剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

自主練習について
日時: 2011/06/02 07:26:21
名前: 桃太郎

こんにちは

桃太郎です

今回は自主練習についてです

僕の学校は季節ごとに絶対下校時間が決まっていて
最近は18:00までに学校を出ないと翌日の練習が停止されてしまいます

そのため他の学校の方に勝つためには自主練習が求められます
しかし宿題や塾があり、なかなか時間が割けません。

そんな中で時々暇なときができ1時間くらい練習することができるのですが
学校の素振りメニューと以前ここで教えて頂いたことをやると時間を持て余してしまいます

他に何か良い練習とどれくらい家で練習するかなど教えていただけたら
うれしいです

よろしくおねがいします

Page: 1 |

Re: 自主練習について ( No.1 )
日時: 2011/06/02 14:23:50
名前: 蒼天< >

私も最終下校時間すぎると部活停止になっちゃいます。
この時期は日が長いので18:30位まであります。

まず、一番に心掛けるのは
学校での練習の精度が重要だと思いますよ?
18時まであるなら色々工夫できるのではないでしょうか。
家の前に学校での練習が良くなれば自分も上達してきますから!

家で、なんですが。
私は手の内が弱いので
『ペットボトルの巻き取り』と『ダンベルでの手の内強化』を
最近家でやっています。これなら短時間でできます。

『ペットボトルの巻き取り』は
ペットボトルに水(砂+水だとさらにいいです)を
入れてしっかり蓋をします。
それにタコ糸を括り付けます。(タコ糸は1mくらい)
タコ糸の先を丸い棒に結び付けてます。
で、手首を使って巻き取ります。

『ダンベルでの手の内強化』は
手首だけでダンベルを動かします。
(ちょっと言葉で説明しにくいんですが;)


あと剣道形は一人で練習できるのでいいと思いますよ!

乱文、長文にて失礼いたしました。
Re: 自主練習について ( No.2 )
日時: 2011/06/02 18:53:53
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

こんにちは

今の学校って下校時刻が厳しいんだね〜
それとも節電の為なのかな?

さてさて本題です。
これからどんどん稽古も厳しくなって来ると思います。

で、ほとんどの人がスタミナアップ、筋力アップに目が向くと思うんだよね。

勿論これらも大事な事なのでしっかりやる事は必要です。

では余った時間何するか?

怪我をしない、怪我をし難い身体を作ってみてはどうかな?

折角頑張って稽古して〜って所で怪我しちゃったら悔しいだけでは我慢出来ないと思うんだ。

で、怪我をし難い身体作り(絶対というのは無い事は理解してね)をやってみよう〜

一番簡単なのがストレッチ。

稽古とかでも当然やっていると思うけど、短時間しかやれていないと思うんだ。
部活が終わってもクールダウンってほとんどやらないんだよね。

疲労がどんどん身体に蓄積され、突然肉離れとかを起こしちゃうんだ。

試合のメンバーに選ばれて直前で怪我なんて悔しいじゃない。

だからクールダウンも兼ねて毎日ストレッチ。

筋肉が硬いだと強そうに見えるけど逆ね、直ぐに怪我するの。
ふにゃふにゃな筋肉で必要な時に硬くなるのが理想かな?

剣道だけで使う筋肉だけでなく全身のストレッチをするとバランスよくなると思うよ。

中々続けられない事なんだけど、確実に効果はあります。

もしメニューに悩んで思い浮かばない〜って事だったら、取り入れてみて。

頑張って〜(^_^)v
Re: 自主練習について ( No.3 )
日時: 2011/06/05 09:19:47
名前: 桃太郎

蒼天さん

なるほどと思いました
確かに学校での精度を今よりもっと良くしようと思います

ご回答ありがとうございました

※短くてすいません
Re: 自主練習について ( No.4 )
日時: 2011/06/10 20:38:18
名前: 桃太郎

風牙先生

※遅くなってすいませんm(._.)m

まずはストレッチからはじめたいと思います
しばらくやって体に柔軟性が出てきたら、また質問すると
思いますがよろしくお願いします(-m-)”

