剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

竹刀の事
日時: 2011/04/26 18:58:21
名前: 三剣士おかん

末娘の竹刀について教えて頂きたいのですが、

高一の娘が割と頻繁に竹刀を折ってしまいます。 

竹刀にも色々種類があり、燻製したように黒いものや、

青竹そのままのものがあるようで、このような竹刀は

高体連の公式試合には使えるのでしょうか?

組替えもしているようですが、節が合ってないと公式戦には

使えないという事なので、折れにくい物があれば・・・と

思いますが、そうした竹刀を公式戦で使っている方を見たことが

ありません。それ程大差ないものですか?

宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 竹刀の事 ( No.1 )
日時: 2011/04/26 20:04:18
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

三剣士おかんさん

はじめまして

自分は公式戦に出場した経験がありませんので詳細は解りませんが全剣連では次の様に書かれていますね。
***************************
第2条
規則第3条(竹刀)は、次のとおりとする。
1.竹刀の構造は、四つ割りのものとし、中に異物(先皮内部の芯、 柄頭のちぎり以外のもの)を入れてはならない。
各部の名称は第2図のとおりとする。
2.竹刀の基準は、表1および表2のとおりとする。ただし、 長さは付属品を含む全長であり、重さはつば(鍔)を含まない。太さは先革先端部最小直径とする。
3.つば(鍔)は、皮革または化学製品の円形のものとする。 その大きさは直径9センチメートル以内とし、竹刀に固定する。
***************************
竹の材質には触れていませんので問題ないとは思いますが。

お嬢様が頻繁に竹刀を折る、これについてが気になりました。
1.激しい稽古による破損。
2.打ち方が悪い(打突部位の捉え方が悪い)

1.
につきましてはある程度仕方の無い事かと思いますが、数本の竹刀をローテーションで使われては如何でしょう?
基本の打ち込み稽古で1本、先生に掛かる稽古で1本。
週に何回稽古があるかは存じませんが1日2本としてもう1組用意し1日置きに使う。
この様に使われれば竹刀へのダメージも軽減され長持ちするのでは?と思います。
後は小まめな竹刀の手入れですね、ささくれを残しておくとやはりそこが脆くなっていますので、稽古後は毎回分解して手入れされる事が良いと思います。

2.
につきましては、折れるといったら面金位しか思い浮かびませんが、しっかりと打突部位を捉える様に稽古されるしか方法はありませんね。

使える竹刀を探されるのも良い手ではありますが、安い物ではありませんのでまず折れる事に着目し書かさせて頂きました。

あまり良い回答でなく申し訳御座いません。
Re: 竹刀の事 ( No.2 )
日時: 2011/04/26 20:20:41
名前: I E< >
URL: http://kendojinko.com/cgi-bin/bbs/patio.cgi?mode=form

こんにちは
私は、公式戦で濃いちゃいろの竹刀を見ました。
私も黒っぽい竹刀を買おうと思います。
私の友達にもすぐささくれたりして、1年に4本ぐらい使う人もいます。
たぶん、面を打つ時、力を入れすぎているんだと思います。
先輩の話では、面は70パーセント、小手は30パーセント、胴は100パーセントで打てばいいと教わりました。
背の高さは存じ上げませんが、他の人がとても高かったら、面金にあったってささくれしやすくなると思います。
Re: 竹刀の事 ( No.3 )
日時: 2011/05/04 13:17:13
名前: 三剣士おかん

 風牙さま、IEさま


ご回答ありがとうございました。

竹刀の色味については特に制限はないとの事ですが、

その竹刀が割れにくいという訳ではないのですね。

少々期待をしたのですが・・・(^w^)

先日、新しい竹刀を2週間で割ってしまったので、こりゃたまらん!!と

思いまして、質問させて頂きました。

気に掛けて頂いています、打突部位、の事ですが、

特に先生からの注意を受けた事はありません。

ただ、先輩男子もイヤがる程「打ちが強い」ようで(本人は否定しますが)

中学生の時も男子並みに竹刀の本数は必要でした。

それと、部活の休みがありません。連休は遠征に行き、稽古三昧です。

予定表を見て「え〜 また〜!?もういいよお」とは言いますが、

そこは体育会系 「よっしゃーいくかあ」となるのです。

地道に竹刀の手入れをしてもらって大事に使ってもらうしかありませんよね。

Re: 竹刀の事 ( No.4 )
日時: 2011/05/04 13:40:37
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

三剣士おかん様

同じ種類(銘柄)の竹刀でもおろしたその日に折れる事は結構あります。
竹が悪い場合や面金に運悪く当たってしまった等。

男子も嫌がる強い打ち
体重の乗った打ち、力任せの打ち

先生から注意されていないのでしたら問題なさそうですね。

連休中も遠征でしたら稽古量も多いですね、上手くローテーションして使うのが一番ですね。後は駄目になった竹だけを取って、他の同じ様な竹刀と組むという手段もありますね。

Page: 1 |