剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

胴が痛い娘
日時: 2011/05/02 23:24:25
名前: 剣道娘

こんにちは。
小学から剣道をやっていた娘が中学に入り、剣道部に入部しました。
そこで男子先輩との合同練習とのことですが、何人かの男子先輩の胴が心臓に響いて痛くてたまらない、と嘆いています。

主人は「剣道続けて大丈夫なのか?中学3年男子とじゃ体格が違いすぎるだろう」と非常に心配しております。私も心臓に悪いのじゃないか?と心配です。

アドバイスお願いします。

Page: 1 |

Re: 胴が痛い娘 ( No.1 )
日時: 2011/05/03 00:35:18
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

剣道娘様

はじめまして

胴打ちが心臓に響いて痛くてたまらない・・・・

全ての先輩ではないのですね?
このパターンの質問は初めてですので的確なアドバイスが出来るか(実際に見ていないので)不安ではありますが、思い当たる事を書いてみます。

1・お嬢様以外に女子の部員がいた場合ですが、他の子はどう感じているのでしょう?
2・何人かの痛い先輩そのものが胴が下手。
3・痛いのを知ってしまった為に胴を受ける時に無意識に動いてしまい打突部位を打たせていない。その為に衝撃が来る。
4・胴のサイズが合っていない。

私自信は指導する側の者で、子供達の元に立ち打ち込みを受ける立場ですが、心臓が痛くなる事はありませんが、重い打ちをする子供の打突を受けると、内臓まで響く事はあります。
私は大人なので我慢する事は平気ですが、お嬢様がこれによって剣道が嫌いになってしまうのが怖いです。
3で書きましたが、怖さのあまり受け損ねている可能性もありますので、1回打たれる度に少しずつ打たれる場所を変えてみて痛くない所を探す方法もあります。
それでも痛くて我慢出来ない場合は指導者の先生にご相談されるのもありかと思います。
後小学生から中学生に上がり、先輩達の打ちに「慣れていない」という事も考えられます。
剣道を始めて、防具を着けての稽古で小手等を打たれた時は悲鳴をあげたくなるくらい痛かったと思います。
頑張って稽古すれば痛みを感じなくなるかもしれません。

中学・高校は稽古も激しさを増します。
皆先輩達と稽古をしています。
面の奥で泣きながら先輩の打ちを受けている子も沢山います。

まずは打たれる場所の工夫をしてみて下さい。
その事を先生に聞くのは構わないと思います。
それでも痛い場合は・・・やはり先生に相談してみるのが良いですね。

長いだけでお役に立つか解りませんが、お嬢様が剣道を嫌いにならない様に願います。
Re: 胴が痛い娘 ( No.2 )
日時: 2011/05/03 01:49:18

お返事ありがとうございます。

入部した時、女子の先輩に「あの人とあの人は、凄く痛いから注意して」と言われたそうです。

確かに凄く痛いらしく、腕も少し腫れたと帰って来るなり湿布を貼っていました。

面も「ガーンと凄く重く、目の前が一瞬白くなる感じだけど、我慢できる」と申しておりました。

胴に関しては、心臓と本人申しておりますが、たぶんおっしゃる通り内臓にひびくのでしょう。主人が心臓を心配して不整脈とかにならないのか?と娘と話していたので、「心臓が痛い」になってしまったのだと思います。

部活の先生は経験のない女性の先生で、指導して下さる先生は普段いらっしゃらないとのことです。
道場でないので、部活とはそういうものなのかもしれませんね。

娘は怖いというのは、かなりあると思います。

私は全くの素人なので、よく分かりませんが、「怖さのあまり受け損ねる場合」とありますが、受け損ねると内臓にひびくのでしょうか?
胴の真ん中でなく、端の方に当たっているかも?ということでしょうか?

そもそも重い打ちの子とそうでない子の違いは、なんでしょうか?

