剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

4月29日
日時: 2011/04/28 18:32:00
名前: I E(おとこ) < >
URL: http://kendojkdhjx.com/cgi-bin/bbs/patio.cgi?mode=form

いきなりですが!!
4月29日が何の日かしってますか!?
実は、神戸で行われるのですが、昇段審査なんです。
そこで、今回は、初段を受けます。
応援してくださいね〜(笑)
私は、あまり緊張していませんが、友達が緊張しています。
そこで、緊張をほぐす方法(試合のときとか)しっていませんか?
それと、試合の前、面をつける前に練習とかで何をしますか?


話が変わりますが、「風林火山」という名前の竹刀、「冴」(間違ってるかもしれません)という名前の竹刀を使ってる人いませんか?
できれば、どんな感じの竹刀か教えてくれませんか?


また話が変わりますが、試合に勝つための稽古では、地稽古を多めにするのか、打ち込みなどを多くするのか、切り返しなどを多くするのか、基本のけいこを多くするのかで、クラブ内でもめたことがありました。
他の意見でもいいので、どんな稽古がいいか、良かったか、誰か教えてください。

Page: 1 |

Re: 4月29日 ( No.1 )
日時: 2011/04/29 09:35:31
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

IE君

何時も一方的な書き込みですね?

こういった掲示板は文章でのやりとりですから、必要以上に礼儀には気を付けましょう。
だみ声先生からの質問にはお答えされましたか?
年齢も不明で礼儀がなっていないと、誰もアドバイスしてくれなくなりますよ。
気を付けましょう。

一つ目
今日審査との事、頑張って下さい。
IE君は緊張してなく、友達が緊張しているとの事。
答えは出ているじゃないですか。
あなたの緊張しない方法を教えてあげればいいじゃないですか?

二つ目
竹刀についての質問が多いですね〜
しかも全て尻切れ・・・・
店に行きなさいとアドバイスしたはず。
感じ方は皆違います。

三つ目
基本を多くやるのが良いと思いますよ。
地稽古も大切ですが、基本の出来ていない地稽古は悪い癖が付いて治りにくくなりますし、試合のお相手が基本がしっかり出来ていたら「偶然の一本」はあっても、しっかりした一本は中々取れないでしょう。

最後に質問し、アドバイスがあったら必ずお礼の書き込みをする様に心掛けましょう。
Re: 4月29日 ( No.2 )
日時: 2011/04/30 11:07:19
名前: 桃太郎< >

こんにちは!
僕も昨日受けました。
残念ながら結果は・・・。
もしかしたらすれ違ってたかもしれませんね。
それでは、また。
Re: 4月29日 ( No.3 )
日時: 2011/04/30 11:07:28
名前: 胴長剣士

はじめまして

試合や審査では皆緊張すると思います。
私の場合、審査が始まったらまず大声で気合いをいれます。
結構ふっきれますよ。

先生方がお書きの様に、竹刀の相性は人それぞれ。
それと、今の段階で竹刀にこだわっても、格段に強くなることは無いですよ。

試合に勝つ為であれば、やはり基本の練習が一番ですね。
打ち込みや切り返しも、基本練習だと思います。
基本を体に叩き込んだうえで、地稽古をすると
技がスムースに出て、有意義なお稽古ができると思います。

剣道は礼に始まり礼に終わります。
道場や部の先生に指導を頂いて、無言で立ち去る事はしないでしょ?
掲示板でも同じです。
筆記試験の二問目。
剣道修練の心構え。礼節を尊ぶ、です。
礼儀を尽くしていれば、いいアドバイスがたくさん貰えて、
竹刀を替えるより、もっと強くなれますよ。

初段合格の書き込みをして、先生方に今後の取り組みのアドバイスを、
是非頂いてくださいね。

こちらのサイトは、たくさんの方々が閲覧されてます。
審査会場でHNの話をすると、すぐわかっちゃいますよ。(笑
Re: 4月29日 ( No.4 )
日時: 2011/04/30 11:17:38
名前: I E(おとこ)< >
URL: http://kendojkdhjx.com/cgi-bin/bbs/patio.cgi?mode=form

風牙先生、胴長剣士先生、ありがとうございます。
やはり竹刀は、人によって違うんですね。
それと、掲示板絵の書き込みの注意ありがとうございます。
初心者なのでわからないところがあったのでやっと理解してきました。
それに、基本稽古や、切り返しが、大切なのだということがわかりました。
これからも少しは間違えるかもしれませんが、その時はお願いします。
これからもお願いいたします。
Re: 4月29日 ( No.5 )
日時: 2011/04/30 11:19:53
名前: I E(おとこ)< >
URL: http://kendojkdhjx.com/cgi-bin/bbs/patio.cgi?mode=form

こんにちは 桃太郎さん

昇段会場で、すれ違ったかもしれませんね?
私も、いい結果だったとは言えません。
これからも、お願いします。

Page: 1 |