剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

足さばき
日時: 2011/05/07 22:45:56
名前: ちょこ

こんにちわ、私は剣道暦4年の小6です。
先日、級審査があり1級を受けました。結果は不合格でした‥。
先生に「左足の踏み込みが弱い」と言われました。

どんな練習をしたら、強く蹴れますか?
家でも出来る練習方法があったら、教えてください。

Page: 1 |

Re: 足さばき ( No.1 )
日時: 2011/05/08 05:25:19
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

ちょこさん

審査残念でしたね、でもチャンスは沢山あります、注意された所を焦らず直して行きましょう。

左足の蹴る(前に進む力)が弱いって事ですかね?
稽古で効果あるのは
・階段登り(一段抜かしで左足で身体を押し上げ、右足で身体を引き挙げて、左足を素早く引きつける。)この時踵は浮かしたまま。
・縄跳び(踵を浮かしたまま)
・立っている時踵を少しだけ浮かす。
他にもありますが家で簡単に出来る物の一部ですが書いておきます。

頑張って(^_^)v
Re: 足さばき ( No.2 )
日時: 2011/05/08 11:56:06
名前: ちょこ

お返事 ありがとうございます。

昨日の稽古でも先生から、「前へ進むのは難しいけど頑張れ」と 言われました。
縄跳びは、得意だし頑張ります!


風牙さま
早速のアドバイス、ありがとうございます。
何気ない日常生活の中で、すぐ取り入れられそうなトレーニングですし、
これなら、入会したての 小1の弟にも遊びながら出来そうです。

私も今は稽古をお休みしていますが、ダイエットを兼ね実践します。
次回は、良い報告が出来るよう稽古に励みます!



Re: 足さばき ( No.3 )
日時: 2011/05/08 20:05:55
名前: 剣國

こんにちは、ちょこ先生
剣國と申します。

私も足さばきは苦手です。
風牙先生のように、アドバイスは、あまりできませんが、これからもお願いします!
応援してまーす!

Page: 1 |