剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

ご報告させていただきます。
日時: 2011/06/16 18:40:19
名前: 剣國

久々に書き込みをさせていただきます。

先日、昇段審査が明石で行われました。
結果は、
「合格しました」
これも先生方のご指導のもとだと感じております。
とくに、風牙先生、だみ声先生には、厳しい指導や、優しく教えていただきました。
「初段を取ったから強い、うまい、すごいと思うな!」
と、剣道の会の先生にも、厳しいお言葉をもらいました。
その言葉を胸に頑張っていきたいと思います。

先生方、これからもよろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: ご報告させていただきます。 ( No.1 )
日時: 2011/06/16 23:06:27
名前: とらのすけ< >

こんばんは。

合格おめでとう。

次は頑張って、3段を目指してほしいな。

そうすれば2段を受審するにしても、高い目標の中の審査であれば 気持ちは楽かもね。
Re: ご報告させていただきます。 ( No.2 )
日時: 2011/06/17 01:10:48
名前: だみ声< >

剣國君
初段合格、おめでとう!! 前回不合格だった後の合格は一発合格より達成感があると思います。 嬉しい気持ちをたくさん味わって下さい。
そして反省の気持ちを持って、今回は「どうして合格出来た」のかをしっかり思い出してみましょう。
県によって審査方法が違いますから一概に言えないけれど、「切り返し」はやったと思います。
この切り返しでは、大声、大きな動作、力強い動き、左こぶしの上下動、左右面の打突位置などがチェックされたと思います。
普通の稽古を審査したのか、基本打ちこみを審査したのか分からないけれど、いずれにしても、審査で求められる「基本的な動作」が審査されたはずです。
合格できてよかったですね。 家の方も喜んでくれましたか? お祝いに何か御馳走を作ってもらいましたか? そう言う事も書いてくれると嬉しさがもっと良く伝わってきます。

別の所でも書きましたが、初段合格と言う気持ちは大切ですが、そのことを自慢したり威張ったりするのは絶対しないでください。 そして今の状態は「一級卒業」なのだと認識して下さい。
こうする事によって、来年6月(高校生かな?)「二段合格」と言うカッコイイ事が実現します。そしてその時が「初段卒業」なのです。

そう言う気持ちを味わいたかったら、この後一時受験勉強で剣道から離れると思いますが、高校で再び「剣道部」へ迷わず入部すると思います。
剣道は、野球やサッカーと違って、オジンになっても同じ道場の同じ床の上で年の差関係なくバシバシ戦う事の出来る稀な(競技?、スポーツ?)武道なのです。
一生現役で楽しめますよ。だから「生涯剣道」なんて言葉があるのです。 楽しみましょう!!
Re: ご報告させていただきます。 ( No.3 )
日時: 2011/06/17 16:59:35

とらのすけ先生、だみ声先生ありがとうございます。
まだまだ道のりは長いですが、剣道を通してたくさんのことを学びたいです。
Re: ご報告させていただきます。 ( No.4 )
日時: 2011/06/18 06:30:26
名前: 桃太郎

おめでとうございます!!
僕は受かれませんでしたが次の審査で頑張りますので
あなたもがんばってください!!
Re: ご報告させていただきます。 ( No.5 )
日時: 2011/06/25 04:02:37
名前: しま< >

合格おめでとうございます。私、久々の書き込みの、しまといいます。大学、高3の息子は既に三段、そして中3の娘が先日、二段に合格しました。上から見てて…私の試合用の格好を貸したので、着装だけは、五段受けるのか?ってくらい立派でしたよ。
今のところ…4人の子供ら全員、上の2人は剣道の他に弓道、居合道、抜刀などもやってますが、生涯剣道目指してる。もちろん私もです。人生まだまだこれからでしょ?頑張りましょうね!!
Re: ご報告させていただきます。 ( No.6 )
日時: 2011/06/28 10:56:07
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

剣國君

遅くなってしまったけれど

おめでとう!!!!

嬉しいね(*^^)v

先は長い剣道です。
つまずく事もあれば、飛躍的に伸びる事もあるでしょう。
これからは悩みも更に多くなるかもしれないですが、諦めずにね。

暑くなる季節、十分に体調管理には気を付けて。
沢山動き、沢山食べ、沢山寝る!!健康の秘訣。

かんばって(^_^)v
Re: ご報告させていただきます。 ( No.7 )
日時: 2011/06/29 20:28:32

桃太郎先生、しま先生、そして風牙先生
どうもありがとうございます!!

長い人生の中で、やってよかったって思う剣道をしたいです!
今度は、新人戦で結果を残すつもりです。
これからも応援お願いいたします!
Re: ご報告させていただきます。 ( No.8 )
日時: 2011/06/29 21:47:22
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

何時か爺様になった私を剣國君がボコボコにしてくれるのを、将来?の夢として取って置きましょう。
楽しみだ〜

下手は下手なりに簡単にはやられないぞ〜

と虚勢をはる。

中段・上段・二刀やりますんでヨロシク〜

Page: 1 |