最後に胴があっているかどうか?ですが、見た目は小さいようには見えませんが、どこを見ればいいのでしょうか?
胴が大きいと衝撃も小さかったりするものでしょうか?

宜しくお願い致します。

Re: 胴が痛い娘 ( No.3 )
日時: 2011/05/03 06:21:17
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

剣道娘様

おはようございます。

女子の先輩からの助言があったのですね・・・・
打った威力が重い(体重が乗っているといった感じ)のか、ただ力任せに打っているのか?のどちらかだと思います。

面も小手も同じ・・・
痛い男子は身長は高いですか?
私も子供の指導で受ける側にいる事が多いですが、背が高く重い打ちか力任せで打って来る子は面の場合鼓膜が抜ける感覚や目の前が白くなる。
小手は堅い棒で叩かれているといった経験はしょっちゅうです。
小手なんかはあっという間に真っ青に内出血します。

やはりそういった子は胴も同じでボクシングのパンチを受けた様にズシンって来ます。
ただこれはどこの部活・道場でも少なからずある事ではあります。
男子なので勢いとかも全然違うのでしょう。

顧問の先生が未経験では困りましたね。
外部指導員をお願いする手もありますが、お金が絡んでくると思うので学校側が頷くかどうか。

「怖さのあまり受け損ねる」についてですが、重い打ちをする子はどんな受け方をしても内臓にひびきます。
本来胴を打つ場所は胴の横(わき腹)なんですね。
怖さのあまり動いてしまいずれた所を打たれているという事も考えられます。
そういった場合は受ける時に身体をちょっと捻って真正面で受けると割と受けやすくはなりますし、痛みも減ると思います。

胴のサイズですが、購入は防具屋さんに行って購入された物でしょうか?
それかお下がりか?
防具屋で購入されたのでしたら、多分問題ないと思いますが、お下がりの場合は幅が狭かったり、広かったりします。
狭いと打った衝撃が伝わりやすいと思います。
広いと緩和されると思いますがあまりに広いと不格好に見えてしまうのでお勧めはしません。

実際に見たり受けたりしていませんので想像での書き込みになってしまっていますが・・・・

逆に一つの修行という捉え方も出来るんですね。
痛みに耐える忍耐力精神力を養う。という。
剣道は痛みとの闘いでもあります。

納得される回答になっていないかもしれませんが、現状私が想像でお答えできるのは、ここまで位です。
もっと高段者の先生の書き込みを待たれるのも良いかと思います。
Re: 胴が痛い娘 ( No.4 )
日時: 2011/05/04 00:39:40
名前: 凛美優

『剣道娘』先生。はじめまして。

胴打ちのお稽古についてですが、お嬢さまが特別な心臓や何らかの身体健康上の病気や問題がなく、健康体であるならば、恐らく剣道の胴打ちの練習で心臓がおかしくなるということはないと思います。そのような事例は、私は聞いたことがありません。

金属バットとか鉄パイプで野球のバッターのように振り回して胴を打つ訳ではありませんから、通常の竹刀を使った剣道の胴技のお稽古をする限り、それをもって身体に傷害を来たすことはないと思います。

先にご照会の点をざっとお話しすると、既に『風牙』先生がお答えの通りですが、
@ 受け損ねると内蔵に響くか? ・・・ 打たれた部位によります。そうなる場合もそうでない場合もあります。
A 胴の真ん中でなく、端の方に当たっているかも? ・・・ 普通、胴技は脇腹周辺を打ちます。胴の真ん中に当てるのは、小学生のような小さな身体でないと当てるのは難しいかも。
B 重い打ちの子とそうでない子の違いは?・・・ 単純に打った時の腕力の差の問題だと思います。
C 胴の適正な大きさは?・・・ 胴を装着して、背面から他の人(自分の身体と同じくらいの人)に両手5指を真っ直ぐ伸ばした状態で、左右の身体(剣道着を着た状態で)と胴の間に手の入れてもらい、その手が抜き差しが出来る位の隙間(つまり手の甲の厚さ分くらいの隙間)があればいい感じだと思います。
D 胴が大きいと衝撃が少ないか? ・・・ 完全密着ピッタリの胴よりかは、隙間がある方が衝撃は緩和されますが、あまりに胴が大き過ぎると、打たれた時に胴が大きく振動してそれが身体に激しい揺れのように伝わるので、大きいほどいいっていうものではないです。

