剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

地区大会結果報告
日時: 2011/04/18 22:16:21
名前: 剣ちゃん

先日行われた、地区大会の結果報告をしたいと思います。
まず初日の団体戦。
自分の学校の地区は、元々学校が少ないのと
その分女子剣道部員が少ないということもあったのですが、
団体戦は3位でした。
最初は思うように動くことができず、前に出ていくことが怖くて
引いてしまっている自分がいました。
やはりそこが自分の課題です;;
2日目の個人戦。
県大会にはなりませんでした。
自分では、当たっているかなっと思っていても
決めきれていないので、結局1本につながらない。
これも自分の課題です。
でも以前より当たってる(タイミングがいい)と思う所は
増えたかなと思いました。


初日の団体戦の日、私は始まるまでに時間があったので
同じ高校の男子の試合を見ていました。
みていると、試合をしている男子の姿がかっこ良くて、
その姿を見てなんだか泣きそうでした。
こんな経験初めてです。自分でも訳が分かりませんでした。

女子が試合のとき(団体戦)は、男子が試合を見てくれていて、
それだけでも心がだいぶ楽になりました。
また、緊張していた自分に男子が、
「焦らないで落ち着いて」と言ってくれました。
ものすごく勇気がわいてきた瞬間でした。
先生からも、「自分の剣道をしろ」と言われていて
心強くなりました。


以前よりは緊張しなくなりましたが、
まだ力が出し切れていなかったり、思わず癖が出てしまったり、
私には剣道をすることにおいて、課題がまだまだ山積みです。
でもそれを少しでも改善出来ればいいなと思っています。
癖を直すには、やはり個人差があるでしょうし、
私の場合、かなりの月日費やさなければいけないと思います。
だからこの先、剣道を続けるか、続けないかと問われれば
続けると私は答えると思います。
せっかく3段までとれたわけだし、中学高校やってやめてしまうのは
とても惜しいことだと思います。
剣道をやってく上で、大切なのは試合に勝てるかとか強いとかではなく
根気よく続けることにあると思います。
心が折れそうになることがあるかもしれないけれど、
そんなとき一番大切なことは諦めずにやり続けることなんです。
(剣道の雑誌に載っていた言葉です)
だって、『継続は力なり』ですもんね!!


以上、結果報告でした。
長文失礼いたしました;;

Page: 1 |

Re: 地区大会結果報告 ( No.1 )
日時: 2011/04/18 22:43:37
名前: だみ声< >

剣ちゃん
地区大会団体3位、おめでとうございます。 賞状が手に入りましたね。 まずは実績が出来ました。
個人戦も、当る感覚がレベルアップしているようですね。 「当る」が「打つ」の感覚に変わるとまた一歩アップしますよ。 もとより高校生3段なのだから、その辺は出来つつあるはずです。

これからも剣道続ける…  『あったりまえじゃぁ〜〜っ』。 今別の事やる手も有りますが、まあ悪いことは言いません。 続けるのが一番! しかも「続けてて良かったぁ」と言う日が必ず来ます。 感動モノですよ。
男子の試合を見て今までになかった感動があったようだし、応援してくれた男子にも素直に感謝する気持ちが成長しているのじゃあないでしょうか?

そう言いながら、将来就職して仕事が本当に忙しくて剣道を忘れる時期が来る人が多いのです。(僕もその一人です)
でも何とかこだわって、最低でも月に1度の稽古を続けると(これが難しい)、「継続は力なり」が「自分の気持ち」と一致します。 そのままとにかく続けていると、七段は夢じゃないですよ。

これからも剣道に限らずすべてに頑張って、「いい結果」につなげて下さい!!

Page: 1 |