剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

面打ちの目安について
日時: 2011/04/10 12:37:53
名前: よぼよぼ

各位

面打ちについていろいろご指導ありがとうございました。

さて、早速素振りをして一拍子を意識し、素早く振り下ろす
ことを試しております。

通常、家族が寝静まった夜に素振りをしておりますが、
通常の竹刀なので、正座して素振りをしています。

で、素振りの際、普通「ぶんっ」と言う音がするのですが、
たまーに「ぶんっ」の中に「ひゅっ」という音が混じることが
あります。

多分「弦」がなっているのかと思います。

弦が横を向いていて刃筋が曲がっていても鳴るかと思いますが、
まっすぐに振り下ろしても鳴るときがあります。

以前、剣道雑誌のDVDに有馬先生の剣道教室のような付録があって
その中で、胴素振りのときに、「ひゅっ」という音がしていたので
すごいなぁと思っておりました。

なので、そんな音が出るときはよい振りができたのかな?
とか勝手に思っております。

そんな目安ってありますでしょうか?

Page: 1 |

Re: 面打ちの目安について ( No.1 )
日時: 2011/04/10 19:47:58
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

よぼよぼ様

音が鳴る。
自分もたまにあります・・・・たまにです。

思うに音には二種類あると思います(私の勝手な解釈ですが)
1.無駄な力が抜けて肩・肘・手首と鞭の様に刃筋正しく振れた時。
2.無意識に力が入り空気を切り裂く時。

目安というのは難しいですね。

私の場合は無駄に力が入っているな?って感じた時は檜の木刀で素振りをしてみます。
檜の木刀は重さ180g位ととても軽いので振りの矯正に使ってます。
あまりに軽いので、真っ直ぐ振る事が難しく、結構良い稽古になります。

良い回答にはなりませんで申し訳ありません。(~_~;)
Re: 面打ちの目安について ( No.2 )
日時: 2011/04/12 00:51:25
名前: よぼよぼ


風牙 様

こんばんは。

> 1.無駄な力が抜けて肩・肘・手首と鞭の様に刃筋正しく振れた時。
> 2.無意識に力が入り空気を切り裂く時。

私はたぶん2ですね。ほっほっほ。間違いない。

> 檜の木刀は重さ180g位ととても軽いので振りの矯正に使ってます。
> あまりに軽いので、真っ直ぐ振る事が難しく、結構良い稽古になります。

確か、今月の剣道雑誌で素振りの特集があって
その中で軽い木刀で稽古のクダリがあり、自分も欲しいなぁ
と思っておりました。

ありがとうございました。

ではでは。
 

Page: 1 |