剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

すり足のコツを教えてください
日時: 2011/06/22 00:33:30
名前: よぼよぼ

お恥ずかしいながらすり足について教えてください。

先生から面を打った後、お相手をすり抜けるスピードが遅すぎるとのご指摘を頂いております。

すり足がよろしくなく上下動が激しいのです。
いろいろネットで探したり、自分なりに工夫はしているのですがうまく出来ません。
何かヒント・ポイント・アドバイス等を頂けないでしょうか?
または参考になる動画等ご紹介いただけないでしょうか?

特にすり抜ける時の速いすり足はやっぱり左足は右足を追い越さないのですよね?

うーむ。

Page: 1 |

Re: すり足のコツを教えてください ( No.1 )
日時: 2011/06/25 03:51:07
名前: しま< >

簡単に言えば、打った後、(すりすりすりすり〜)と心の中で唱えるんです。心で思った事は体に出ます。そして、(前に前に!)ってね♪騙されたと思ってやってみてください。
それと、失礼ながら、お年がわからないんですが、打って、あ!と思った時既に向こうへ行ってしまえるのは学生さんだけだと思います。よく、次男の高校に稽古に行きましたが、打たせて振り向くと、もうはるか向こうに居ましたよ。年齢が上がると、特に中年以降は、早く抜けることより、美しく抜ける事のが大切だと思います。私も生涯剣道目指してる47才ですから♪
Re: すり足のコツを教えてください ( No.2 )
日時: 2011/06/28 00:52:35
名前: キース

しまさん

はじめまして。
すりすりすりすり〜、うけました^^
いや、失礼。非常にお気持ち良くわかります。
言われてみれば、私も心の中でずりずりずりずりーと唱えている気がします。

さて、よぼよぼさん
書き込みを拝見して気になった事を記載させて頂きます。
気になった箇所=上下動が激しい。

これは、すり足の基礎となる「すり」が甘いのではないでしょうか。
良く見かけるのが、ツーステップの様にテンポ良く踏み込んだ後に
たたんたたんたたん、と跳ねるように抜けていくケースがあります。
歩み足ではなくすり足という事で、どうしても左足を引きつけた後に
右足を出す事になりますので、右足出して左足つけるでワンテンポ、
このテンポを繰り返して抜けてしまう事があります。

すり足はあくまでも上にではなく前にです。
私も足がうきがちですので、すりすりではなくずりずりを意識しています。

簡単な練習法としては、早素振りを飛ばずに行う事がお勧めです。
現在は一般的に早素振りといえば、跳躍しながら前後に振るのが
主流な様ですが、私が子供の頃はこれを跳躍早素振りといって、普通の早素振りは飛ばずにすり足のままで行ってました。

もし練習メニューになければ一度試してみる事をお勧めします。

的外れな書き込みであればすみません。
Re: すり足のコツを教えてください ( No.3 )
日時: 2011/06/29 12:28:44

しま 様
キース 様

ありがとうございます。

しま 様

私は初段卒業を目指す49歳です。
すりすり〜、(前に前に!)ですね。唱えてみます。

>打って、あ!と思った時既に向こうへ行ってしまえるのは学生さんだけだと思います。

若いってすばらしいですね。

私は先生から、「遅すぎる」とご指摘いただいています。

「遅い」ではなく「遅すぎる」とまで言わしめてしまうぐらい遅いので何らかの改善をしなくてはと思っています。

先日の掛稽古の時、元立ちの先生が、面を打たせてくださったあとにサーッと下がっていくのに追いついていけないのです。くぅ〜(;;)

いま、私の最大の課題と思っています。

キース 様

>たたんたたんたたん、と跳ねるように抜けていくケースがあります。

そうなんですよ。で、なおかつ遅いというひどい状態です。とほほ。

先生からは「左足がけっていない!!」とご指導いただいているのです。
本人はやっているつもりでも「できていない!!!」と、繰り返しご指導をいただいております。

見てもよくコツがつかめないのに、文字情報だけの掲示板で理解できるか懸念もありましたが、わらをもつかむ思いで書き込みました。

>早素振りを飛ばずに行う事

おぉ!!すばらしい。
難しそうですが、やってみます。

また、ご指導ください。

ありがとうございました。
Re: すり足のコツを教えてください ( No.4 )
日時: 2011/07/02 10:57:02
名前: しま< >

なんだ、私と変わらないじゃないですか!私、あと数日で48ですから。
さて、打ち込の追い討ち面なんて私だって着いてくのやっとです。
ただ、私は子供の頃から剣道やっているので、なんとか体が覚えてますが…でも年齢と共に足は遅くなるので、イメトレも大事です。歩いている時、剣道をイメージして歩くの。摺り足で歩くんじゃないけど、体重移動、重心、丹田に力を入れて…日々是道場ってやつですね。私も現在、脛椎ヘルニアで入院中なので、まだこれから手術するんですが、復活したらまず自分の剣道改造します。足も弱っちゃってるから、私もスリスリスリ〜を頑張ります!!ずっと頑張りましょうね♪
Re: すり足のコツを教えてください ( No.5 )
日時: 2011/07/04 12:36:53

しま 様

ありがとうございます。

>日々是道場

私も心がけております。

若い頃、柔道で捻挫して、左足首を感知せぬまま練習をして左足首が動きません。
剣道で撞木足をご指摘いただき、左足をまっすぐに向けるように歩くことで矯正をしています。やっとこ、直り始めた感じがありませす。
あと、猫背を直すために背筋を伸ばし歩くようにしています。

普段の歩きって結構テキトーなんだなぁっと思います。

頚椎ヘルニアとのこと、ご自愛ください。

無理はいけません。私も柔道のときあせらずにじっくり治しておけばといまさらながら後悔しております。

復活の書き込みを楽しみにしております。

キース様

昨日のお稽古で、はねない早素振りに挑戦してみましたが、できません。
難しいですね。

子供たちと一緒に早素振りをするとき、追いつかずに結局はねた早素振りになってしまいました。
あとで、先生に「あの早素振りではダメだねぇ。」とご指摘いただき、まさかこのスレッドに目を通されているのかと思ったぐらいびっくりしました。

自宅が狭いので竹刀は振れませんが足だけでも練習してみます。

ありがとうございました。

Page: 1 |