剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道ノート
日時: 2011/05/14 22:18:38
名前: 女剣士

こんばんは!段認定書の件・・本当にありがとうございました。

それで・・・それとは少しばかり関係ないのですが・・・

剣道をはじめてから自分なりに研究・・・とゆうか稽古が終わったら、記録

するとゆう・・タイトルにもある通り、剣道ノートを付けているんです。

内容は・・・「今日はなにができなかったか」「今日できたところ」「次の

稽古に向けて・・次の稽古でなにをすればいいのか」など・・・を記録して

いるのですが・・ほかになにか書いたほうがいいこととかありますか?

分かりにくい説明ですみません・・。

Page: 1 |

Re: 剣道ノート ( No.1 )
日時: 2011/05/14 23:18:28
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

女剣士さん

稽古日記は大事な事です。

書く内容は大丈夫だと思いますが、出来なかった事を読み返されて次の稽古に生かされていますか?
ただ書いているのと毎回読み返しながら稽古されるのでは雲泥の差です。
Re: 剣道ノート ( No.2 )
日時: 2011/05/14 23:29:42
名前: 女剣士

風牙さん

コメントありがとうございます。はい!できないところと次の稽古に向けてなにをすればいいのかを読み直して、次の稽古に生かしています。
ただ・・・・あまり達成されていないけど・・・・。
Re: 剣道ノート ( No.3 )
日時: 2011/05/14 23:32:27
名前: 剣道一本

女剣士様

40代の剣道評論家です。

このスレッドで初段合格知りました。

おめでとうございます。

剣道ノートの件ですが、書かれた通りで十分ではないでしょうか?

書くだけでも素晴らしいことだと思いますし、ほかに書くことを

望んでいる時点で、十分な姿勢を感じることができます。

ただ、これでは満足しないでしょうから、もしも、もしもで

読んでみてください。もしも、これ以上をお望みなら、

多少高度になりますが、次の点をあげてみました。


1.先生(道場か学校かわかりませんが)の言われた言葉をそのまま書きます。

 (それは女剣士様に言われたことだけでなく、

 全体に言われたことや誰かに言ったことなど)を書きます。



2.それに対して自分が思った(解釈した)ことを書きます。


3.可能なら先生に読んでいただくことです。


4.先生からコメントが返ってきたら、・・・


以上です。高度すぎますので、決してまねをしない方が

良いかもしれません。まったく参考になりませんでしたが

剣道ノートについては少し思いがありますし、やっている子が

いましたので、書かせていただきました。

また返事お待ちしております。
Re: 剣道ノート ( No.4 )
日時: 2011/05/14 23:39:59
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

女剣士さん

剣道は反復練習(稽古)です。
昨日出来た事が今日出来ないなんていう事も多いです。
達成されてない事を置いておかないで、自主トレでも良いので達成出来る様に頑張って下さい。

って、生意気な事書いてますが自分も課題だらけです(・_・;)

日記に書く事としては、今はこれで良いのでは?と思います。
更に稽古を続けご自身で新しく書く事を見つけられる方が勉強にもなりますよ。
Re: 剣道ノート ( No.5 )
日時: 2011/05/15 11:03:32
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

女剣士さま>

 剣道日誌をつけることはとても大事なことです。
うちの子供たちも高学年になるとみんな書いて先生に添削して頂きます。

 拙作で恐縮ですが、ご参考までにどうぞ。

http://kazatomidori.web.fc2.com/mken2/ken_2301.html
Re: 剣道ノート ( No.6 )
日時: 2011/05/15 12:15:27
名前: 女剣士< >

剣道一本さん、お返事ありがとうございます!あっ・・ありがとうございます!剣道ノート件、いろいろ教えていただいて・・参考になりました。
そうですね・・・剣道ノートは私一人でやっているものなので・・先生にみせるのはちょっと・・・難しいですね・・・。でも、私以外に誰かが言われていることを書いたりするのはできるかもしれません。やってみたいと思います!本当にありがとうございました!
Re: 剣道ノート ( No.7 )
日時: 2011/05/15 12:16:55
名前: 女剣士< >

風牙さん、2度もお返事を書いていただき、ありがとうございます!
そうですね・・・めげずに頑張って書いてみたいと思います!ありがとうございました!
Re: 剣道ノート ( No.8 )
日時: 2011/05/15 12:18:30
名前: 女剣士< >

風斗 碧さん、お返事ありがとうございます!そうなんですか!・・・先生にみてもらうんですね・・・・。あっ・・参考資料まで・・・ありがとうございます!これからも地道に続けて生きたいと思います!本当にありがとうございました!

Page: 1 |