剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を再開して6カ月ぐらいたって.....
日時: 2011/06/09 03:01:06
名前: ケイン

ここの掲示板で剣道を再開することを相談して、再開してから約半年が過ぎました。

最近は道場の先生が何か目標を決めて練習したらいいとの話になって
小さいころに初段を取っていたので、
2段をとるのを目標に稽古を続けています。


最初は思いだすのに全体練習をしてる時に
違う先生についてもらって、
基本の素振りとか打ち込みとかをやっていました。
だいたいマンツーマンだったり、同じ時期に始めた人との2対1とかで....。

再開して3カ月ぐらいから防具を全部つけて
やはり基本打ちを練習しつつ、
たまに引き面とか小手抜き面とか
ちょっとした応用技を練習してました。

そしたら5月の終わりに道場の先生に
「だいぶできてきたから、新たな目標のためにはそろそろ普通の全体練習に混ざって稽古してみましょう!」と言われ、
今日までに3回くらい全体練習に参加するようになりました。

そしたら今までやってない技の練習があったり、地稽古があったりするんですが、ぜんぜんできなくて、地稽古なんかどうやっても相手にしっかり打ちこめない。ある意味防戦一方になってしまい、技が全くだせません。

先生は守っちゃだめどんどん攻めることが重要だから
最初はあたらなくてもどんどん前に出るようにって言われるんですが、
勢いに圧倒されちゃうのとどう攻めていいのかわからず
あーどうしたらいいんだーってちょっと頭が混乱気味です。

相手が中学生でもそんな感じなもんで、
とにかく稽古をこなすしかないんですかね?

本を読んだりDVDを見たりして研究もするんだけど、
やっぱひさしぶりに始めると頭と体の動きが連動しないんですよね。

地稽古は最初はどうゆう気持ちでやったらいいんでしょうか?
練習したい技をいくつかに絞ってそればっかりやってみるのもいいんでしょうか?

やっぱブランクを大きすぎるので
もう少し基本と応用技をやってもらうように頼んだほうがいいのか.....。

道場の先生は最初はゆっくり、本数も全部できなくてもいいから
チャレンジして稽古してみるのが重要だよとアドバイスはくれていますが....。

何かスランプというか何となく頭に???がつきながら稽古してるって感じです。

Page: 1 |