次に、そもそもを含めた留意するべき点が、幾つかあります。
@ 正当にしっかり胴を打てば、打たれた側には必ず衝撃は伝わります。ただ痛がるものでは決してなく、それは防具としての胴の機能の問題です。お嬢さまのご使用の胴は、ファイバー製のものではありませんか・・・?もしそうなら、中高生男子が相応に胴を打てば、ズシンと身体に衝撃が響きます。私の頃も胴の練習と響きの問題はありました。確かに胴の上からでも、衝撃波のような響きが体内を伝わります。なので、胴の裏に竹が内蔵されているものが普通に売っていますので、どうしてもという場合には、サイズが適正の竹胴にすれば、響きのほとんどは解消されるハズです。ただ値段が高く、女子にとっては重量が重く感じられるかもしれません。
A 中高生の男子は、最近、身体の大きな腕力一杯の少年が多くなりました。でも、竹刀は37や38といった短く軽い竹刀を使っていますのので、そんな少年がパワー全開で引き胴とかやると、結構、響きます。中には、カーボン製の竹刀(堅くて身体に当るとすっごく痛い)を使っている経験の浅い少年がたまにいますけど、中には剣道の技術が低く、勢いだけで振り回すような少年となると、カーボン製竹刀が概ね凶器になりかねない、そういった少年も幾度か見たりお稽古したこともあります。つまり、最近の中高生男子の腕力は、もはや子どもではない(別に悪いことではないです)ので、同時に剣道技術や気持ちはまだ未成熟なので、顧問の先生から、女子生徒を相手に練習する場合には、力を加減せよと、指示させる位は、した方がいいです。また、カーボン製竹刀は、極力、中高生の練習では使用しない方がいいかと思います。
B 今までのお話しは、胴技を打突部位に適正に打った場合を前提にしていますが、当然、中高生はまだ剣道技術が発展途上の段階ですので、どんなに防備しても、そもそも胴技がきちんと出来ず、違う所を胴のつもりで打ったというのは論外です。

顧問にきちんと指示監督させる、そして防具について、剣道具店に行って持っている問題意識とサイズと値段等、しっかり相談してみる、っていうのがいいのではないでしょうか。
取り急ぎ、ベタ打ちでの返信です。

ちなみに、『風牙』先生のお話しで出ていましたので、一言だけ。剣道界での『高段者』とは、通常、剣道段位四段以上の方々ですけれども、あくまで剣道段位とは一時の技術的な目安みたいなものに過ぎず、剣道指導者としての資質や水準や人間性などは、段位とはまた別のものです。なので、段位の数字的な高さに翻弄されないようにしてください。私の個人的な考えでは、所定の剣道指導者講習会や審判講習会に参加しているとか、社会体育指導員の資格を持っているとか、そういった所を注視した方がいいのではないかと思いますので、今後、剣道に携わる上で参考にしてください。
Re: 胴が痛い娘 ( No.5 )
日時: 2011/05/04 05:11:20

凛美優先生

有難うございます。
先生のご説明やはり解り易いですね。
勉強になります。

高段者・・・ちょっと使い方謝りました(~_~;)
Re: 胴が痛い娘 ( No.6 )
日時: 2011/05/04 16:32:10

アドバイス、本当にありがとうございます。

娘はどちらかというと身長は小さい方ですし体も細いです。

中学3年生の男子先輩は、娘の目からは(半端なく大きい。おじさんみたい.)とのこと。でも道場でも同じように大きい方はいたようです。

「胴の打たれる位置を少し研究してごらん、、、」と言いましたが、
「どこを打たれようとあれじゃ響くよ。凄いんだから。しかも二人いる。
道場にいた時は中学生でも、あんな力一杯の打ち方の人いなかったけど。
それに、胴の場所を研究している余裕なんてないよ。もう怖いんだから」とのことでした。

