剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

9ヶ月目やっと籠手着用のお許しがでました
日時: 2011/06/19 09:21:47
名前: 剣の道 < >

昨年8月に50歳で剣道をはじめて早10ヶ月…
(そのときのスレッドは2010年10月にあります)

先月末より、やっと胴着と籠手の着用を許されました。
(胴も面もまだまだです)

チョッと長かったのでしょうか?
他の方のスレを拝見すると
半年位で面の装着を許されている方もいらっしゃるようですね。

稽古の大半はすり足という月日から
素振り、踏み込み(これがまた音がならないのです)
最近やっと元立ちへの
切り返しや面打ちをさせていただけるようになりました。

跳躍素振りで左足を痛めたり
袴の裾を踏んづけてひっくり返ったり
足の裏の皮がめくれたり
マンガのような日々です。

亀のような歩みですが
剣道は楽しいです。

できれば体力が充実していた学生時代に
剣道を始めていれば良かった。

しかし、過去に戻ることは不可能ですから…
可能なことはひたすら稽古することのみですね。

剣も心も強くなりたい!
頑張るぞぉ!!

相変わらず子供達からは
「変なおばさん」という視線を感じていますが(笑)

また、進歩がありましたら
ご報告せさせてください。

もしかして、剣道を再開
または始めようとされる方が
「こんな人でも稽古してるんだなぁ」と
励みにしていただけたらと思っています。


Page: 1 |

Re: 9ヶ月目やっと籠手着用のお許しがでました ( No.1 )
日時: 2011/06/19 16:45:54
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

剣の道さま>

 おおっ、小手着用許可、おめでとうございます。
いいんですよ、ゆっくりで。
あせらずいきましょう。
始めるのに時間をかけた人は、その分長く成長するといいます。
今後とも頑張って下さいませ。
Re: 9ヶ月目やっと籠手着用のお許しがでました ( No.2 )
日時: 2011/06/20 13:11:45
名前: たけぞう

剣の道さま

胴着と籠手の着用、おめでとうございます。
私は最近剣道を始めたばかり(2ヶ月くらいです)の41歳です。
私の場合は防具着用はまだまだです。

でも、剣の道さまの書かれていることを見ると、すごく良くわかります。

>跳躍素振りで左足を痛めたり
→ 私の場合、跳躍素振りでは足を痛めたりしなかったものの、最初に
  これをやったとき足がつりそうになりました。最近は慣れてきまし
  たが、まだまだです。振り続けると、剣先が乱れ始めます。課題は
  次々に出てきますよね。

>亀のような歩みですが
>剣道は楽しいです。
→ そうですよね。剣道は楽しい!
  まだ防具は何も付けていませんが、ほんの少しずつでも進歩
  していることを励みに道場(剣友会)に通っています。

>できれば体力が充実していた学生時代に
>剣道を始めていれば良かった。
>しかし、過去に戻ることは不可能ですから…
>可能なことはひたすら稽古することのみですね。
 → 私も正直そう思います。ひたすら稽古するのみ、と思って稽古に
   励んでいます。
   私の通っている剣友会は結構みっちり稽古する方らしく、最初は
   稽古にすらついて行けませんでした。稽古中、肩で息をしている
   私に師範から「疲れたら、休んで下さい」なんて声をかけて頂い
   たりして。。。
   でも、最近はようやく慣れてきて、肩で息をすることはなくなって
   きました。人間、訓練すれば変わるもんだな、というのも実感し
   ています。

>相変わらず子供達からは
>「変なおばさん」という視線を感じていますが(笑)
 → 私もそうかも。。。私も恐らく「変なおじさん」です。
   私は稽古のとき、子供たちに混じってやっていますので、
   面打ちや切り替えしなど、子供の立っている側に大人は私一人
   なんていうことがよくあります。
   周りから見れば、変な光景だろうなぁ。。。と思います。

   でも、剣の道さんもわかって頂けると思うのですが、
   そんなことはどうでもいいんですよね。
   剣道が上手くなりたいのです。そのための稽古なんですから、
   恥も外聞もありません。

 少しでも剣道人口が増えてくれればうれしいなと思います。

 最後になりましたが、剣の道さま、今後とも頑張って下さい。
 私も頑張ります。
Re: 9ヶ月目やっと籠手着用のお許しがでました ( No.3 )
日時: 2011/06/21 17:21:47
名前: 剣の道< >

風斗 碧さま

応援ありがとうございます。

涙がでるほど嬉しかったです。


>始めるのに時間をかけた人は、その分長く成長するといいます。

 ほんとうですかぁ!!
その言葉を信じて頑張ります!

子供達の中で稽古していると
自分がこれでいいのか?
不安になります。

その不安を納得にかえるべく
稽古をしている…
そんな毎日なので
他の方に「大丈夫!」といって頂けると
また頑張れます。

ありがとうございました。
Re: 9ヶ月目やっと籠手着用のお許しがでました ( No.4 )
日時: 2011/06/21 17:43:45
名前: 剣の道< >

たけぞう様

共感していただいて嬉しいです。
ありがとうございます。


2ヶ月で息を切らすこともなく
稽古についていかれるとは!
素晴らしいですね。

私など面打ちが続くと
ハーハーゼーゼー大変です。

私ももちろん子供達の中に混ざっての稽古です。
日によっては
元立ちが中学生…なんてこともあります。

平日に道場で稽古するということもあり
大人は?といえば先生が1名または2名
その他は全て子供。

時には大人の方と
話したいなと思うこともあります。

そして自分に自問自答してます。
「何がしたいの?」
「剣道がしたい。だから稽古に行く」
「それが全て!それでいいじゃない!」

そして又、稽古するべく道場に行く私です。

同じ環境で稽古していてる方が
この日本のどこかにいる!
そう思うと又、頑張れそうです。


たけぞう様
お互い頑張りましょう。
ありがとうございました。



Page: 1 |