剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道部
日時: 2011/05/30 20:06:07
名前: くろき

今、高校1年の女子です。

現在はなぎなた部に所属しています。
しかし、毎日、なぎなた部の横で練習をしている剣道部の人を見ていたら
剣道がやりたくなってしまいました。

ここでみなさんに質問です。。。
1ケ月近くやっていたなぎなたをやめて剣道をやるのはどう思いますか?
また、剣道は楽しいですか?

Page: 1 |

Re: 剣道部 ( No.1 )
日時: 2011/05/30 21:44:56
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

くろきさま>

 今、剣道の稽古から帰ってきました。
剣道は楽しいです。
でも、楽しいことばかりではありません。
 
 折角始めたなぎなたに未練はないのですか?
愛着は?
色々な事情があるのでしょうが、たった一ヶ月でよそ見がしたくなるようでは、剣道を始めても続かなくなると思います。
是非、なぎなたを続けることをおすすめします。

 昭和の剣聖と呼ばれた範士10段(剣道の最高位です)の斎村五郎先生は、
ド貧乏をした時もずっと連れ添われた奥様は、なぎなたの名手だったそうです。
一生懸命やっていれば、必ずどこかで道は繋がります。
頑張って下さい。
Re: 剣道部 ( No.2 )
日時: 2011/05/30 22:04:08
名前: だみ声< >

僕も風と碧先生に同感です。 とにかく薙刀やってごらん。 そして薙刀初段取ったら、隣の剣道部に「薙刀:剣道」の親善試合を設定して下さい。(過去になかったの?)

「長物」がいかに有利かが分かりますが、そこは上手に渡り合って下さい。
僕は64歳で剣道四段の時、二十歳の女性の薙刀初段と「異種稽古」しました。
「脛!」をくらって間を切った後「面」を打ちました。 でも…「脛」を喰らったところで負けたのです。 お互い模擬竹刀に模擬薙刀だからこうなのですが、真剣なら明らかに「負け」です。

だからまずはせっかく始めた薙刀を続けて下さい。 実にすばらしい武道です。 そして卒業後、それでも剣道が気になるなら、やり始めて見て下さい。
同じ武道の領域です。 スムースに取り組めると思います。 そして何事もその取り組みは「並大抵ではない」と言うのが分かると思います。

武道って、実に奥の深いものですねえ…
Re: 剣道部 ( No.3 )
日時: 2011/06/01 20:56:10
名前: くろき

正直、こんな質問に親切に回答してくれた方が2人もいて
とてもうれしかったです。

せっかく始めたなぎなた続けてみようと思います。
3年間やり続けて見えてくる本当の武道の素晴らしさに気付き、
もしも大学に進学して剣道に興味があれば、やってみようと思います。

なぎなた部がある高校は県に7校ほどだそうです。
きっと貴重な体験ができると思います。

風斗さま、だみ声さま 本当にありがとうございました。
Re: 剣道部 ( No.4 )
日時: 2011/06/11 18:34:18
名前: さかゆう

僕は、剣道部をやっています。教えてほしい事があるのですが、掛け声の効用についてと、剣道で礼儀を大切にする理由と、日本剣道形にほんめについて教えてほしいです。これらについては、明日の学科試験のことなので明日まで教えてください。よろしくお願いします。
Re: 剣道部 ( No.5 )
日時: 2011/06/12 00:56:34
名前: だみ声< >

さかゆう くん

昇段審査問題はもっと以前に顧問などから示されていたと思います。
そしてその答えだけをここで教えてもらおうというのは、考えとしてアンチョコ過ぎて賛成できません。

しかもここは「くろき」さんが立ち上げた他人のスレッドです。 こういう質問は自分でスレッドを立ち上げるのが筋です。

そして少なくとも自分で考えた答えを書いてから、「これでいいですか?」間違いがあったら訂正、追加などありましたらその内容を教えてください。

と言う書き方をしないと、今後の君のためになりません。 教えるのは簡単だけど、厳しいようですが、自分で勉強した結果、分からない点を尋ねてください。

しかも今日教えてもらって、明日の試験に間に合わそうと言うのは考えが「甘い!!」。

一つだけ:「掛け声の効用」
     剣道における掛け声とは、まず大きな声、気迫のこもった声、迫力を伴うイントネーションである。戦う者の気持ちを高揚させ、持っている力を十分発揮することが出来る事。 相手を飲み込み、有利な心理状態で戦いを展開できることなどです。
fdsfew ( No.6 )
日時: 2014/12/13 18:47:39
名前: ブランド腕時 htt
URL: http://rushugood.com

ブランド腕時計の転売は誰もが懸念している。とりわけロレックスのような名高い腕時計です。では正規の会社を選べば回収プロセスが優れていることが重要である。http://rushugood.com を最初にお選びください。

Page: 1 |