湿布を貼っていた腕は見事に青あざです。
でもこれも剣道。まあ腕は仕方ない。。。と納得しています。

防具についてですが、小3の時にネット通販で購入しました。
胴については、かなり大きめを購入したので、だいじょうぶかと思いますが、近いうちに武道具店に持って行って相談してみようと思います。

それと、このことがあってからネットで色々調べましたが、衝撃吸収剤入りの防具(面、小手)というのがあるようで、それに買い替える。。。ということも考え中です。値段がかなりしますが、やはりいいのでしょうか?

中学となると、親の目の届かないところになりますので、なにかと心配です。

いろいろ ありがとうございました。

Re: 胴が痛い娘 ( No.7 )
日時: 2011/05/04 16:42:56

剣道娘様

>衝撃吸収剤入りの防具(面、小手)というのがあるようで
お嬢様はサポーターはされていますか?
面には面布団、小手には小手サポーターがあります。
もし試されていないのでしたら、そちらを先に試されます事をお勧めします。
私も一時期使いましたが全然違います。

お嬢様が成長されサイズが合わなくなってしまったら、又同じ高価な防具を買わなくてはなりません。
Re: 胴が痛い娘 ( No.8 )
日時: 2011/05/05 03:03:20
名前: 凛美優

『風牙』先生。
遅くなりすみません。先生、あの・・・、『高段者』の所は、『風牙』先生にではなく、『剣道娘』先生にお話ししたことなので、『風牙』先生は十分把握されていると思いますので、『風牙』先生の言及が間違っているということでは、決してないので、その辺は、十分に誤解のないようによろしくお願いいたします。
また『風牙』先生のご意見やご指導なども相当深く広いものですので、引き続きこれからも、多くの方々に多くのご指南などを頂けると大変幸いです。

『剣道娘』先生。
衝撃吸収剤入りの防具(面・小手)というのは、私もあまり聞いたことがありませんが、中高生ならば、普通の紺鹿皮のミシン・4ミリ(私もお稽古用の防具はミシン・4ミリを愛用してます。私も色々防具は持ってますが、縫い目が細かいと見た目は格好がいいですが、防具として機能上の緩衝性が逆に落ちると思います。私の経験則ですが・・・。)とかで十分だと思います。面や小手は、身体にピッタリという点が重要かと思います。面なら、内輪っていう内部の顔を取り巻くやつとか、物見っていう両眼の位置とか。小手ならば、手首の位置とか、手の掌の大きさとか。普通のものにして、『風牙』先生がご指摘の通り、サポーター対応でいいのではないかと思います。
Re: 胴が痛い娘 ( No.9 )
日時: 2011/05/05 20:51:29
名前: I E(おとこ)

剣道娘先生、初めまして
I E(おとこ)と申します。
私も、胴が痛い、面が痛い先輩がいます。
でも我慢しております(笑)
これからもどうぞ、ご指摘お願いいたします
Re: 胴が痛い娘 ( No.10 )
日時: 2011/05/06 10:46:54

アドバイスありがとうございます。

小手サポーターは持ち歩いてはいますが、あの青あざの様子ですと使っていなかったと思います。小学生の頃、入れると動きずらくなると言ってたことがありました。
これからは使うように言おうと思います。

ここで質問ですが、例えば何度も青あざになると、次第に腕が強くなってあざにならなくなるってことは あるのでしょうか? 

