剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合で使いたいんですが...
日時: 2011/05/11 18:37:15
名前: I E(おとこ)
URL: http://www.youtube.com/watch?v=5ozKyAb-36A

こんにちは
最近は暑くなり、夏の大会が近付いてきました。
今回、質問させていただきたいことは、

「試合中、場外に出されそうになった時、転んでそれを回避することはできるのでしょうか?
↑(URLが資料です)
これは、サイトで見つけたのですが、これって転んで回避してませんか?」
これが可能なら、使っていきたいと思います。
ご指導のほうお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 試合で使いたいんですが... ( No.1 )
日時: 2011/05/11 18:53:38
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

IE君

自分から故意に倒れるのは反則を取られると思う。

動画を見ると覆いかぶさって来て後ろに倒れている様に感じるけれど・・・
倒れた方は覆いかぶさられて袴を踏んだか踏まれたか、滑ったかしたのでは?

そう言った逃げる事を考えないで勝つ事を考えよう。

こんなの研究したって意味ないよ・・・・

試合が近いって割には集中出来ていませんね。
Re: 試合で使いたいんですが... ( No.2 )
日時: 2011/05/12 15:29:41
名前: I E(おとこ)

なるほど すみませんでした。
前に、場外の反則で、1本取られてしまい負けてしまったので、
それがトラウマになってしまって..
これからは勝つことに意識します!!
Re: 試合で使いたいんですが... ( No.3 )
日時: 2011/05/12 17:18:23
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

IE君

押されて場外に出されそうになったら左右のどちらかに素早く動いて身体を入れ替えるのも有効ね。

鍔迫り合いの時は更に有効。
Re: 試合で使いたいんですが... ( No.4 )
日時: 2011/05/13 01:42:41
名前: 剣道一本

I E(おとこ)様
40代の未塾な剣道評論家です。良い動画を見ることができました。
あれは転んで場外反則を回避したものではありません。
私も風牙様と同じ意見です。
中堅戦の動画も見させてもらいましたが、場外に出る前に
主審が『やめ』をかけていますので、反則にはなりません。

別の角度(有効打突)で動画を見てしまいました。大将の引き面、
中堅・副将の面など審判の角度で見ました。

会場内にいたわけではないし、試合の流れや雰囲気もあるとは
思うのですが、見た範囲ではどうかな?というところがありました。
外野ですので、どうのこうのとは言いたくないのですが、感じました。

それから転ぶということで、数年前に大学生での試合が、場外や有効打突がらみで、わざとこけるシーンがあるとの審判長の講評などで問題視されたことがありました。

やはり剣道を良くするという観点からすると試合をよくすることも必要なので風牙様が言われるように逃げることを考えない方がよいと思います。

もう少し大人になると勝つことだけにこだわらなくなると思うし、負けることの肯定も感じる世界があるので、それまで頑張って剣道を続けてくださいね。

私の知っている先生は、『相手が反則をした場合、こちらのチームが拍手をすることは、どうかと思う。』と言われました。

柔道はポイント制です。剣道も反則2回で1本になるので多少ポイント制にも見えますが、あくまでも1本にこだわり、反則のない試合が望ましいと思います。したがって相手が反則をしても拍手をしたりしない方が望ましいのではないかと考えます。

しかし、 I E(おとこ)様は、真面目で純粋な方だと思うので、これからも
しばらくは勝ち(1本)に、こだわっていけば良いと思います。

Page: 1 |