剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

先鋒の覚えるべき技、攻め方
日時: 2011/06/26 20:28:59
名前: 龍之介

こんばんは!始めて利用させて頂きます!
今日大会があり、先鋒として出たのですが、強い学校に負けてしまいました。
やっぱり、色々な技を使ってくるのですが、先鋒はどんな技を覚え、どんな攻め方をすべきですか?
教えて下さい!

Page: 1 |

Re: 先鋒の覚えるべき技、攻め方 ( No.1 )
日時: 2011/06/28 00:33:02
名前: 凛美優

『龍之介』さん。

剣道の団体戦は、奥深く、そして戦略がとても難しいものです。私は今はもうオジさんなので監督の立場となることが多いですが、先鋒に期待するものは、技というよりあり方です。
そのあり方とは、やはりチームの雰囲気をしっかりとしたものにするべく、すべての試合の流れをメンバー全員によりよい形で植え込む、そんな勇気と自信と気持ちを奮い立たせるような試合を実践できる方に、先鋒に就いて頂きたいものですね。

つまり、元気よくハツラツと立ち向かって行く姿勢、次に続く選手に勇気を与える技、相手に決して押されない、一本取られても常に取り返しに行くような諦めない強い気位、焦らず相手のペースに引き込まれない毅然とした試合運びなど、そんな属性を期待しますね。

技としては、自ら掛かる『先(せん)』の技と、掛かる相手に自らも掛かって自らの勝を取る『先々(せんせん)の先』の技がいいですね。待ち剣道になったり、小さな技に固執するのではなく、正々堂々と立ち向かい、迫力のある大技や連続技には好感を持ちます。

団体戦は、自分のことだけではなく、選手一人一人がお互いにチーム全体のことを細かく考えて取り組むものですから、自分以外の選手の状態や雰囲気も念頭に入れて、個人ではなくチームの勝利のために、頑張って欲しいですね。
Re: 先鋒の覚えるべき技、攻め方 ( No.2 )
日時: 2011/06/28 01:22:26
名前: キース

龍之介さん

はじめまして。
中々漠然とした質問ですが、私自身高校まで常に先鋒を任されていましたので、恐らく客観的に見て先鋒向き?かと思い書き込みさせて頂きます。

まず私は上段です(高校からですが)。ゆえに火の位の名の通り烈火のごとく攻めまくります。
先は必ずとります。万が一取られたら後の先を取ります。又、先の先もとります。

結果、ご質問にある技としては正面打ち7割、残り2割が左右面、1割が片手小手や右胴でした。

とにかく攻める!決まるまで攻める!!堂々と頭からぶった切りましょう。

年をとり、中段を使う今でも先の先は取ります。その中で二段打ちを交えてみてはいかがでしょうか。

至って個人的な感想の書き込みで失礼しました。
Re: 先鋒の覚えるべき技、攻め方 ( No.3 )
日時: 2011/06/29 14:02:04
名前: 龍之介

凛美優さん、キースさんありがとうございます!
自分は相手が攻めるまで動かない戦い方をしてたので、積極的に攻めていけるように練習します!
Re: 先鋒の覚えるべき技、攻め方 ( No.4 )
日時: 2011/06/29 20:40:00
名前: 剣國

龍之介先生、ハジメマシテでございます。
私は、先鋒は一回しか経験したことがないのですが、
よく先生方がおっしゃってます。
「先鋒はチームの流れを作るもの!
負けたら流れが悪くなり、勝ったら流れがよくなる。
先鋒は大事なポジションだ!!」
と言ってました。

全くその通りだと思います。
私は、大将を専門にしていきたいと思います。
大将からしてみれば、先鋒が負けたら
変にプレッシャーがかかります。
大事なポジションなので、精一杯頑張ってください!!

Page: 1 |