剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道教室を探しています
日時: 2011/07/11 04:46:31
名前: 吾妻屋

初めまして、剣道未経験の社会人です。
自己鍛錬のために剣道を始めたいと思っているのですが
剣道教室が見つからず困っています。
連盟にも電話をしてみたのですが、電話をする時間が悪いのか
留守電ばかりで・・

香川県東部(できたらさぬき市・東かがわ市・三木町)で
社会人が通える教室をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 剣道教室を探しています ( No.1 )
日時: 2011/07/14 09:44:15
名前: だみ声< >

吾妻屋さん こんにちは
社会人初心者にサッカーや野球を教えるところもないと思います。 実は剣道教室も社会
人対象と言うところはめったにないのです。 大人から始めるボクシングなどは、逆に小
学生低学年対象などは少ないと思います。

したがって剣道を習いたくて大人対象の教室を探しても、ほとんど見つからないのが現状
だと思います。 結局「子供と一緒に習う」というのが賢明な選択肢と言うこととご理解ください。

具体的には道場を訪問して、「初心者ですが剣道習いたい」と申し込まれれば、教室の方で
も断ることは少なく、「子供と一緒にどうぞ」となります。
この時「ガキと一緒ではプライドが…」と思うのか、「年下の兄弟子」と共に学ぶ気になる
かどうかだけです。
ただし大人は子供と違って、身体能力も学習能力もありますから、休まず通っていただけ
ば、早ければ3カ月もすれば、防具着用で、大人の基本稽古に参加することになるはずです。

では剣道教室がどこに存在しているのかを知る必要があると思います。 一般的には各種
教室は剣道に限ることなく市役所に登録しておりますので、たぶん役所教育委員会にお尋
ねになれば、一覧表をくれて、連絡先も書いてあると思います。 連盟で聞くより、より
身近な教室の存在が分かると思いますので、お試しください。

そして習い始めたら、「こんなつもりじゃない」と言うような事もあるかもしれませんが、
とにかく郷に入れば郷に従ってお続けになると、「納得」することも多いと思います。
会費は多少徴収されるかもしれませんが、大した額ではなく、しかも授業料ではなく剣道
教室維持費です。 ほとんどの指導者もボランティアでやっております。

思い立ったが吉日です。ぜひ早いうちにまずは市役所にお問い合わせください。
Re: 剣道教室を探しています ( No.2 )
日時: 2011/07/19 17:30:37

だみ声様
返信遅くなり申し訳ございません。

なるほど、教育委員会に聞くという手があるんですね。
この台風が過ぎ去ったら、市役所に聞きに行ってみます。
子供と一緒なのは全く問題ないです。
流石に息子を連れて行くのは未だ早そうなので(4歳です)
親が先に始めてしまおうという目論見です。

ありがとうございました!
Re: 剣道教室を探しています ( No.3 )
日時: 2011/07/27 22:54:56
名前: 憬ヌзコ

初めまして!リン・ファルコです!

返信くそ遅くなって申し訳ないです。まだ決めてないなら、やはり光龍舘!あそこの中学生、小学生は香川県でもトップクラスです!

もし貴方がまだ決めてないなら光龍舘がいいと思います!もし決まっているならお子さんを入れてみては如何でしょうか?

まだまだ未熟者ですがこれからも宜しくお願いします!
Re: 剣道教室を探しています ( No.4 )
日時: 2011/07/29 14:53:44

リン・ファルコ様

ありがとうございます。実は見つけた教室の時間が合わずまだ探していたところでした。
先ほど光龍館様の方へ連絡を取り、近々息子ともども見学に行くことにしました。

ありがとうございました!
Re: 剣道教室を探しています ( No.5 )
日時: 2011/07/29 20:52:21

吾妻屋さん、せっかく聞き入れていただいた光龍館ですが、残念ながら香川市でした。最後まで吾妻屋さんの意見を見ず、間違った道場を教えてしまい、申し訳ありません。

僕も改めて探し直したいと思います。

本当に申し訳ございませんでした。
Re: 剣道教室を探しています ( No.6 )
日時: 2011/07/30 13:22:48

いえいえ、場所を調べてみたところ
高松市とはいえ三木町との境でしたので・・
我が家から車で30分強といったところですし、まずは見学に行ってみます。

貴重な情報ありがとうございました。
Re: 剣道教室を探しています ( No.7 )
日時: 2011/07/30 22:42:42

誠に申し訳ございません。

御丁寧にも僕の間抜けだった意見を聞き入れてくれた上に、返信までしていただきまして、誠にありがとうございます。

光龍舘はとても強いですので吾妻屋さん、とても鍛えられると思います。息子さんはもし四歳から始めるなら全国レヴェルまで行けると思います。

まだまだ未熟者ですが、陰ながら応援させていただきたいと思います。

僕は愛媛県の初心者剣士ですが、またご縁があれば大会などで会えたらな、と思っております。お互いに頑張っていきましょう!

Page: 1 |