剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

40で始めます。
日時: 2007/05/09 19:59:59
名前: 小十郎

職場で剣道部が出来たのをきっかけに、40歳で初めて剣道を始めようと思い、入部しました。銃剣道は2段を持っていますが、それもここ最近は全然。運動はそこそこやっていますが、剣道は高校の授業でもやったことはありません。これからゆっくりと無理をせず、まずは級若しくは段を取りたいと思います。応援してください!

Page: 1 |

Re: 40で始めます。 ( No.1 )
日時: 2007/05/10 01:30:15
名前: だみ声< >

応援します。
銃剣道の「前進」の動きは、攻めあう中で大きく有利に展開出来る要素です。 上達を支えてくれる実績ですから、おおいに自信を持って下さい。

僕の所属する連盟には、40才で始めて、今では七段、昨年のねんりんピックの選手メンバーをして立派に戦われた方がおられます。 

決して焦らないで、でもあきらめないで、怪我には十分な注意を持って稽古にお励み下さい。
慣れてきた頃「悪魔のささやき」があります。 「疲れたから稽古休もうよ」「稽古日だけど、飲みに行こうよ」「忙しいから稽古サボろ」などです。
これにはご用心を!
Re: 40で始めます。 ( No.2 )
日時: 2007/05/10 04:09:34
名前: しま< >

うちの道場にも40代で剣道を始めて御年78才。先日七段に昇段されました。「無理をしないこと。続けること」が大切だそうです。頑張ってください!私も頑張ります!
Re: 40で始めます。 ( No.3 )
日時: 2007/05/11 18:05:46
名前: 小十郎

応援ありがとうございます。早速、昨日第1回目の練習があり、2時間ほどすり足の練習をしました。指導者は半年間はすり足を練習させられたと言っていましたが、自分たちはすり足の期間は少し短そうですが、基本中の基本なのであせらず、がんばっていこうと思います。

Page: 1 |