剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

小さい面の打ち方
日時: 2011/05/10 16:46:36
名前: ひでお

こんばんは。剣道歴6年の社会人です。

2年くらい前から小さい面打ちに取り組んでいます。いろいろ勉強して小さい面打ちには下記の2種類の打ち方があるのかなと思いました。

1.左拳を前に押し出す打ち方
2.基本の大きな面の振り上げを小さくする打ち方

最初の1年くらいは独学で1の方法を試していました。しかし、1の打ち方だとどうしても右手打ちになってしまって大変苦労しました。そんな時に2の方法と出会いました。2の方法だと確かに右手打ちにはなりません。また、打ちも1に比べて強くて冴えがあり、面を打ったという手応えもあります。しかし、振りのスピードが遅く、また油断すると振りが大きくなってしまって実戦で使うなら現状1の方がレベルは上です。

そんな訳で、1ヶ月くらい前からまた1の方法に切り替えました。今回は僕のレベルが上がったのか少なくとも基本打ちではまっすぐ振れています。ただ、地稽古になるとたまに右から出てしまうこともあります。でも、スピードは明らかに2よりも速くて実戦向きです。もう少し詳しく書くと、1の打ち方は中心を取って竹刀をぐっと相手ののど元を突くつもりで中に入ってそこから左拳を相手の面金にぶつけるつもりで押し出して竹刀を振り上げるイメージで打っています。

そこで質問なのですが、みなさんは小さく面を打つときはどちらの打ち方をされていますか?あるいは、剣道を習われた時にどのように指導されましたか?ご意見もらえれば有り難いです。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 小さい面の打ち方 ( No.1 )
日時: 2011/05/10 17:34:05
名前: 剣國

こんにちは
私は、小さい面を打つ時、
Aみたいな感じで打ってます。

打ち方
左手で振り上げながら右手を出す。
左手の振り上げは、ほんのチョット。
右手で竹刀を突き出す感じです。
さしめんみたいな感じです
Re: 小さい面の打ち方 ( No.2 )
日時: 2011/05/10 23:29:15
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

ひでおさん

はじめまして

私の場合はどちらかというとAに近いと思います。
@は確かに早いとは思うのですが、出小手の餌食になり易い様な気がします。
Re: 小さい面の打ち方 ( No.3 )
日時: 2011/05/11 12:22:15
名前: 胴長剣士

ひでお様
こんにちは

私はAのほうでお稽古しています。

昔、先生にご指導頂いた事があります。
「小さな打突は、大きな打突の過程の中にある」

昇段審査など受ける場合には、Aの打ち方が必要になると思いますので、
Aでスピードのある打突ができる様に修行中です。
Re: 小さい面の打ち方 ( No.4 )
日時: 2011/05/11 17:50:55
名前: キース

こんにちは

私は両方使いますが@も結構使います。
やりかたとしては、右手をのばしたまま固定して
左手を前に突き出し引きます。
体捌きは突きの要領です。
いわゆる差し面ですね。

注意としては、風牙さんが書かれている通り出小手の
餌食になりやすいので、比較的近間や二段技、
柄で胴を受けた後に良く繰り出します。

突きと併用すると有効だと思います。
Re: 小さい面の打ち方 ( No.5 )
日時: 2011/05/12 12:45:18
名前: ひでお

皆様、ご意見ありがとうございます。

今はどちらの打ち方もしっくりこなくてどうしたものかと悩んでいます。2の方法で速く小さく打てたら言うことないのですが。どうしてもスピードが遅くなり振りも大きくなってしまいます。でも、日々の稽古で少しずつ上達していくしかないですよね。これからも剣道頑張ります。
Re: 小さい面の打ち方 ( No.6 )
日時: 2011/05/13 22:16:05
名前: kenoken

ひでおさん、

はじめまして。

>2の方法で速く小さく打てたら言うことないのですが。

全米国剣道選手権でも好成績を残されている方と稽古する機会があるのですが、その方の面打ちは、正しくひでおさんの言われる1と2を合わせたものです。腕、肩の動きは指し面のような感じで、こちら動いた瞬間に「ズシン」と思い衝撃が来ます。横から見ている、結構大きな面打ちに見えます。肘と手首、手の内、踏み込みがうまく連携できているのだと思います。文章ではうまく説明できなくて申し訳ありませんが、2の方法で、小さく強く打つことは可能だと思います。お互い稽古がんばりましょう!



Re: 小さい面の打ち方 ( No.7 )
日時: 2011/05/15 06:26:10
名前: ひでお

今は実は1の方法を練習しています。以前は右手打ちになってしまっていたのが、今はこつを掴んでまっすぐ振れるようになりました。ただ、本当は2の方法で速く強くまっすぐに打てるということないんですけどね。

なので、当面は両方の面打ちを練習していこうと思います。そのうちにどちらが自分によりしっくりくるかも分かってくると思うので。

どうもご意見、ありがとうございました。

Page: 1 |