剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

小学生の頃の剣道教室の思い出
日時: 2011/02/15 22:01:49
名前: エメラルド < >

私は小学生時代に毎週日曜日に近所の剣道教室へ通っていました。
剣道着にあこがれて剣道を習い出したのですが最初一年間は途中でやめないようにということと名前が覚えやすい(当時の体操服には大きなゼッケンがついていましたので)先生の方針で稽古の服装は学校の体操服・短パンでした。(今では学校以外で体操服を着用させられるなど考えられませんが)最初は日曜日に体操服を着て稽古へ行くのが恥ずかしいこと・帰宅後も体操服のままで父親に近所の公園で素振り練習をされられたこと・冬の冷たい体育館での裸足で雑巾がけ・正座・稽古がつらいことなどがありやめそうになりましたが一年続けられてあこがれの剣道着を着て稽古に参加できたときはとてもうれしかったです。小学生時代の短い間で本格的に剣道を習ったとはいえませんが剣道を通じて礼儀をはじめとする多くのことを学ぶことができ子供ながらとても良い経験をさせていただきました。

あれから20年以上の歳月が過ぎ、私も30代半ばになりました。
小学校卒業と同時に剣道も「いったん卒業」になってしまいましたがこの年になってあのころを思い出してまた剣道をしてみたくなってきましたので書店で「剣道日本」「剣道時代」などの雑誌を立ち読みしたりさまざまな剣道のサイトを拝見しております。
機会があれば運動不足解消の一環として(というと日々稽古に精進されている皆様に失礼かも知れませんが)ぜひもう一度剣道を習ってみたいと思います。

Page: 1 |

Re: 小学生の頃の剣道教室の思い出 ( No.1 )
日時: 2011/02/21 11:01:50
名前: 頑張るOBASAN!

エメラルドさん

ぜひぜひ、剣道を再開してください!
私のように大人から始めたものにとっては、経験者の方は本当にうらやましい限りなんです。
やはり、子どものころに身についたものって、すぐに思い出すことができ、頭で理解すると同時にすっとできるでしょう??まだ若いし!!

私は頭で理解していても、どうも身体が動いてくれないんですよね。
(年齢・センスの悪さもありますが。。。)苦しいときもあるけど、
ほんとに爽快な気持ちで、毎回道場から帰宅します。小中学生の元気な剣士と一緒に練習していると、若返る感じです。

頑張ってお住まいの近くで、通いやすそうな道場の門をたたいて下さいね。

Page: 1 |