣道をしたいから来るという感じで、一人一人に指導する事はなく、技の練習の時に注意点を皆に言うくらいでしたが、この間稽古を受けて頂いた時にはいろいろと指導をして下さいました。
また、先輩と一本勝負をして頂いたときに偶然、私の打った面が入り勝ったら、私の悪い癖とその直し方を教えて頂いたうえに「なんか強くなったなぁ。」と予想外に褒められました!
正直びっくりしましたが、すごく嬉しくて、辞めないで頑張ってて良かった、と思いました^^

明日も稽古なので頑張ります!^^

Page: 1 |

Re: 最近の剣道部! ( No.1 )
日時: 2011/01/30 23:39:33
名前: だみ声< >

まっほいちゃん こんばんは。「ぽ」→「ほ」でしたね。 前回間違えてました。
A子ちゃんは、剣道部を辞めちゃったようですね。 他にやることがあってやめるのは仕
方ないですが、ただ「や〜〜めた」はもったいないです。

B子ちゃんは、今のところ稽古不足になっていますね。 どうして稽古しないのか?と言
う疑問もあるのですが、若い頃って理由もなく「いやだ!!!」と言う事ってあると思い
ます。(理由はあるのだけれど、それを言うと「我がままだ」と言われると思うから言わな
いことが多い)。 道場に行っているようだからまあ「良し」としておきましょう。

習い事は「自分のため」に「黙々と、そしてコツコツと」やることが大切だから、今のま
っほいちゃんの取り組みでいいと思います。
その取り組む姿勢は、周囲の人には「やる気」を感じさせているようだから、顧問からも
「褒められた」り、丁寧な指導をしてもらえているのだと思います。

コツコツやってきて、上達もしているし、「上手になった」とも言われたのだから、もっと
のめりこんでごらん。 剣道で「一本を取る」確率を上げる工夫を考えるようになると思
います。 ここが見え始めると稽古方法にも更に真剣みが増すし、面白くもなります。
研究内容は「攻める」「溜める」や「引き出す」「乗る」と言うもので、「分かった!」と思
った翌日、新たな疑問が出て来て一生研究を続ける事になるのです。 これが楽しいのです。
Re: 最近の剣道部! ( No.2 )
日時: 2011/02/02 18:45:46

>だみ声さん ありがとうございます!
(私の名前は「ぽ」でも「ほ」でも大丈夫ですよ^^)

Bちゃんは今のところは試合は無いので(剣友会での試合にはいつも参加しないようで)あまり稽古をしなくても良いと思っているみたいです。
でも高校生になれば、高体連の試合があるのでもう少し稽古に来てくれるかな・・・と期待してますが;

私はますます、剣道にのめりこんでます!剣道以外は特に何もしていないのでまさに剣道一本!!です
「攻める」「溜める」「引き出す」「乗る」では、「引き出す」はこの間出ゴテを決める事が出来た時に「これか!?」と思いましたが、まだ分かりません・・・

「一本を取る」確率を上げるためには、剣友会で先輩方の試合を見て、どういう流れで一本になっているかという事を観察しています。
観察している時は「こう攻めてみればいいのか!」と思ったりしますが、いざ自分が稽古でやってみると、全然できません

まだまだ研究が足りませんね!!頑張りますっ
Re: 最近の剣道部! ( No.3 )
日時: 2011/02/02 20:45:17
名前: 蒼天< >

こんにちわ(はじめましての方がいいですかね?)
中1の私が言えることじゃないとは思うのですが・・・
いろいろ共感しました

私の剣道部は同学年の女子が一人もいないので、
まず一緒にやってる人がいるって言うのがうらやましいです

出ゴテ『おぉ!打てた?!』とおもったら
『もっとちゃんと打て!』って怒られました・・・
出ゴテの前に面抜きとか練習するといいとか
(面が来るって確実にわかれば出ばな打てるらしいので)

私も先輩達がとっても強いので
見取り稽古の甲斐があります!

私のところの顧問の先生は
とっても怖いです(稽古中だけ)
遠征にいくたび
『ホントにいい先生だね』
って遠征先の先生に言われるので
指導しないというのが考えられません
(副顧問は全くきませんが)

お互い頑張りましょう!

(乱文・長文ですみません)
Re: 最近の剣道部! ( No.4 )
日時: 2011/02/03 10:29:54

>蒼天さん はじめまして、こんにちは^^

私も部活では、まだ部員がいますが剣友会ではだいたい一人ですよ
女の子は、あまり剣道にしようって子がいないですよね・・・
(テニス部とか、バトミントン部とかは多いのに・・・^^;)

一人でも、部活で剣道を続けている蒼天さんはすごいと思います!
私も見習わないとですっ

出ゴテは失敗すると面を打たれてしまうので、タイミングなどいろいろと難しいですよね

ちなみに、、、ですが、私はあまり抜き技は使っていません。(面抜きは特に)私の先輩や先生には「抜くなら前に出て打たれた方がいい」と教えて頂いているので・・・
しかし、抜き技はただ後ろに下がって抜くだけではないので、まだ私が上手く捌けないという事かもしれないですが;;

顧問の先生は怖くはないですが、学生時代は全国区で活躍していたそうで、とても強いです^^;
あと、私の学校は全然強くないので遠征には行った事がありません
(高校の方は県大会にも進出した事がないです)

正直、遠征に憧れているので羨ましいです

あっでも、遠征なくても剣道ができればいいので・・・
お互い頑張りましょう!!

Page: 1 |