剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道始めてみたいけど・・・
日時: 2011/03/04 20:20:08
名前: ゆこ

 剣道に興味を持っている31歳の主婦です。
今まで剣道の経験なんてありません。
けど、剣道に興味が出てきて、とてもやってみたい気持ちがあります。
しかしなかなか踏ん切れなくて・・・

理由として、
・近所に教室はありますが、名前が「○○少年剣道教室」とあるので、
大人の初心者でも見てくれるか、分かりません。
(まだ電話もしてないし、見学もしていないのです)
・小さい子どもが二人もいるし、仕事もしているので、
練習は週1回しかいけそうにないです。
・防具が高いです。(10万円かかると聞いたのですが、なかなか手が届かなくて)
・続けられるか心配です。

 大人になってから始められたみなさんも悩まれたと思いますが、
思いきって始める方法を教えてください。

 

Page: 1 |

Re: 剣道始めてみたいけど・・・ ( No.1 )
日時: 2011/03/02 18:58:00
名前: 風牙

ゆこさん

はじめまして

少年剣道教室とあっても大人の初心者も大丈夫だと思いますが。
大人ですので、色々家庭の事情がありますので、週1回でも問題ないでしょう。
防具は直ぐに着装するわけではありませんから、先生や周りの方に相談されると割と中古ですが、頂けたりする事あります。

>思いきって始める方法を教えてください
まずはそのお近くの教室を見学し「大人の初心者」でも問題ないかを確認しましょう。
行動あるのみ!!
見学し、色々と話を聞いて(先生や父兄から)ご自分に合っているかを判断しましょう!

頑張って下さい。
応援してます!!
Re: 剣道始めてみたいけど・・・ ( No.2 )
日時: 2011/03/02 22:16:45
名前: たくママ

私は子供に乗じて剣道を始めて今では子供以上にはまっています。
子供さんがいくつなのかわかりませんが、一緒に始めるか誰かに面倒みてもらえるか、子供が自分で留守番できれば問題ないと思いますよ。
私はすっかりはまって週に3回位稽古に行ってストレートで3段まで行きましたが、同時期に始めたお母さんでは自分の稽古より子供優先で自分の稽古は週に1回のマイペースでやって今年は2段に挑戦するという人もいます。
私は30後半で始めたのでゆこさんならまだまだ大丈夫ですよ。行動せずに後悔しないで欲しいなって思います。
但し、一緒に始める大人がいないと最初は小さな子供と一緒に単純な基本練習ばかりやらされるのに抵抗を感じるかもしれません。男性の初心者はこれでくじける方が時々いるみたいですが多分その辺は女性の方が平気だと思います。先生たちも子供より大人の方が理解力があるから上達が早いと言って励ましてくれます。(子供は何も考えなくても自然に体が動くみたいですが)
Re: 剣道始めてみたいけど・・・ ( No.3 )
日時: 2011/03/04 20:20:26
名前: ゆこ

 ご意見ありがとうございます。
自分の決意次第なんですね。

剣道教室は、近所の「○○少年剣道教室」と
市民センターで行われている大人向けのがあるみたいです。
(調べたらわかりました)
どちらがいいでしょうか?
やっぱり大人向けでしょうか?

大人向けだと、人間関係も出てきそうな気がして・・・
私は人見知りする方で、なかなか人と仲良くできないので。
それが心配なのです。

あと、防具の他にいくらくらいいるものでしょうか?
入会金や月謝、保険や、剣道協会などの会費など
必要かと思いますが、
参考までに、みなさんのを教えて頂けませんでしょうか?
Re: 剣道始めてみたいけど・・・ ( No.4 )
日時: 2011/03/04 20:20:43
名前: ゆこ

 子どもは、小4の男の子と3歳の男の子の二人です。
下の子も3歳になり、少しずつ手を離れてきているので、
もうそろそろ習い事しても大丈夫かなって感じです。

主人は家事など協力的で、子どもの世話等はよくしてくれるので、
夜に私が剣道で出ることになっても、週1ペースだったら大丈夫だと思います。

一緒に始めてくれる人はいません。
一緒に始められたら、励まし合えていいんですけど。

Re: 剣道始めてみたいけど・・・ ( No.5 )
日時: 2011/03/03 09:51:26
名前: 風牙

ゆこさん

入会を直ぐせずに両方の教室をまず見学される事をお勧めします。
「見学させて下さい。」だけで見せてくれると思いますよ。

お子さんと一緒に始められるのでしたら、大人だけの場所は厳しいですね。

後、会費関係は会の規模等により様々なので、実際に見学の際に資料を貰って検討されると良いですよ。

一人で始める不安はありますが、剣道始めたら審査だ試合だって一人の時って多いです。

まずは見学し、子供がいる教室でしたら、先生がどういった「態度・雰囲気」で子供達に指導しているか?子供の反応は?付き添いの父兄の雰囲気は?
なんかを内容は解らなくても感じ取って決められれば良いと思いますよ。
Re: 剣道始めてみたいけど・・・ ( No.6 )
日時: 2011/03/04 20:21:03
名前: ゆこ

 ありがとうございます。
とにかく、見学に行ってきます。
見学して、実際に見てみないと始まりませんよね。

見学して、不安なことや心配なことはまた相談させてください。
Re: 剣道始めてみたいけど・・・ ( No.7 )
日時: 2011/03/06 21:20:16
名前: 頑張るOBASAN!

ゆこさん
初めまして。40代のガンバッテルOBASANです。
私も仕事の関係で、週1から2回しかお稽古に行けないんです。
なかなか上達しませんが、なんといっても
若い人(小中高校生)の、切れのある技、先生方のものすごい存在感に
惚れ惚れしながら、楽しく続けられています。
私の所では、新人さんには、やめた方などの防具を貸与されています。
マイ防具がほしい方は購入されていますよ。

いったん始めると、難しい中にも、その面白さにはまると思います。
ただ、ほかの方も書かれているように、会の雰囲気って
あると思いますので、まずは見学。先生やお世話して下さっている
係りの方にお話ししてみるのが、まずは良いと私も思います!(^^)!

Page: 1 |