面布団は厚いのと薄いのの両方持っていますが、厚いのは面が窮屈になるらしく、小学3年の時から薄いのを入れています。
しかし面布団を入れると、若干目の前の棒が邪魔な位置にきてしまって見ずらいようでした。今では慣れてしまったようですが。。。

もしかしたら、今の面も薄い綿布団も窮屈になり、何も入れられない時期がくるかもしれません。
とにかく成長期なので、アドバイスのように購入は慎重に考えようと思います。

それから、ここ数日は右肘が痛いと湿布を貼っています。
打たれた訳ではありません。
打ち方が悪いのでしょうか?

それから、これは小学6年の時からの悩みなのですが、練習を始めて しばらくするとアキレス腱が痛くなってしまうようです。
6年の夏場は整形外科に2ヶ月以上通い(成長痛かな?とのことでした)
中学に入る直前も2ヶ月剣道をお休みしていた時期がありました。(これは道場の工事の都合です。)

だから、しっかり足を休ませていたはずですが、
また中学に入り 練習を長くやっていると毎回アキレス腱が痛くなると言っています。
本人は「かかとを上げすぎているのかな?」と一人で悩んでいます。
私はただアキレス腱が切れたりしないのか?心配で「準備体操をしっかりやってね。」と送り出してます。

なんだか、質問だらけになってしまい 申し訳ございません。

足の痛みもずっとあって悩んでいたものだから、正直本人が中学で剣道を選ぶとは思っていませんでした。実際、「剣道は続けないかもしれないよ」。。と言っていたので。

しかし色々悩んだ結果、やはり剣道を選んだようです。

親としては、剣道を続けることを嬉しいような、不安なような複雑な思いですが、とにかく本人の選択を応援しようと思います。
(未だに主人は剣道に理解を示さず、娘の言う あちこち「痛い」発言に苦い顔をしています)

先生方をずっと、私の質問で引っ張ってしまい、申し訳ございません。
よろしくお願いします。

Re: 胴が痛い娘 ( No.11 )
日時: 2011/05/06 23:22:55
名前: kenoken

剣道娘様

はじめまして、Kenoken(きのけん)と申します。

>>面布団は厚いのと薄いのの両方持っていますが、厚いのは面が窮屈になるらしく、小学3年の時から薄いのを入れています。
しかし面布団を入れると、若干目の前の棒が邪魔な位置にきてしまって見ずらいようでした。今では慣れてしまったようですが。。。

ちょっとこの部分が気になったので書き込みさせていただきます。面の横棒の隙間で少し広めのところ(物見と言うんだったかな?)あり、そこから相手を見ます。棒が邪魔な位置に来てしまって見づらいのが慣れてしまったとの事ですが、姿勢が悪くなっていないかがちょっと気になりました。

剣道をやっていて色々なところが痛くなることは良くあると思うのですが、その場合やはりどこか無理をしている、又は何か間違っている事が多いようです。姿勢が悪くなると、色々なところに負担をかけるかもしれませんので、注意して見てあげてください。

Re: 胴が痛い娘 ( No.12 )
日時: 2011/05/07 07:35:49

剣道娘様

成長期ですとサイズ合わせは一苦労しますね。
私自信剣道は始めたのが小学3年生チビ助でした。
中学1年で142センチから中学3年で173センチまで伸びましたので、防具はお古を頂いたりして中学3年の時にやっと買ってもらえました。

さて面を着けての視界や小手の窮屈さは防具屋さんに相談されれば調整してくれると思います。
この時面布団と小手サポーターを着ける事を伝えると併せて調整してくれると思います。

打突による痛みは、普段打たれている所であれば、自然に慣れてしまう事が多いです。
痛みを恐れて受ける時に変に受けてしまうと何時までも痛いかもしれませんね。
歯を食いしばって耐えるのも修行です。

右ひじの痛みですが、力が入り過ぎて腱鞘炎とかになっている可能性もあるかもしれませんね。
定期的に通院して診察される事をお勧めします。ほっておくと癖になりますので。

