剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

稽古の日の寒さ対策
日時: 2011/02/16 21:37:40
名前: ウサケン

こんにちは。
この冬は特に寒い日が続いていますね。
どんなに寒い日でも剣道着一枚・裸足で稽古しなければなりませんが皆さんが稽古の際に行っている寒さ対策はありますか。
私は子供の頃は雪の日でも家から道場まで剣道着一枚・裸足でも平気でしたがさすがにアラフォー世代になり寒さが身にしみるようになりました。
私の稽古は日曜日午前中なので日曜日の朝の稽古前にジョギングなどをして少し体を動かしてから稽古に行くようにしています。そして行き帰りは防寒対策バッチリの服装で道場で着替えることにしており間際に靴下を脱ぐようにしています。
中にはどんなに寒くても裸足でこられる方もおられ、感心します。
でも私は寒い日に剣道着一枚・裸足で道場に入るときのあのなんとも言えない(武道独特でしょうね)緊張感が子供の頃から大好きで剣道をやめられません。
まだ寒い日が続きますがお互い稽古に励みましょう。

Page: 1 |

Re: 稽古の日の寒さ対策 ( No.1 )
日時: 2011/02/18 14:35:07
名前: とらのすけ< >

こんにちは。

ホントに 寒いのは嫌ですよね。

私の寒さ対策の1つとして、稽古着に着替える前には1度Tシャツ姿になり、その上に稽古着を着て更にその上にジャンパー等の暖かい服を着ます。

そして稽古着が暖まってから本当に着替えるのです。

この方法は多くの方がされておられるのではないかと思います。

が、逆に多くの方には 『それでは修行にならない』とお叱りを頂いてしまうかもしれませんね。

追伸

先月 指導をしていたのですが、総合進行を含めた指導をしていた為、ほとんど防具を着けた稽古が出来ずに、数週間 風邪を引いてしまいました。

情けなや、情けなや。
Re: 稽古の日の寒さ対策 ( No.2 )
日時: 2011/03/02 13:42:58
名前: いせけん< >

寒いところでの稽古はいやですよね。
私は、稽古着の中に剣道用の肌着をきます。
(防具屋さんで売っています。着物用の半襦袢のようなもの)
さらに、足袋をはいて稽古をするときもあります。
足袋をはくと、滑りにくい体育館などでの稽古においては
かえって足さばきの練習になります。
寒いからといって無理をしたのでは、何のために剣道をしているのかわから
なくなってしまいます。
適度な我慢も当然必要ですが、過度の我慢を押しつけるのはあまりよくない
ので、剣道を正しく、そしていい意味で楽しく続けることが大事だと思います。

Page: 1 |