剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初段審査。
日時: 2011/06/02 20:04:12
名前: 剣道大好き

お久しぶりです、剣道大好きです。

さて、私は皆さんにご報告することがあります!
それは、タイトルにもありますが初段審査の事です。

無事、合格しました!
審査は、震災の関係もあり1ヶ月延期になってしまい、
テスト2日前という大変な日程になりましたが、なんとか無事に審査も、試験も突破しました(笑)

しかしながら・・・
反省点がたくさん有ります。

まずは、体力不足。
実技審査では、2回連続だったのですが、2回目はとても苦しく自分の剣道が出来ませんでした。
狭い武道場にたくさんの人が密集しており、酸素がとても薄かったのです(×_×)
当日は、雨。
窓も開けられなかったみたいで・・・
でも、きちんと体力が付いていれば、そんなことも無かったはず。
以前より体力が落ちたのかな?
稽古不足です。。。

そして、自分の剣道が100l発揮出来なかったことも悔しいです(m_m)
何でだろう?
まず考えられるのは、相手のペースに飲まれてしまったこと。
時間が1分だったこともあり、相手がとても焦っていたようで、がんがん打ってきました。
私は、緊張していてそれにつられて小学生の級位審査と変わらないような・・・
動きも鈍かったし(Q_Q)↓
自分の中では「最悪」でした。

筆記試験では、漢字が判らなくなり大パニックに。
なんとかokみたいだったようですが・・・
落ち着きが無かったみたいです。

刀では、稽古の時のように大きく、堂々とすることが出来ず...
先生が見たら、注意する箇所が多すぎて呆れられるだろうな、というぐらいダメダメでした・・・

このように、沢山の反省点が残った初段審査。
来年はとうとう2段だ・・・
今年のようにならないよう、きっちり、納得のいくまで練習したいと思います!

これからも、こんな剣道大好きをよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 初段審査。 ( No.1 )
日時: 2011/06/02 20:52:07
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

剣道大好き様

まずは初段合格おめでとうございます。

初めての段審査ですので、頭が混乱してしまうのも仕方のない事だと思います。
緊張のあまりに酸欠状態・・・私もありました(^_^;)

審査で100%の力を出せたら素晴らしい事ですが、これが難しい故に不合格になってしまう方もいらっしゃるんですね。

刀は形ですね。
形は実技の様に気勢を出しません「ヤー」「トー」のみですので、更に緊張しますね。

沢山の反省点があるのが普通です。
それを一個一個克服して行くしかありません。
次は二段ですね。
形の本数も増えますね。

頑張って下さい。
吉報をお待ちしています。
Re: 初段審査。 ( No.2 )
日時: 2011/06/02 22:16:36
名前: だみ声< >

剣道大好きちゃん
初段合格おめでとう!!!  まあ剣道大好きちゃんの今までの取り組みを思えば、順当
な所と言う想像は出来ますが、実際やってみないと分からないのも審査です。
そして本当に合格できてよかったですねえ。
かなり難しく、厳しい審査の地域だから、合格できたと言う事は結構レベルの高い「上達
ぶり」だったのだと思います。

学校でも剣道部の部長として、部員をまとめるためにも今回の合格は、大きな意義がある
はずです。 きっと立派なチーム作りが出来る事でしょう。
気分も大きく前向きでしょうから、稽古だけでなく、勉強もしっかり頑張って下さい。

質問があります。
 @.剣道大好きちゃんは、やはり年齢的に「反抗期」「思春期」のはずですが、ご両親や
   周囲の大人の人に対する自分の反抗のレベルを上・中・下で言うとしたら、どれに
   なると思うか、教えてほしいです。
 A.どんな事があった時「ムカツク」気持が増大して、「衝突」あるいは「言う事聞かな
   く」なりますか?
反抗期も思春期も全くないのも問題だし、この年頃にはどの子にもあるけれど、その程度
は個人差が大きく、激しく反抗する子は、大人にとって「扱いづらく」、指導者も付き合い
方の難しさに悩むのです。
無理にとは言わないけれど、良かったら簡単に答えてくれると嬉しいです。
Re: 初段審査。 ( No.3 )
日時: 2011/06/04 10:21:10
名前: とらのすけ< >

おはようございます。

合格おめでとう!
剣道大好きちゃん。

地域によって違いはあるけど、私の地域での形審査は初段から七本です。

だから『初段は三本』というのは、懐かしく思います。

私が二段を受審する前に地元の剣道大会(郡レベル)で、先生から『お前達が日本剣道形の披露をしなさい。』と同級生と二人に言われ、機動隊の先生に指導して頂いた時に『形をする時に 動作のみを行うのではなくて、リアルで勝負している感じを出しなさい。その危機感が よりリアルで良い形ができるコツだよ。』と、言葉は違ってるかもしれないけど、内容的にはそんな指導を頂いたよ。

そして『その感覚は実技での稽古にも応用できるよ』とも言われたかな。

次の二段への挑戦は、新しい剣道大好きちゃんを披露できるように頑張ってほしいなぁ。
Re: 初段審査。 ( No.4 )
日時: 2011/06/04 19:01:06
名前: 剣道大好き

皆さん、返信有り難うございます!

