剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

昇段審査
日時: 2011/07/06 22:07:44
名前: メタボ剣心 < >
URL: http://sodoshin.flips.jp/

以前書き込みさせていただきましたメタボ剣心です。
先生方のお許しが出たのでいよいよ今月二段に挑戦させていただくことになりました。
昨年初段をいただいて早くも1年が経ちます、この一年間交替勤務をしながら自分なりに一生懸命頑張ってきました。
審査では今まで自分が稽古をしてきたものをすべて出したいと思います、その結果が合格であろうが不合格であろうがあまり問題ではありません。
なによりこの年齢で審査を受ける機会をいただいたことにただただ感謝です。

この掲示板では1級審査を受ける時から先生方にいろいろなアドバイスをいただいたり励ましていただいたことが思い出されます。ありがとうございました。
今も不安はありますが、全力でぶつかる!だめならもう一度挑戦する!これしかありませんよね。

また、結果はご報告させていただきます。

Page: 1 |

Re: 昇段審査 ( No.1 )
日時: 2011/07/08 02:11:39
名前: 凛美優

『メタボ剣心』先生。

昇段審査、是非とも頑張ってください!

昇段審査は、技量的にも修業年数的にも受審資格が十分と判断された上での受審回数は、何にも関係ありません。つまり『だめならもう一度』と自ら制限せず、『だめでも受かるまで何度でも』という気持ちでいいと思います。

何回不合格でも、一生懸命に修練して受審する限り、関係ありません。よく、『何回目?』とか受審回数を気にされる方がおられますが、合格していく限り、かつて受けた受審回数は、何も関係ないです。

若くして一発合格で高段者になられる方もいらっしゃいますが、その方はその方で立派だと思いますけれども、高齢で高段者になられた方と比べ、自ら周囲に高言する程の優位性があるかと言えば、剣道人としては、それは無いです。
人は皆、生活スタイルも社会的な立場も、そして剣道をはじめてどの位の経験があるかも、どのくらいの頻度で、どのような環境で剣道の修練をしているか、みんなそれぞれ事情が異なるからです。そんな異なる事情をそれぞれが抱え持って、多くの方々が全国共通の剣道の審査を受けに来る、その剣道だけの共通接点を持った集団って、とても奇特なものだと私は感じています。

若くして剣道二段となった方も、シニアになって剣道をはじめ、それで剣道二段となった方も、同じ剣道二段の先生です。段位は自分の修練の道しるべのようなもの。他の人に対して相対的に優劣の識別を見せ回すものではないのです。今、取り組まれている剣道は、人のためにやらされているものではなく、先生ご自身の修練の道ですから、正々堂々、ど真ん中の正面から打ち込んでいってください。頑張ってください。応援しています。
また、お話しをお聞かせください。
Re: 昇段審査 ( No.2 )
日時: 2011/07/09 05:58:33
名前: メタボ剣心< >
URL: http://sodoshin.flips.jp/

凛美優先生
ありがとうございます。「だめでも受かるまで何度でも」確かにその通りですね。
たぶん中学生の中におじさんひとり・・・という状況でしょうが、中学生の見本となるような堂々とした剣道をやってきます。

来週の審査、合格したら報告させていただきます。

Re: 昇段審査 ( No.3 )
日時: 2011/07/19 03:25:39
名前: メタボ剣心
URL: http://sodoshin.flips.jp/

こんにちは、メタボ剣心です。
7月16日(土)三段以下の剣道審査会がありました。
結果は見事に合格となりました!

当日は受審者全員の合格でした、我が息子も初段を合格をいただきほっとしているところです。
私は今回二段に挑戦しましたが、やはり二段ともなると中学3年生ばかりで切り返しや立会いではスピード、パワー、テクニックどれをとっても負けていました。
ただ、審査は勝ち負けではないのでその辺は割り切ってできました。
それに「着装」「立ち振る舞い」「気合」は負けてないと思います。審査の後、同級生(五段)からは受審者の中で一番気合が出てたよと言われましたから。(笑)

凛美優先生応援ありがとうございました。
先生の励ましに後押しされて落ち着いて審査に挑戦できました。
Re: 昇段審査 ( No.4 )
日時: 2011/07/19 23:34:02
名前: 凛美優

『メタボ剣心』先生。

ご昇段おめでとうございます。
また、ご子息も共におめでとうございます。
お二人共に、また一歩、自らの剣の道を進まれたのですね。
ご家族で剣道に取り組み、一緒に喜びを共感され、本当に幸せですね。羨ましいです。

今後は、周囲の方からも『やっぱり違うね』って誉められるように、しっかりと修練して、剣技はもちろん、所作や振る舞いも、心構えも、人間性も、剣道有段者として、おかしくないように一緒に頑張りましょう。これからは、いろいろと聞かれる立場になっていきます。それに応じるためには、何よりも自らのお稽古と研究が欠かせません。ここで満足せず、更に次のステージに向かって歩んで行ってくださいね。

この度は、本当におめでとうございました。
Re: 昇段審査 ( No.5 )
日時: 2011/07/19 23:53:08
名前: kenoken

メタボ剣心さん、

二段昇段おめでとうございます。

私も三段審査のときの相手が18歳でした。実は前日の大会の初・二段の部の決勝でその青年に負けているんです。が審査は試合と違いこちらのほうが有効打突数ではうわまわったと思います。結果は二人とも合格しました(もう一方は不合格でした)。

三段審査でもまた若い方と当たる可能性は大きいですが、そこはじっくり構えて、歳と風格の差を出してください。

お互いがんばりましょう!
おめでとうございます。
Re: 昇段審査 ( No.6 )
日時: 2011/07/20 11:51:38
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

メタボ剣心さま>

 お疲れ様でした、親子昇段おめでとうございます!
これからもご家族で頑張って下さいませ。
Re: 昇段審査 ( No.7 )
日時: 2011/07/20 18:51:45
名前: 剣國

メタボ剣士先生、二段合格おめでとうございます。

今度は、三段ですね(笑)
私も来年二段受けるかもしれないので、その時は書き込みよろしくです。
ホントにホントにおめでとうございます!!
Re: 昇段審査 ( No.8 )
日時: 2011/10/10 19:02:13
名前: levitra 薬< >
URL: http://www.kanpoucom.com/product/326.html

procomil spray: http://www.kanpoucom.com/product/151.html
levitra 薬: http://www.kanpoucom.com/product/326.html
中国精力剤: http://www.kanpoucom.com/energy
女欲霊: http://www.kanpoucom.com/product/485.html

Page: 1 |