剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

胴の斬新
日時: 2011/05/09 19:09:35
名前: I E(おとこ)

僕は、最近稽古で1番で悩んでいるのは、胴の斬新です。
打った後にどうやって抜ければいいのか分かりません。
胴を決めてみたいので、ご指導のほうお願いします。
(乱文のほう失礼しました)

Page: 1 |

Re: 胴の斬新 ( No.1 )
日時: 2011/05/09 19:52:25
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

IE君

残心ですよ・・・・・・(~_~;)

打った後どうやって抜ければ良いか・・・・
胴打ちを習った時に教わりませんでしたか?
お相手の右胴を打ったら基本はお相手の左側(自分から見ると右側)を抜けます。
逆にお相手の右側(自分から見ると左側)を抜けるパターンもありますが、基本は最初の方です。

1冊で良いので基本の本を買って読んでみると良いですね。
Re: 胴の斬新 ( No.2 )
日時: 2011/05/09 19:58:00
名前: I E(おとこ)

すみませんでした、説明不足でした。

@胴うちを習った時には、あまり詳しく教えてくれませんでした
A胴を打ち終わった後の手をどうしたらいいか?でした。

ほんとにすみませんでした。(残心の件すみませんでした 汗)
Re: 胴の斬新 ( No.3 )
日時: 2011/05/09 20:15:17
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

なるほど

Aの事ですが、打ち終わった後と言うより打つ時に左手を右手の下にくっつけて打つと打った後が楽に抜けられますね。

打った後片手(右手)だけで持っている人も多いですが、出来たら両手で持っていた方が良いと思いますよ。
Re: 胴の斬新 ( No.4 )
日時: 2011/05/09 20:18:44
名前: I E(おとこ)

わかりました
手は、右手が、左手の上でもいいのですか
Re: 胴の斬新 ( No.5 )
日時: 2011/05/10 08:06:56
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

IE君

野球で右バッターが構える様な感じね。ちょっと極端な例だけど。
右手は鍔にくっつけて左手をその下に滑らせて移動させます。
これで打つと楽に打てると思いますよ。
Re: 胴の斬新 ( No.6 )
日時: 2011/05/10 17:36:46
名前: I E(おとこ)

なるほど
次試してみます。

Page: 1 |