剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

右手
日時: 2011/03/07 12:51:46
名前: えんぴつ

面打ちの時に、先生から右手が伸びていると指摘されるのですが、私自身は伸ばしているという意識はありません。
面打ちの際に、右手が伸びない様にするために何か良い方法はないものでしょうか。
もしよろしければ面うちの際のコツ、注意点をご教授下さい。

Page: 1 |

Re: 右手 ( No.1 )
日時: 2011/03/07 23:57:30
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

右手に力が入り過ぎていませんか?
Re: 右手 ( No.2 )
日時: 2011/03/09 00:45:12
名前: だみ声< >

こんばんは  えんぴつさんは、大学1年生で、1月のスレ「反射神経」で、剣道習いたいと書き込まれましたね? 運動神経鈍いけど… と言う内容でしたね?

そして2月に「入門しました」とありましたので、学校の剣道部でなく、道場に入門されたようですね?

そして今回「右手」でご質問されたようですね?

もう少し詳しく書いていただきたいのですが、道場での稽古頻度や一回当たりの時間、今やっている稽古内容、同じような初心者がいるのかいないのかなどの「情報」を下さい。
何しろ文字だけの世界ですし、書かない限りこちらには何も分かりませんし、我々の返信を読まれたら、それなりのリアクションの書き込みもほしいです。

>面打ちの時に、先生から右手が伸びていると指摘される。
  打突の終了では、右手は伸びていていいと思うのですが、何か伸び方に問題があるよ
  うですね? この時バランスよく左手も伸びているでしょうか?

竹刀の柄の長さ分、右手こぶしは前にあり、左手こぶしは身体に近い側にあるにもか
  かわらず、両腕がのびていると言う状態は、どうやれば出来るのか? という研究も
  必要になりますが、我々が文字だけで説明するよりも「初心者の剣道」等の指導書を
  本屋で求めて下さい。 そこにある写真である程度イメージを作って稽古に励むとと
  もに、道場の鏡に映る自分ををたくさん見て、修正して行くのがいいと思います。

と言う頼りない返信になりましたが、道場には通い始めて一月そこそこと思います。
週に何回稽古されているのかも分からないので、これ以上は書けないことをお許しください。
要は、いただく指導を素直に受け入れて、とにかく言われたことが出来るようになるまで、
真剣に何回も繰り返し稽古することが上達の近道ですから、めげずに頑張って下さい。
今が一番「つまらない稽古の時期」ですから、ここを乗り切るのが重要です。

Page: 1 |