剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

課題と迷い(段審査を終えて)
日時: 2011/06/14 16:12:24
名前: よぼよぼ

先日の段審査にて、初段を拝領いたしました。

一級審査のときの様にならないよう、自分なりにお稽古に臨みましたし、自主練習も強化しました。

おかげで、立ち会いの際、極度の緊張もなく、体力的にもヘロヘロにはならなかったものの、自分の有効打突の手応えは無く、お相手の出小手を数本頂きました。試合では多分一本(数本?)を取られていたと思います。

数ヶ月前の子供達の試合を思い出しました。

やはり自分の有効打突の手応えがなく有効打突を頂いているばかりでは納得できるとは言えません。

初段を拝領したからには恥ずかしく無いように、もっと基本を愚直しなくてはならないと思いながらも、最近、地稽古でお相手の動きがすこしづつ見える様になってきたので、「小手先で当てようとしてしまう」という迷いが生じてしまうのではないかと懸念しております。

少し前に子供へのスレッドを立てさせて頂きましたが、自分がそんなレベルではないことを実感した審査会でした。

Page: 1 |

Re: 課題と迷い(段審査を終えて) ( No.1 )
日時: 2011/06/14 23:53:52
名前: 凛美優

『よぼよぼ』先生。

ご昇段おめでとうございます。剣道有段者として、剣道人として、自己の剣道修練に励み、頑張っていきましょう。私も同じ剣の道を歩み、頑張っています。この度は、ご昇段おめでとうございました。
Re: 課題と迷い(段審査を終えて) ( No.2 )
日時: 2011/06/15 00:29:37
名前: kenoken

よぼよぼ様、

昇段おめでとうございます。有段者ですね。
色々と迷い、悩みがあって良いんじゃないでしょうか?

私は今三段(今年四段を受けます)ですが、よぼよぼさん、これからもっともっと剣道が面白くなりますよ。

確か同い年ですよね、がんばりましょう!
Re: 課題と迷い(段審査を終えて) ( No.3 )
日時: 2011/06/15 02:52:06
名前: だみ声< >

よぼよぼ さん
初段合格おめでとうございます。 何事も「合格」は嬉しいものです。 正直大切な国家
資格に合格した時より「審査合格」は嬉しさが大きいです。
身体が、運動能力が、筋肉が稽古によって能力アップした結果の合格だからだと思います。
その点たとえば一級建築士でも、技術士でも、電気工事士でも「頭」で合格する部分が大
きく、もちろんうれしいのですが、その感じ方が異なっているのだと思います。

僕は中学生の部活の外部指導者ですが、合格した彼らには初段合格は「一級卒業」だとと
らえて次の審査に向けた稽古をして下さい。 二段合格をもって「初段卒業」と思って更
に稽古に励みましょう。
これは自分にも言い聞かせている事でもあります。 えてして合格が傲慢になりかねない
場合がありますので、戒めるためにも、こういう考え方が人間形成にも役立つと思っております。

何はともあれ、合格おめでとうございます。 身体に気を付けて、怪我のない稽古を重ね
て、来年の今日あたり「初段卒業」を書き込んでいただきたいです。
Re: 課題と迷い(段審査を終えて) ( No.4 )
日時: 2011/06/15 07:58:18
名前: とらのすけ< >

よぼよぼさん


初段 合格おめでとうございます。

これからはますます剣道麻薬にハマッていかれるのですね?(笑)


楽しさと同時に 新たな悩みを感じられる事になるでしょうが頑張ってください。
Re: 課題と迷い(段審査を終えて) ( No.5 )
日時: 2011/06/17 01:10:17
名前: よぼよぼ

凛美優 様
kenoken 様
だみ声 様
とらのすけ 様

皆様、ありがとうございます。
とても励みになります。
次を目指して、精進いたします。

凛美優 様
>剣道有段者として

恥ずかしく無いように精進いたします。

kenoken 様
>確か同い年ですよね

今年、49になりました。
四段頑張ってください。吉報をお待ちしております。

だみ声 様
>「一級卒業」だととらえて次の審査に

おっしゃるとおり、一級卒業のつもりで頑張ります。

とらのすけ 様
>楽しさと同時に 新たな悩みを感じられる

その通りだと思います。

さてさて、

昨日、拝領後、初めてのお稽古がありましたが、
いつもご指導いただく先生方は子供達につきっきりで、
私は今までご指導いただいたことのない若い先生に
ご指導いただきました。

まず、地稽古ですが、
先生のスピード、力強さ、すばらしいんです。
もちろん、私は手も足もでず、
ほどなく、地稽古が終わり、基本稽古になりました。
若い先生は地稽古で見えた私の悪いところを
ご指導くださいました。

構え。剣先の高さ。足さばき。打突。残心。 等など....

自分では意識してはいなかったのですが、
どこかで一級卒業の油断があったのでしょう。多分。
非常に多くのご指摘をいただきました。
一から勉強し直さなければならないと再認識させて
いただいたお稽古でした。

今、思うといつもご指導いただいている先生の仕組んだ
ものだったかも知れません。

ありがとうございました。

Page: 1 |