剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

お久しぶりです☆(乱文&長文、ご了承下さい)
日時: 2011/04/25 09:44:16
名前: 剣道大好き

お久しぶりです、剣道大好きです。
前回カキコをしたのが、去年の11月頃?
それから、ずーっとこちらにこれなかったのです(>_<)ゞ
でもその間あの、めちゃくちゃな部活をどうにかしようと部長として試行錯誤やっていました(^^)

その結果、一応平日でも練習が出来るようになりました!!

作戦@男女別作戦
今まで男子と一緒だったから、女子が「練習しよう!」と言い出せなかった。
→だったら、最初から分けておけば男子にかまわず、いつでも練習を始めることができるんじゃない か?
・・・という女子部員の保護者のかた(監督的存在です☆時々指導して下さる)の提案で始めました。

作戦A朝練作戦
もともとこの学校は、部活動に力を入れていないので活動できる日数がどうしても少ない。
→だったら、部活動がない日に朝練を実施し(女子のみ)日曜以外毎日活動できるようにすればいい のではないか?
・・・という私とやる気満々の部員から先生にお願いしました。

結果
作戦@男女別作戦
先生にお願いし、なんとか今年の1月頃から分けてもらいました。
人数が少ないし、本当はたくさんの人と稽古した方がいいのかもしれませんが
男子の剣道はやる気がないのが明らかにわかるんです。
そんな奴らと剣道なんてしたって上達できない、ということで、男子にやる気が出るまで分けて活動です。

作戦A朝練作戦
これは、あっさりokしてもらえました。
顧問の先生が朝の格技場で一人で柔道の稽古をしており顧問が見ていられるということで、7時半からの稽古です。
もっと早くしたいのですが、学校の決まりで・・・(; ;)
でも、毎日素振りを各100本出来ているので、みんなグッと上達しました(^_^)v

・・・というわけで、なんとか剣道出来てます(^o^)
今回の大震災で、夜間は稽古ができない日が多かったのですがまた再開と言うことで
また剣道ができる日が、増えましたσ(^^)
しかし!!
ざんねんながら、昨日の稽古中に左足の薬指を怪我してしまいました。。。
相手の足の裏が私の指と思いっきりぶつかり、今ぱんぱんに腫れてます。
夕方病院に行きますが、同じ指を去年の今頃怪我し、ひびが入ったので...
今回も同じような腫れ具合なので、またひびが入っちゃったかなぁ、と。

先週は、親指をやけどし、(たこ焼きを作っていたら油が飛んできた)
一昨日は人差し指をやけどし(技術の授業でつかった道具の熱い所をを触ってしまった・・・)
で、昨日は足の指を打撲・・・
ついてないなぁ(^_^;

まぁこんな私も初段審査に向けて練習してます☆
これからもこんな私をよろしくお願いします!!

※なぜ私が学校の時間帯にカキコしたかというと、今日は代休で休みです(^_-)
 決してサボっているワケではありませんよ!!!  

Page: 1 |

Re: お久しぶりです☆(乱文&長文、ご了承下さい) ( No.1 )
日時: 2011/04/25 22:42:08
名前: だみ声< >

わーーい 久しぶりの剣道大好きちゃんの登場で〜〜す!  ルンルン…♪♪

11月以来だったから、本当に心配していたのですよぉ〜。 他にも心配な人はいるけれど、こうして色々頑張っていたことを知らせてくれると、本当にうれしいです。

それにしてもいけない男子部員ですねえ。 女の子たちがこれだけ結束して、上達に向かって頑張っているのに、なんとも思ってないのでしょうかねえ?