さて一番心配なのはアキレス腱の痛みですね。
アキレス腱は鍛える事の出来ない部分と言われていますので注意は必要です。
何時も痛いのであれば炎症を起こしているのかもしれません。
当然稽古前の柔軟は大切ですが、稽古後のメンテナンスもしなくては故障が積み重なって行きます。
ストレッチ、アイシングは欠かさず行った方が良いです。
後、構えた時に足が真っ直ぐ前を向いているか?向いていないと痛みの原因にもなりますし、変な方向からの力が働く為に最悪断裂という事態も考えられます。
1.日頃のメンテナンス(ストレッチ、アイシング)これはアキレス腱だけでなく足首、膝、手首、肘、肩といった所もやると良いですね、面倒ですが)
2.構えの見直し。お友達や先生に見て頂いて矯正する。

痛みが出ている時は無理しないで休む事も大切です。
後はスポーツに詳しい病院を探して、定期的又は異常があったら見て貰える様な環境作りも必要ですね(お嬢様の身体を理解してくれる医者を作るという事です。これにより成長に伴う痛みなのか、稽古による痛み、それ以外の要素を判断して貰う事が出来るかと思います。

長々と書きましたがウォーミングアップ、クールダウンは必ず行う様にし異常があったら先生に話して通院または安静。
を心掛ける様にされると良いと思います。
Re: 胴が痛い娘 ( No.13 )
日時: 2011/05/08 01:06:25

kenoken様、アドバイスありがとうございます。

言われてみますと、立ち姿が少し猫背になっています。
見ずらさが原因の1つにあるか、確認してみようと思います。
どちらにしても、一度武道具店に防具を持って行き、見て頂かないと駄目ですね。

風牙さま、ありがとうございます。

練習前にはストレッチをしているようですが、終わった後はしていませんでした。前後と必要なのですね。

アイシングは痛みをごまかす為にやるものだと今まで思っていました。

このアイシングですが、練習後すぐするものなのでしょうか?
アイシングということは、氷を入れて冷やすわけですね。
放課後の部活ですと、難しいような気がします。家に帰るのに1時間後になりますが、そんな後だと効果はないでしょうか?

今思い出しましたが、娘が痛みを麻痺させる為、道場でよくコールドスプレーやエアーサロンパスをシューシューかけていましたが、あれでもアイシングになるのでしょうか?

それから構えですが、確かに娘の足は真っ直ぐ前を向いていないような気がします。
いつも左足のつま先の方が少し内側に入っているようです。(少し内股のような)
しかも、構えている時に浮いた「かかと」をぐらぐら左右に動かす時があります。
不自然なので一度聞いたことがありましたが、「痛くなるので動かしている」と言っていました。

そういったことを今まで気にもしていませんでした。
教えて頂き、ありがとうございます。

なんだか修正すべきことが多々あることに気がつきました。
色々と本人と話してみます。
本当に、ありがとうございます。

Re: 胴が痛い娘 ( No.14 )
日時: 2011/05/08 05:08:07

剣道娘様

アイシングは帰宅されてからでも十分でしょう。
氷嚢を作るかスポーツ用品店でアイシング用の商品が売っています。
コールドスプレーは表面しか冷やさないので患部の中までじっくりと冷やし感覚が無くなる位冷やした方が良いでしょう。

内又ですとやはり足首への負担は真っ直ぐに比べあります。
中々治りにくいのですが常日頃気を着けて修正して下さい。
真っ直ぐが見に付くと全然違うと思います。

修正する点は皆あります、私もこんな事を書いていますがまだまだです。
Re: 胴が痛い娘 ( No.15 )
日時: 2011/05/09 10:29:31

長い期間、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
早速スポーツ用品店で購入してきて、日課にさせたいと思います。

今回、勉強になることが多々あり、このページの方々に本当に感謝しております。

Page: 1 |