剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

資格重視
日時: 2011/05/28 17:37:33
名前: 桃太郎

こんにちは 
桃太郎です

はじめに、今回の質問は少し長文になってしまっています
申し訳ありません

今回の質問は、「資格」についてです
僕の学校は先日他校との合同稽古に行ってきました
そこである剣道連盟の会員の先生に、

「各学校の一年生の中にいる一級授与者に対して他の初心者と
一緒の扱いをしないでほしい」
と、言われました。

そこまでなら、当然だと思っていましたが
うちの学校の部長がそのことについて個人的に注意を受けていました

うちの学校が一年生を初心者と経験者を一緒にしていたのは
「ひらき足」ができていなかったのでやっていました

しかし一緒にやれと言われたので次から一緒にやる方向にきまりそうです

この場合どうすれば良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 資格重視 ( No.1 )
日時: 2011/05/29 07:01:43
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

桃太郎君

おはよう

>うちの学校が一年生を初心者と経験者を一緒にしていたのは
>「ひらき足」ができていなかったのでやっていました
いくら一級取得者でも、出来ていない事があれば、初心者に混じって稽古するのは特別おかしな事ではないと感じますが、一緒にやっていた事について部長さんが注意されたって事ね?

今回の場合「合同稽古」なので、進行役の先生の指示に従う必要があるね。
勝手な事をやっていたら、合同稽古の意味が無くなってしまうからね。


>しかし一緒にやれと言われたので次から一緒にやる方向にきまりそうです
この一行の意味がちょっと解り難いんだけど・・・・・

最初は一級取得者と初心者を分けて稽古していたんだよね?
それを一級取得者と初心者を混ぜて稽古する方向になりそう・・・ていう事かな?
やはり指導下さる先生の指示に従って稽古するべきだね。

※上の意味が違う意味だったらゴメンね。違う意味だったらもう少し解り易く書いてくれるとアドバイスも可能かな。
Re: 資格重視 ( No.2 )
日時: 2011/05/29 11:12:19
名前: 剣國

こんにちは

私の意見は、「剣道というものは基本が大事」と、この掲示板にも教えていただきました。
このように、剣道は基本が大事と思うので、小学校からやってる子も、
基本の練習をもう一度やると思って、練習させればいいんじゃないか?
と、思いました。
でもずっと初心者のこと一緒にやらせず、4か月ぐらい一緒にやらせて
そのあとは、2,3年生と練習させたらいいと思いますよ!!

それと、もうひとつ思ったことは、小学校からやってる子も、中学校からやった子に試合で負けたりするので、小学校からやってる子と、中学校からやってる子を、離す、この意見はあまり賛成できません。

乱文、長文失礼しました。
Re: 資格重視 ( No.3 )
日時: 2011/05/29 15:10:35
名前: 桃太郎

風牙先生

分かりにくい質問にも関わらずありがとうございます


えっと、どう書いていいか分からないので少しグダグダになってしまいそうです

>しかし一緒にやれと言われたので次から一緒にやる方向にきまりそうです
この一行の意味がちょっと解り難いんだけど・・・・・

これについては、今まで(合同稽古の時ではなく)は、学校内での部活中
は一年生と2、3年生を全く別々にしていたのを経験者だけは部活中は
(少し言い方が悪いですが)特別扱いしろという感じの指示だったので
できていないままですが2,3年生と一緒の練習メニューをやりそうということです

まだ少し分かりにくい書き方なので分かりにくかったら
もう一度お伝えください

よろしくお願いします
Re: 資格重視 ( No.4 )
日時: 2011/05/29 15:24:32
名前: 桃太郎

剣國さん

おひさしぶりです

ご回答ありがとうございます

僕も
>それと、もうひとつ思ったことは、小学校からやってる子も、中学校からやった子に試合で負けたりするので、小学校からやってる子と、中学校からやってる子を、離す、この意見はあまり賛成できません。

この意見にとても強く賛成しました。
剣道連盟の先生が言われたこともわかりますが、やはり基本が
できていないのに参加させるのは良くないと再認識できました

Page: 1 |