剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

耳がキンキンするのですが・・・
日時: 2011/03/07 22:40:12
名前: 小春

先日初段をいただき喜んでいます。おばさん剣士です。
子供たちの元立ちを最近よくするようになったのですが、
打たれた時耳鳴りがするときがあります。しはじめると
その日はずっと打たれるたびにキンキンするといった感じです。
受け方が悪いのか、防具の付け方が悪いのでしょうか?
みなさんもそのような経験はおありでしょうか。
面パットは厚みのあるものを使っています。
難聴の方も多いと聞き不安になってきました。
アドバイスよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 耳がキンキンするのですが・・・ ( No.1 )
日時: 2011/03/07 23:54:27
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

小春さん

はじめまして

子供は力加減を知りませんので私もよくキンキンします。
慣れというのもあるかと思います。
でも面金で受けたりしないで下さいね。
竹刀が痛みやすくなりますので。
子供達に竹刀の点検を何度教えても言って聞かせても中々やりません。
割れた竹刀で稽古するのはとても危険ですので。

後、難聴の事ですが、永く剣道をしていると聴力は落ちるかもしれないですね。
私もだいぶ聴力は落ちた感じはします。
ただこれが剣道によるものなのか加齢によるものなのかわかりません。(^_^;)
補聴器を付けていらっしゃる先生方も多く見られますので影響はあるかもしれませんね。
Re: 耳がキンキンするのですが・・・ ( No.2 )
日時: 2011/03/08 00:05:48
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

小春さん

一つ思いついたので追記しますね。

言葉では少々説明が難しいですが、面を着けてから後頭部側の耳の辺りを左右同時に引っ張って面垂れと耳の間に空間を作ると打たれた時の衝撃音が外に逃げるので楽になるかと思います。
もしかすると面垂れと耳がピッタリとくっ付いていませんか?
是非試してみて下さい。
Re: 耳がキンキンするのですが・・・ ( No.3 )
日時: 2011/03/08 15:00:10
名前: 小春

風牙さん
アドバイスありがとうございます。やはりキンキンするものなのですね。
キンキンしているうちに頭も痛くなるような感じがして・・
そうですね。面金でうけると竹刀が痛みますよね。子どもも
剣道をしているので、小さい子の竹刀は大人のと比べ早く痛みます。
引っ張って空間を作るようにやってみます!
耳栓はどうでしょうか?ソフト耳栓とかをすれば楽なような
気もしますが・・
今日もお稽古ですが行くのが少々怖くなってしまいました・・・
なんともないことを願って行ってきます〜。
Re: 耳がキンキンするのですが・・・ ( No.4 )
日時: 2011/03/08 21:33:58
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

小春さん

耳栓されている方はいらっしゃいますね。
ただ自分はつけた事無いのでアドバイスは出来ませんが、違和感は無いと聞いた事はあります。
耳栓すると、外の音がどの位聞こえるのか?
先生のご指導は聞き取れるのかが少々疑問ではあります。

怖がって耳の事ばかりに意識を取られていると他の場所を怪我したりしますので気をつけて下さいね。

ウォーミングアップと柔軟、クールダウンと柔軟と足首・膝のアイシングをすれば故障も減るかと思います。
他の場所(手首や肩等)も痛みがあるようでしたらアイシングをお勧めします。

クールダウンしない方多いですのでしっかりやった方が良いですよ。
翌日の疲れ等が全然違います。

では頑張って下さい。

何かありましたら書き込みさせて頂きますので(笑)
Re: 耳がキンキンするのですが・・・ ( No.5 )
日時: 2011/03/08 22:44:41
名前: 小春

風牙さん気にしていただきありがとうございます。
今日お稽古に行ってきました。
面タオルを耳のほうまでやってみて、
おっしゃるように耳の後ろの面布団をひっぱり
空間を持たせたのですが、やはりキンキンします。
頭も少々重いと言うか、家に帰っても耳の奥のほうなのか
頭なのか違和感が少々あります。
2時間のお稽古で打たれるたびに耳の不快で辛い時間と
なりました。
先生に打たれた時は痛くなかったので、子供に打たれた時だけな気がします。
でも高学年の子だと背丈もあまり差はないのですが。。。
面金を打たれたらなるのか。打たれる場所によるのかよくわか
らないのですが。
とりあえず今度耳栓やってみます。ソフト耳栓を持っているので。
それでもなおならければ病院にいくしかないかなと・・・
剣道がとても好きなので、なんとか治って欲しいです。
ウォーミングクールダウンも大切なのですね・・・
あまりやってないので気をつけてやってみます!!
Re: 耳がキンキンするのですが・・・ ( No.6 )
日時: 2011/03/08 23:13:40
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

小春さん

キンキン治りませんでしたか。
先生に打たれる時は問題は特に無し、子供に打たれた時のみ・・・

一度先生にお話しし面の着装を見て頂き、問題があるかないかを確認して頂いた方が良いかもしれませんね。
またキンキンする事も相談され実際に子供の元での受けも見て頂いては如何でしょう?

実際に小春さんのお稽古を拝見したわけではないので適切なアドバイスが出来ず申し訳ありません。

治った〜というご報告を楽しみにしております。

頑張って下さい(^_^)v
Re: 耳がキンキンするのですが・・・ ( No.7 )
日時: 2011/03/09 11:53:04
名前: 小春

風牙さん
ご心配していただき恐縮です。
面紐が低い位置にあるのかもと保護者の方にいわれました。
先生にも見ていただきちょっと色々試してみようと思います!
色々アドバイスいただきありがたかったです!
治った報告できればいいなと思います。
ありがとうございました。

Page: 1 |