剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

過日NHK放映 『面で一本とりたい』 を見ました。
日時: 2011/06/26 01:48:08
名前: 凛美優

皆さま。お元気でしょうか。

今日もお稽古で遅くなり、こんな時間に書き込みしてます。
過日、NHKで広島市の『五剣会五月が丘(? :読み方が分かりませんでした…)』という少年剣道の短い番組を見ました。色々忙しく、昨日、録画したものを見ました。皆さま、ご覧になられましたでしょうか。どうも再放送っぽいですけども…。私は初めて見ました。

かつてこのサイトにも広島におられる先生や保護者の方が多くおられましたね。皆さま、どうされているのでしょう。

主人公の少年も大変立派で、私、色々思う所あり、感動して涙眼で見てしまいました。みんな本当にかわいい。きらきらと輝いている。何よりも純粋で子どもらしい。心が洗われるような気がしました。
その少年やその周囲の子どもたちを見ていて、自分の幼少年期を思い出しました。自分の小学生時代と比べ、どうなんだろうと…。明らかにこの少年たちの方が上手だと…。自分もあんなに純粋だったのかな…とか。ただ、あれこれ考えていると、やはり最後は、剣道をする子どもたちの将来を考えると、しっかり自分もお稽古して勉強して、子どもたちに対してきちんと手本や参考になれるよう頑張らなければいけないと思いました。

私は、幼少年指導という点ではまだまだ未熟で、週に2回位しかお手伝い出来ていません。中心的な指導者というより、アシスタント的な立場なので、少年剣士との接点は限定的で少ないですが、それでもしっかりせねばと強く思いました。

純粋な子どもたちと剣道をいつも一緒に出来るなんて、その放映された道場の指導者や大人たちは本当に幸せですね。羨ましい。
ご覧になられた先生方、もしいらっしゃれば、どうお感じになられたか、伺いたかったのです。結構、当り前っていうか、普通っていう感じなんですかね。私が、ちょっと変わっているのかな…。

Page: 1 |

Re: 過日NHK放映 『面で一本とりたい』 を見ました。 ( No.1 )
日時: 2011/06/27 23:20:40
名前: Pathetique

こんばんわ。
以前、質問をさせて頂いたPathetiqueです。

唐突ですが、その様な番組があったんですか?!
くやしー!!! みてません!!
見たかった…、切に見たかったです…。
私には剣道をやっている方が、どのような気持ちで取り組んでいらっしゃるのか、残念ながら分かりません。
ですので、剣道ドキュメントものは非常に希少価値が高いのに…。
これからTV欄はもっとチェックしなくては。

なんだか私事だけで申し訳ありません。

この番組は見てませんが、結構前にNHKの『人間ドキュメント』と言う番組で、78歳(だったかな?)のお爺ちゃんが、8段を受けると言った内容のものがありました。
8段の合格率の低さに驚いたと共に、めげずにずっと受け続けるそのお爺ちゃんの姿に、私まだ20代(当時)の小童の癖にこのお爺ちゃんより全然元気無い、と酷く自虐的になったのを覚えています。

結論として、なにが言いたかったかと言うと、凛美優さん(先生と言うべきかもとは思ったのですが、私は剣道をしていないので、さも経験者の様に先生とお呼びするのは憚られました、ご了承下さい)がご覧になった少年をキラキラ輝いて見えたのと同じように、私にはそのお爺ちゃん剣士がキラキラ輝いて見えました。

それだけなんですけどね、それがどうしたと言われると窮しますけどね、はい。
因みに私は、この番組見た後、号泣でした。

Page: 1 |