剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

ふと立ち止まる時
日時: 2007/05/07 22:24:55
名前: しま < >

子供らが「鬼の特訓」を受けて目標にしていた試合が終わった。もちろん試合はまだまだあるから稽古は続く。子供らは立派な試合をし、それなりに結果を出した。さて私の番である。来たる家庭婦人の試合は娘の運動会とぶつかった。確か一昨年は長男の運動会とぶつかり、私は長男に謝って自分の試合に行った。その時は二回戦負け。去年は子供ら全員ついてきてくれて、四回戦まで行った。今年どうしよう?涙を見せた娘の運動会を振り切って試合に行くか、それとも今まで目標にしていた試合を断念して運動会に行くか悩むところである。悩むから自然稽古にも身が入らない。練習試合をしても負けてばかり。連休も重なって一週間稽古していない。自分を取るか子供を取るか?剣道母ちゃんとしては苦しみ悩んで立ち止まってしまった。悩める母ちゃんに良きアドバイスを!

Page: 1 |

Re: ふと立ち止まる時 ( No.1 )
日時: 2007/05/08 02:46:11
名前: だみ声< >

悩み多きお母さん。 親子の信頼関係は大丈夫だから、状況は五分五分。
今の状況をどう捉えていくか・・・・ その結果どっちにするか?

1.お父さんが運動会、 お母さんが試合
    女の子にとって、両親がそろってない運動会の僅かな空白感。でも「私が
    んばる! お母さんもがんばってぇー」で十分納得か?
    ここでお母さんの気持ち「ゴメンね、試合がんばってくるからね」と言い
    つつ、試合へのポテンシャルをどこまで高められるか? 僅かに後ろめた
    さが残る・・・。
2.運動会に全面参加
    試合は来年もある。 今年抜けても出場資格がなくなる訳じゃない。稽古は
    試合のためだけじゃない。娘との一体感の方が大切。
3.2人のお兄ちゃんの認識
    「お母さん、こっちの事は忘れて試合がんばっといで、〇〇ちゃんの応援は
     僕らがやるよ」。なのか「僕らもお母さんの試合見たい」なのか?

うーーーん いずれも同じ重さだ! 第三者が提案するとして・・・・

3.で、お兄ちゃんが「応援は僕らがやるよ」ならお母さんは一人で試合に行く。
    「試合が見たい」なら2.を優先して、家族全員で全面的にお嬢さんの運動
    会に投球する。

はたしてベストチョイスになってるか疑問もありますが、参考にして下さい。
Re: ふと立ち止まる時 ( No.2 )
日時: 2007/05/08 03:00:00
名前: いちわ

こんばんは、しまさんお久しぶりです。
私なんかが書き込んですみません。
剣道のこと、よくわかってないくせに恐縮なんですけども、
私は娘さんの運動会に行ってあげてほしいなと思ったので書き込みました。

剣道は生活の一部であり、人生の一部、すべてじゃないと思っているからです。
ただ、しまさんの剣道人生の「瞬間」というものを切り取って考えた場合、その時その時がいかに大切な瞬間か、と言われたらそれもアリと思うのですが・・・

若輩者の私が意見するのもおこがましいんですけれども、母として娘さんのこと、優先してあげてほしいなって思いました。
ただ、しまさんのお子さんはとてもお母さん思いだから「試合、行ってきて?いいよ、私は」とか言ってくれそうですけどもね・・・

ある時、子供の剣道の試合の折、赤ちゃんを抱っこしているお母さんがいらっしゃって、聞けば女性剣士として活躍されてたということで、でもおっぱいとかあげてる間は剣道できないからね、こっち優先^^って微笑んでいらした。。
赤ちゃんがおっきくなるまで、しばらく剣道はお休み。。
女って、そういう時期があるの仕方ないことだと思ったし、それでいいと思いました。

かく言う私も実は年頭の誓いに『今年は云々」と言っておりましたが、事情があって1年間お休みすることとしました。
素振りだけしてる状態です。
「そんな時もある。できる状況になったらすればいい」
そう思ってるので・・・
自分のことなど書いてすみません。

いつも頑張ってるしまさん、応援しています。
Re: ふと立ち止まる時 ( No.3 )
日時: 2007/05/08 12:59:15
名前: オッちゃん< >
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

しまさん、こんにちわぁ。
剣道歴は浅く、試合の楽しみも良く解らない者の意見でございます。
結局は2年剣道の試合に出場されてますよね?
今年は、親として運動会を優先されてはいかがでしょうか?
剣道は普段でも子供の姿を拝見しておられ、学校?の運動会は中々拝見出来ないと思います。
親と言う字は、「木の上に立って見る」と書きます。
剣道だけを見ると言う視野だけではいけないのでは?もっと視野を心を広げて子供成長を見守ることも大切な事だと思います。

ご家族の間でご理解出来ているのでしたら、試合でもいいと思いますけど。
生意気書いて申し訳ございません・・・
Re: ふと立ち止まる時 ( No.4 )
日時: 2007/05/09 01:41:56
名前: くるお

こんばんわ
私なら雨なら試合、晴れたら運動会でしょうね。
うちの場合、運動会と試合が重なれば有無を言わさず(言えず)運動会です。
そんな日に剣道なんてしようもんなら大変なことになります。(^^;
まぁ家庭婦人は来年もあるでしょうし、心に迷いがあればそれは剣道に必ず出ます。今回は涙を見せたお嬢さんのためにも運動会でいかがですか?
ひょっとしたらしまさんに絶対に見に来て欲しい何か理由があるのかもしれませんよ。(^^b
でもエントリー済みでしょうから雨なら迷わず試合ですよ(^^
運動会が中止になったお嬢さんの無念を胸に精一杯竹刀を振りましょう(^^\
Re: ふと立ち止まる時 ( No.5 )
日時: 2007/05/09 01:51:51
名前: だみ声< >

くるおさんが、すばらしいアイデアを出して下さいました。

これは責任を天然現象になすりつける事が出来るし、 きわめて割り切り易い二者択一法だと思います。

くるおさんに座布団5枚!!
Re: ふと立ち止まる時 ( No.6 )
日時: 2007/05/09 06:40:46
名前: しま< >

みなさん、早速のご意見ありがとうございます。ただ娘に言わせると「お母さんは私たちの試合の時、早起きしてお弁当作って応援してくれるでしょ。だからお母さんの試合の時は私たちも応援するよ。だから試合に行きなさい!」?何かある。更に話を聞くと「だって私、走るのビリから二番目だし騎馬戦も後ろだし、お母さんが試合を止めて来てくれてもねぇ」ふんふん、どうやら娘は運動が苦手だから、私に見られるのがイヤらしい。息子らも「家庭婦人は絶対出てたじゃない?オレ(長男)が一緒に行ってチビをみてる。弟は妹のビデオ撮りに行くよ」あぁここまで言われちゃうと、試合に行って勝たなくちゃ子供らに申し訳なくなってきました。ますます悩んでます!

Page: 1 |