たぶん、内心「やべぇーー」と思っていますが、同い年の男の子って、このころは精神的に女の子より幼いので、何していいのか分からないでいますよ。
もうすこしして、一年生が正式入部した頃、基本稽古を指導し始めると思います。 顧問先生とも相談しながら、「一緒にやらない?」と言うのをやってみたらいいかもしれませんよ。

男の子の感覚には、「女より力が強い俺たちは女よりエライ」という「思い上がり」だけがある癖に、まとまることが出来ない「幼さ」があるのです。 高校生になるとそうでもなくなるのですが、今が一番あやふやな時なのです。

それにしても、女子のみんなはいい形でまとまることが出来ていいですねえ。 これも部長になった剣道大好きちゃんの「指導力」かな? 相変わらず文章は上手だし、先生や周囲の大人とうまく調和していますね。

段審査もあるし、中体連に向けての激しい稽古もあるでしょうし、一丸になっていい結果をつかみとって下さいね!!

怪我は早く治して、いい汗たくさん書いて、青春をいっぱい楽しんで下さい。
Re: お久しぶりです☆(乱文&長文、ご了承下さい) ( No.2 )
日時: 2011/04/27 18:08:15

幼さ、があるのは弟を見ていてわかります!!・・・が。
同じ中2でも、しっかりしている人もいるのになぜ剣道部には一人もいないのだろうか・・・
疑問です。

指導力は全然付きません。。。
他の部員(中2)が、勝手にしきっちゃってるんです。
めんどくさい仕事は、私。(昼休みの部長会議など)
一年生の指導とか、楽な物だけしきる。
勝手にメニューを変えて、不満があると「えー?」などの文句を言ってくる。
やる気がないときはなんにもやりたくない、とだらけて周りを巻き込む。
・・・など、言い出したら止まらないくらいの不満はあります。

どうしたらいいでしょうか??
女子部の中にも、いろいろ問題はあるみたいです...
Re: お久しぶりです☆(乱文&長文、ご了承下さい) ( No.3 )
日時: 2011/04/27 20:33:10
名前: I E< >
URL: http://kendojkdhjx.com/cgi-bin/bbs/patio.cgi?mode=form

こんにちわ
うちの学校も、だんしのせんぱいが、部長なのですが、女子の先輩に文句を言われています(笑)
でも、ときどき、むしってます。

質問に戻ります、自分から強く言ってみたらどうでしょう。
そうしたら、誰かが答えてくれるかもしれません。
Re: お久しぶりです☆(乱文&長文、ご了承下さい) ( No.4 )
日時: 2011/04/29 01:47:31
名前: だみ声< >

剣道大好きちゃん。 今日から11連休です。
まあ、何もかもがうまく行く訳ではないので、やれることから手掛けていくしかないですね。 男子の「幼さ」からくる腹の立つ事は、気にすると腹が立つから放っとくのが良いと思います。 先生が黙っていないでしょう。

>女子部の中にも、いろいろ問題はあるみたいです。
  問題のない集団もないのだから、こまごまはあるでしょう。 気にしていたら却って上手く行かなくなる事もあるから、大枠でとらえて「おおむね良好」があれば良しとしましょう。

中体連に向けてどんな稽古メニューやってますか? な…ぬ…?「企業秘密?」なるほど!
頑張って思い出に残る中体連を経験して、将来の上達に繋いでください。
Re: お久しぶりです☆(乱文&長文、ご了承下さい) ( No.5 )
日時: 2011/04/29 22:44:47

1eさん
そうですね・・・
ウチの部は、人数が少ないのでなかなか言えないんです。
部長なんだし、しっかりしないといけないんですが...
でも、いつか必ず言うつもりです!!
アドバイス、ありがとうございます☆

だみ声先生
今日からですよね・・・
実は、高校のこと考えてて、今気が重いのです(笑
だから、すっかりそんなこと忘れてました(笑
中体連に向けて、練習したいのに・・・
残りの2人は、1年生の指導♪
という気分だそうで、練習してくれません!

「私は剣友会で練習できるからいいけど、おまえらどうすんだぁー!!
 練習しなきゃいけないのは、おまえらだろー!!
 1年の指導だってまともに出来てないくせに、そんなの自己満にしか過ぎないし!!
 ふざけんなぁー」

って、ブチギレそうになりました。
アブナイアブナイ。

部長って大変ですね。
しみじみ思いました。

Page: 1 |