ありがとうございました
Re: 自主練習について ( No.5 )
日時: 2011/06/11 09:39:44
名前: とらのすけ< >

おはよう。


自主トレかぁ。

簡単な自主トレで言えば、イメージトレーニングだよ。

いつもはしなくても、風呂に入っている時や寝る前の布団の中でもいいと思うよ。

風呂ではリラックスした状態で身体中に浸透させる感覚でイメージするといいよ。

湯船につかりながらでも、筋肉にビビビと信号が伝わり始めて躍動感を感じられるようになればいいねぇ。

布団では力まずに確認する程度で、そのまま眠りの世界へ入れればいいねぇ。

そうすれば夢の中でもイメージが続けられるかな。
(洗脳的睡眠みたいな)


頑張ってねぇ。
Re: 自主練習について ( No.6 )
日時: 2011/06/13 17:27:46
名前: 桃太郎

とらのすけさん

こんにちは!
夢の中での練習・・・その発想はなかったです
すごいと思いました。
今日から毎日寝るときは剣道のこと考えながら寝ようと思います

ありがとうございました
Re: 自主練習について ( No.7 )
日時: 2011/06/15 00:05:30
名前: 凛美優

『桃太郎』さん。

私は、高校の時、集中力を上げることと、無心になることを目標に、部屋を真っ暗にして、一人で、ろうそくの炎をじっと20〜30分程度、見つめていました。
炎は、無風の中でもかすかに微妙に動くので、それを眼が細かく追うので集中力がつくと思っていましたし、炎の色しか見えないので、眼を開けたままで無念無想の状態になりやすいと思っていて、そうしていました。

効果があるかどうかは、全く分かりません。当時、自分には効果があったと勝手に感じています。

積極的にお勧めはしませんが、もし試す場合には、必ず火事にならないよう火の取り扱いには、十分に細心の注意をしてください。
Re: 自主練習について ( No.8 )
日時: 2011/06/18 06:36:27
名前: 桃太郎

凛美優先生 

火をつかえるときがあれば、やってみたいと思います
確かにあまり集中力を上げる練習を知らなかったので
すごく参考になりました!

ありがとうございました

Re:高校生の練習メニュー ( No.9 )
日時: 2011/07/05 20:22:14
名前: まけんどう< >
URL: まけんどう

こんばんは


よろしくお願いいたします


高校生の練習メニューわ、
どのような事をしたら
よろしいでしょうか?
Re: 自主練習について ( No.10 )
日時: 2011/07/05 23:42:10
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

凛美優先生

横レス申し訳御座いません。

暗闇でロウソクの火をじっと見つめるのは、以前視力の低下を招くと話題になった事があります。
瞳孔が拡大したままになる為だそうです。
自分が学生の頃の話ですので20数年以上前なので、詳細は忘れてしまいましたが、自分はあまりお勧め出来ないかと・・・
自分がやったのは雨水の垂れる水滴を凝視する。でした。

医学的に根拠があるか定かでありませんので、間違いでしたら申し訳御座いません。
Re: 自主練習について ( No.11 )
日時: 2011/07/06 03:08:56
名前: 凛美優

『風牙』先生。

うーん、確かに眼が悪くなるかも…。私、確かに、高校生の頃、近視になりました。その原因は、薄暗い部屋でテレビを近くでよく見ていたから、だと思っています。当時は、私、炎を見つめるのも、全く眼への懸念はなく、やってしまっていました。既に遅いですが…。

そう思うと、暗闇での炎への凝視は良くないかもしれません。空の雲を見る方がいいかもしれませんね。『風牙』先生。ご指摘ありがとうございます。

ということで、『桃太郎』さん。
視力が悪くなってはいけないので、暗闇で炎を凝視するのは止めましょう。
よろしくない経験談となってしまって、申し訳ありません。すみませんでした。
Re: 自主練習について ( No.12 )
日時: 2011/07/22 08:02:48
名前: 桃太郎

凛美優先生
返答が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
分かりました
わざわざありがとうございます!

Page: 1 |