剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

最後の地区大会に向けて
日時: 2011/04/14 22:05:43
名前: 剣ちゃん

こんばんは^^
つい最近書き込んだものは確か、試合に勝てない、、、というような
内容だったと思います。
あれから自分でも少し考え方などを変えてみました。
あまり考えすぎずに、思い切ってやるようにしました。
自分は面にいくのが怖くて、足が引いてしまう癖があるけれど、
自分なりに積極的に面に出て行くようにしました。
それでもやはり、自分が下がってしまう時があります。
でも先生の「思い切って捨てろ!!」という言葉や
先輩方からの言葉を思い出すと、強気になれます。


さて本題。
明後日は私にとって最後の地区大会です。
新1年生も入り、久しぶりに5人そろって出られることになりました。
今回も団体戦では大将です。
でもその大将というようなプレッシャーは捨てきって、
自分の剣道ができるように、思い切って試合に臨みたいと
思っています。
先日、自分と同じ学年の剣道部部長(男子)にメールで
試合に勝てないつらさ、不安から、思わず弱音を吐いてしまいました。
(どうして勝てないんだろう、不安でしょうがないなどなど。)
でもその部長から、
「そんなこと言うなよ、2年間もやってきただろ」
「自分の気力で直していくしかないよ」
と言われました。最初その言葉をみたとき、
嬉しくて涙が出そうになりました。そして弱気になっている自分が
馬鹿らしく思えたのです。
自分は一人じゃない、そう思いました。
剣道をやったのは自分だけれども、自分自身周りの人の支えがなかったら
部活を続けることが出来ませんでした。
私自身、部長には個人的なことも相談したことがあり、
女である私の話も黙って最後まで聞いてくれました。すごく感謝しています。もちろん部長だけでなく、ご指導をしていただいている先生方、
剣道部員、親友、学年の先生。感謝の気持ちでいっぱいです。
私は応援してくれる人、支えてくれる人の為、
これからわずかな時間を、前向きに強気で頑張っていきたいです。


明後日の地区大会、自分の剣道が出せるよう、全力を出し切って
頑張ってきます!!(結果報告もしたいと思います!!)

Page: 1 |

Re: 最後の地区大会に向けて ( No.1 )
日時: 2011/04/15 00:30:27
名前: だみ声< >

剣ちゃん しっかりした、いい書き方が出来ていますね。
>私は応援してくれる人、支えてくれる人の為、
   ここだけ違っているよ。 いつも自分のためにやっていいのです。
   支えてくれる大勢の人たちに、心から感謝の気持ちを持てば、最強の自分になれる
   と言う事なのです。
   そしていつ出てくるか分からない「いい結果」を信じて、歯を食いしばって稽古す
   ればいいのです。
   そういう姿が見えるから、大勢が感動し、応援して支えてくれるのです。

最後の地区大会も、「いい結果になればいいな」がいい結果につながる確率が高くなります。
「いい結果にしなければいけない」だと緊張しすぎて、いつもの力が出なくなります。

いい結果になるといいですねえ。 そうなるまで頑張る、頑張れ!!
Re: 最後の地区大会に向けて ( No.2 )
日時: 2011/04/15 22:38:20
名前: 剣ちゃん

そうですね^^
確かに自分の為でもありますね。
言い方が少し間違っていたかもしれませんが;;
自分の為と書き込むの忘れてました。


頑張ってきます!!

Page: 1 |