風牙先生
混乱してしまうのは先生にもあるんですか?
2段審査は待ち時間も長く、さらに緊張してしまいそうです...
落ち着けるように、万全の準備で行きたいと思います!

だみ声先生
私が剣道をはじめたばかりの頃・・・
とても上手で稽古も怠っていなかった人が、初段に落ちてしまったと聞きびっくりしました。
審査って何があるか判らないんですね...

さて、反抗期のことですが今の段階だと、「中の上」ぐらいだと思います。
イラッとするのは、親と話していてなかなか話を判ってくれないときです。
しつこかったり、馬鹿にされるのもイライラしてイヤな態度をとってしまいます。
親以外にも、学校の先生で馬鹿にされる、うるさい、間違いを指摘すると逆ギレする、などの先生が嫌いです。(成績に響くから直さなきゃいけない...)
剣道の先生は、特にイライラすることもないのに。。。
それは「尊敬」できるからだと、思います。
参考にならなかったらゴメンナサイ…>_<…

とらのすけ先生
初段審査で、七本までですか!?
すごい・・・
審査のときも、練習の時も、形は「かたち通り」にやっていた気がします(×_×)
でも先生方が披露する形を大会などで観ますが、とっても迫力がありました!
かっこよくやるには、リアルで勝負するようにするんですね・・・
2段では、形もしっかり練習して審査員の先生に「おっ」と言ってもらえるような形を目指して、
がんばります!

Re: 初段審査。 ( No.5 )
日時: 2011/06/07 07:47:45
名前: だみ声< >

剣道大好きちゃん
自分の反抗のレベルを「中の上」という分析が出来ている事が「えらい!」とおもいます。
答えにくい質問に答えてくれてありがとう。
実は、今指導している中学校剣道部の部員で一人「反抗と剣道嫌い」が同時発生してしまった子がいます。 3年生女子だけど、指導者としていろいろやってみたけれど、決してうまくいかず、お手上げ状態です。 もう9カ月になります。

このごろでは、話しかけるだけでも「ウザッた」がられて、口もきけなくなってしまいました。 干渉しすぎたのかな?と思い、少し距離を置いていますが、十分な稽古をしてくれないのが一番つらいです。 中体連が目の前だと言うのに・・・

親に対しても、気に入らないとすぐ強烈に不機嫌になるそうで、レベルで言うと「上の上」かな? 暴力はないそうだから、修正して「上の中」にするか。
オジン指導者としては「気付き」を待つ作戦です。 中体連も間に合わなくてもやむを得ないと言う所まで距離を取っています。 悲しいけれど、たぶんこの子にとって今はこれぐらいが許容範囲のようです。

オジンが愚痴ってしまいました。 ごめんなさいね。

初段合格は事実だけれど、いまは「一級を卒業した」と言う感覚で頑張って下さい。
来年の今頃、二段合格した時が「初段卒業」という風に思うと、真剣な稽古が出来ますよ。
Re: 初段審査。 ( No.6 )
日時: 2011/06/08 14:00:59
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

剣道大好きさま>

遅ればせながら。
初段合格おめでとうございます。
私も次の昇段審査に向けて稽古中です。
お互いがんばりましょう。

横入りしてゴメンナサイ、
だみ声先生へ>

えーと、何だか中3の女の子のお話、身につまされてしまいました。
私の中3の頃は、かなり「上の上」に近かったような。
直接他人に手は上げなかった…(筈ですが)、椅子の骨折ったり、ドア壊したり。
自分の理想と、親や社会とのギャップにどうして良いのか、自分でもよく分からなくなっていた時代です。
多分その子も、今は中体連どころの問題じゃないんだと思います。
私は、有難い事に大変良い友人に恵まれてここまできました。
その頃の事が笑い話になるまで、もうちょっとかかると思います。
だみ声先生や周りの方は、すごく大変だと思いますが、ハメを外さないことだけ、大事に見守ってあげて下さい。スミマセン。

Page: 1 |