剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

自宅で剣道?
日時: 2011/07/09 06:37:50
名前: メタボ剣心 < >
URL: http://sodoshin.flips.jp/

こんにちは、メタボ剣心といいます。

メタボ剣心一家は剣道(バカ)一家で、長男(中2)次男(小6)と剣道をやっています。
いま、近所に自宅の購入を検討しているのですが、どうせ家を建てるのなら素振りか、できれば切り替えしが出来るくらいのスペースをと考えています。

天井高さや防音や床材等々考えておかなければいけないことがあると思うのですが、掲示板を見ておられる方でアドバイスをしていただけたらと思います。
また、参考になる資料やサイトをご存知の方よろしくお願いします。

たぶん建築会社にはそういったノウハウがないのでは?
丸投げでは不安なので・・・
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 自宅で剣道? ( No.1 )
日時: 2011/07/09 13:03:48
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

メタボ剣心様

はじめまして

ご自宅に稽古場ですか!
夢の様な話です、とても羨ましいです。

丁度、先日私の所属します会の女性剣士が自宅を立て「自分専用の稽古場を作った」との事で大騒ぎになった所でした。

その女性の場合は設計士がたまたま剣道経験者だったそうで希望を全て叶えてくれたそうですが、設計士がやっていた事と希望は(大まかですが)

・部屋の広さは六畳。
・防具収納場所も作成。
・竹刀の柄頭を持って、両手を上げて、天井に当たらない高さ。
・床は柔らかい素材(体育館では硬過ぎで故障の原因となる)
・完全防音設備
・空調
・姿見
多分他にも沢山あるとは思うのですが、聞いたのはこの位です。
後、お子様が男の子という事ですので、身長が伸びた時を考慮しないといけませんね。
切り返しの可能なスペース・・・人により前後移動の距離は違いますので実際に測った方がよさそうですね。
三人一遍に稽古場で稽古する事を考慮すると六畳では狭いかもしれませんね。
長方形にするとかの案も持っておかなくてはなりませんね・・・・

「剣道 いちに会」にトピが立っていましたので張り付けておきますね。
http://ichinikai.com/BBS12/625843709175573.html

後は「自宅に剣道場を作りたい」といった様なキーワードで探してみて下さい。

良い稽古場が出来ます事を願っております。
Re: 自宅で剣道? ( No.2 )
日時: 2011/07/10 07:49:57
名前: メタボ剣心< >
URL: http://sodoshin.flips.jp/

風牙先生
さっそくの返信ありがとうございます。
空調は考えていませんでした、よく考えれば防音にすれば空調は必要ですね。
ここに資金を投入すればするほど、住宅部分のコストを下げることになりそうです。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。
Re: 自宅で剣道? ( No.3 )
日時: 2011/07/20 18:59:48
名前: 剣國

こんにちは

私は、長男様と一緒の中2です。
私にとっても夢のような話です。

練習するのなら鏡は絶対ですね!!
六畳は狭すぎると思いますよ。
空調って冷房のことですか?
冷房は必要なんじゃないかな?と思います。

それにしても、羨ましいです!!
完成したら報告お願いします!
Re: 自宅で剣道? ( No.4 )
日時: 2011/07/23 19:09:29
名前: メタボ剣心

剣國様
こんにちは、剣國様(君)でいいかな?
「私にとっても夢のような話です。」←ありがとうござます。
我が息子(中2、小6)は家に帰ってまで剣道はしたくないそうであまり相手にされていません。
やはり毎日部活で剣道をしている息子からすればまともな意見かもしれませんね、でも剣國くんにそういってもらえるとうれしいです。

今のイメージとしては、普通素振りは庭先とかでやりますよね、それを室内で素振りができるようにしてみようといったところです。
サラリーマンですのでそこに大量の資金を投入することはできません、下手をすれば家庭崩壊を招きませんから・・・(悲)

質問の空調ですが冷房だけでなく湿度も管理できるようにと考えています。
もし完成したら報告しますよ〜。
Re: 自宅で剣道? ( No.5 )
日時: 2011/07/24 10:19:02
名前: 桃太郎

メタボ剣心さん

はじめまして!(ですよね?)

一言でいうと「羨ましいです!!」
僕の学校は絶対下校があり練習時間が短いので
僕の家にも欲しいな〜と思います。

息子さんはあまりやりたくないと今は言うかもしれませんが
完成したらきっと家に帰ってから、練習してくれると思います!

それは、きっと息子さんの力になります!
※息子さんに負けないようにメタボ剣心さんも練習頑張って下さい(笑

中二が偉そうにすいませんm(..)m
質問内容と食い違っているかもしれませんが参考にして下さい。
Re: 自宅で剣道? ( No.6 )
日時: 2011/08/02 03:34:48
名前: メタボ剣心
URL: http://sodoshin.flips.jp/

桃太郎さん

はじめましてメタボ剣心です。

一言でいうと「羨ましいです!!」←またまたありがとうございます。

今はいろいろなアイデアがあり、たとえば天井を高くした幅の広い長い廊下を作り、床材はやわらかいものを使用することですり足専用の廊下とか・・・
考えただけでわくわくしますよ!

ただ、建築する場所(環境)や周囲の理解を得るには相当困難なことなのが分かってきました。

息子に負けないように稽古します、応援ありがとうございました!


Page: 1 |