剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道再開しようと思うのですが
日時: 2011/06/05 19:26:24
名前: リバ剣の悩み

10年ほど前に区民体育館で初段を取りました(週2回で1年)
また通えそうになったきたので再開しようかと思ったのですが
内容をすっかり忘れてしまいました
身体で覚えた事は忘れないとかウソですね

ともかく以前の道場を訪ねたのですが
メンバーがすっかり入れ替ってしまい
当時の先生もいなくなり(当時でもかなりの高齢でした)
また初心者教室そのものが無くなっていました
それでもモノは試しと地稽古に参加してみたところ
「あれ、剣道初めて?」と言われてしまう始末で退散してきました

どこか別の初心者向け剣道教室へ通い
少し記憶を甦らせようと思ったのですが
東京都内近隣各区の区民体育館を一通り回ってみたのですが
初心者剣道教室をやっているところは見つかりませんでした

やむなく書籍を購入し目を通したのですが
道場へ再び足を運ぶ勇気がわきません

う〜ん、どうしたものか・・・

Page: 1 |

Re: 剣道再開しようと思うのですが ( No.1 )
日時: 2011/06/05 20:49:16
名前: だみ声< >

>身体で覚えた事は忘れないとかウソですね
   そんなことないのですが、初段をお取りになった時お幾つでしたか? 文面からは
   幾つの頃取られたのか、そして今おいくつなのか、性別も分かりません。
   社会人になられてから取られた初段で、10年のブランクがある場合、当時の身の
   こなしに戻るのに多少時間がかかるのは仕方ないと思います。

>「あれ、剣道初めて?」と言われてしまう始末で退散してきました
   「無礼物!!痩せても枯れても初段じゃ!」と言って下さい。
   失礼承知で申し上げますが、いきなり地稽古はまずかったと思います。 剣道時代
   6月号110pあたりにも「もうあの頃の事は出来ない事を知れ」とあります。
   とにかく衰えた筋力を徐々に戻す必要があります。 まずは「素振り」「切り返し」
   「打ち込み」で数カ月を過ごしましょう。 筋力がなければ脳は覚えているのです
   が、身体が動きません。(自転車乗りなどは脳の記憶だけでOKなのです。)
   「退散」と書かれた辺りが気になります。 心が傷ついたと言う事かなと思います
   が、それこそドンマイで行くのがベストです。

>初心者剣道教室をやっているところは見つかりませんでした
   10年前初段レベルだったのだから、古巣の教室(たぶん自宅からも近い)で素振
   り、切り返し、打ち込みをやって下さい。 当時の人が全くいないのはかえってい
   い事です。しがらみなしで行けますからね。
   そして初心者教室はほとんどありません。 大人の初心者は、子供の初心者と混ざ
   って稽古するのが今や当たり前です。
   大丈夫、案ずるより産むが易しです。

>道場へ再び足を運ぶ勇気がわきません
   いわゆる「ドン引き」しておられるようですが、ここは気持をポジティブにする場
   面です。 あれこれ考えるから引いてしまうのです。 特に「出来ないと思う」事
   に引っ込み思案になると、行動力が下がります。

>う〜ん、どうしたものか・・・
   心臓に毛の生えた自分を前面に出して、身体がすっかり忘れているので、素振り、
   切り返し、打ち込み稽古中心で「再開」する!! 「手伝ってくれ!」ぐらい言え
   ば何か反応があるでしょう。 あまりにも無礼な反応なら、それからよさそうな道
   場探しをしてもいいと思います。昔のしがらみはなさそうですから…
Re: 剣道再開しようと思うのですが ( No.2 )
日時: 2011/06/06 13:31:08
名前: ○○

リバ剣の悩み様

○○と申します。
私は最近41歳にして剣道を始めた者です。

私の場合も、最初、道場を探し始めたとき、大人向けの初心者剣道教室
みたいなところがあれば良いな、と思いましたが、リバ剣の悩み様の言
われるように、大人向けのものはありませんでした。
だみ声様が言うように「大人の初心者は、子供の初心者と混ざって稽古
するのが今や当たり前」みたいです。

