剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

竹刀について
日時: 2011/04/25 18:53:59
名前: キティ < >
URL: http://kendojkdhjx.com/cgi-bin/bbs/patio.cgi?mode=form

この世の中にはいろんな竹刀があるのですが、その中から、自分に合った竹刀を探したいのですが、何かいい竹刀は、ありますか?  「実戦型でお願いします」 37で

Page: 1 |

Re: 竹刀について ( No.1 )
日時: 2011/04/25 22:19:48
名前: だみ声< >

キティさん 女の子で中学生ですか?

>自分に合った竹刀を探したいのですが、何かいい竹刀は、ありますか?

これだけではなんとも答えようがありません。

「私の体に似合うワンピースを選んでください」と言われても、身長体重、体格、各種寸法、好みの色などを教えてくれないと、手がかりがないのと同じで、コメント出来ません。

剣道の経験歴、男女の別、体重や今の段位、好みの重さ、重心の位置、などなど…

結局ネットで文字だけでは、良い回答が出来ないと思います。 
Re: 竹刀について ( No.2 )
日時: 2011/04/26 20:26:29
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

キティさん

流石のだみ声先生も唸らせてしまう質問ですね(笑)

これはだみ声先生のおっしゃる通りネットでは難しいというか無理な質問ですね。

お近くに武道具屋さんはありますか?
それとも学校や道場に出入りしている武道具屋さんはいませんか?

武道具屋さんがありましたら行ってみましょう。
サイズや銘柄毎に分けて立てかけられていると思います。
実践型と書いてある店もあります。
その中の竹刀を1本1本手にとって軽く振ってみたりしてみて下さい。
見た目は同じで同じ種類の所に立てかけてあるにもかかわらず、全てが微妙に重心や柄の太さ、振った感覚が違うはずです。
その中から自分に合った竹刀を探すのです。
組んである竹刀はそのままですが、竹のみの場合柄皮を付けたりする事によって重心や柄の太さも変わりますので注意を。逆に竹のみの場合、組んで貰う時に自分好み(例:柄を長く、短く)とお願いする事は可能です。

出入りしている武道具屋さんに対してもだいたい同じですかね?
自分に合いそうな竹刀を何本か見つくろって持って来て貰い、やはり手にとって自分に合う竹刀を選びましょう。

注意として
通販は安いですが、必ずしも良い物ばかりとは限りません。
外れを引かない為にも、ご自分の足で探してみましょう。
その方がずっと勉強になりますよ(^_^)v

Page: 1 |