でも、いいじゃないですか、子供に混ざってやっても。
私は子供に混ざってやっています。
私はへとへとになってやっていますが、子供たちは元気ですよ。
回復力のすごさは見習いたいくらいです。

初段というプライドはあるのかもしれませんが、勘を取り戻すまでの
過程と考えれば、まずは子供に混ざってやってみるというのも手かも
しれませんよ。だから、大人と子供が一緒に稽古しているような道場
が良いのかもしれません。勘を取り戻せば、その後すんなり大人との
稽古に切り替えられるはずですから。

初段を取ったのだから、私なんかよりは一日の長があるはずです。
剣道をやりたい、再開したい、と思ったのだから、前進あるのみです。
頑張ってください。

ちなみに、港区や品川区近辺にお住まいならば、私の所属している剣
友会を紹介させて頂いても良いのですが、違うのですかね?
Re: 剣道再開しようと思うのですが ( No.3 )
日時: 2011/06/07 08:30:39
名前: kica

私もリバ剣して1年経ちました。
先日ニ段を頂きました。

高校生の時から20年、全く竹刀を握っていなかったので、
1年前竹刀を再び握った時は、全くといっていいほど
基本を忘れていましたよ。

但し、半年ほど無我夢中で稽古に励んだおかげで、
段々とカンを取り戻しました。

>身体で覚えた事は忘れないとかウソですね
ウソじゃありません。
思い出すまでに時間がかかるのだと思います。

そして、週3回稽古している私でも、1週間ほど
稽古出来ないときに(子育て中なので…)
いきなり地稽古に入るのは難しいです。

そういうときは、切り返し・面・小手面を
大きく振りかぶってしっかりと繰り返し、
連続技、もしくはかかり稽古を多少こなしてからでないと
左手は上がらないし、すり足は遅いし、
なにより打突のタイミングが上手くいきません。
そういうものではないでしょうか。

私は川崎のほうで剣道していますが、都内のお話も
聞きますが、大人の初心者向けというのは
なかなか難しいですね。

気を悪くされたら申し訳ありませんが、
「初段」という気位がおありのようですが、
10年もブランクが空いてしまえば、
初心者も同じだな、と割り切ってしまわれては
いかがでしょうか。

私の周囲もリバ剣士が多くなりましたが、
学生時代に三・四段をお持ちの方でも
「竹刀は振れますが、全然忘れてしまいました。
基本に戻ってもう一度やります」
と仰る方もいます。

一つの道場なり剣友会を
「ここがホーム」と決めて、その指導者の
指導通りに、ひたすら頑張ってみることも
一つの上達への道ではないでしょうか。

頑張ってくださいね。
Re: 剣道再開しようと思うのですが ( No.4 )
日時: 2011/06/07 18:52:43
名前: キース

リバ剣の悩み様

はじめまして。
私も40代のリバ剣です。

お気持ちよくわかります。
私の場合ですが、まず体力的についていけなかった事も有り、
初めの3カ月は道着だけを着込み、防具をつけずに素振り、
基本打ちを小学生や子供と一緒に始められたママさん剣士と
一緒に行い、体力と感覚を取り戻す事に注力しました。

その後、なんとか前後半合わせて二時間の稽古についていける
様になってからも、基本打ちをメインに約3カ月稽古をしました。

という訳で、地稽古を始めたのは半年が経ってからです。

基本と体力作りをみっちり行った事により、今では四段五段の
先生との地稽古の後、六段七段の先生にも稽古をつけて頂いて
おります。

一生続けるつもりと腹をくくり、急がば回れでじっくりと気長に
付き合っていこうと思います。

ご参考になれば。
Re: 剣道再開しようと思うのですが ( No.5 )
日時: 2011/06/07 21:41:55
名前: リバ剣の悩み

皆さん、色々ありがとうございます

とりあえず元道場で頑張ってみます

Page: 1 |