剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

こんな剣道をしてみたい!
日時: 2011/07/16 10:48:43
名前: 龍之介

こんにちは!前回は返信ありがとうございました!
申し遅れました。中2の龍之介です。
今日、YouTubeで大阪府警察の寺本選手の剣道を見ていました。
とても面が速く、技をたくさん打っていました。
ここで疑問が湧いたのですが、
1、 自分は身長が小さいです(150cm)。身長が小さくてもあのような剣道は出来ますか?
2、 出来るとしたら、どんな練習をたくさんすべきですか?

3、 出来ないとしたら、自分はどんな選手の剣道をすべきですか?

自分のデータ


身長150、体重50
得意技 飛び込み面、飛び込み小手、出小手
段位 一級




です。



難しい質問ですみませんが、回答よろしくお願いします!

Page: 1 |

Re: こんな剣道をしてみたい! ( No.1 )
日時: 2011/07/20 18:48:39
名前: 剣國

ハジメマシテ
剣國と申します。

私の学校では150センチは普通だと思うのですが…。
それは、さておき
私も中学2年生なのですが、身長は170センチぐらいなのであまり参考になれるかどうか心配ですけど、書き込みさせていただきます。

やっぱり基本が大事!
基礎ができてないと、試合にもなりませんから。
あと、面の速さを早くするには、素振りじゃないでしょうか?
多く振って筋肉をつけ、基本が身に着くので素振りはどうでしょうか?

試合を想定して考えますと、面を入れるためには竹刀で誘ったりしたらいいんじゃないでしょうか?
竹刀で中心を外して面を打つ。シンプルですがとてもよく使いませんか?

あと、他の人が高かったら小手や胴などの技もいいですよ!
技を磨くためにはうまい人を見て学ぶ、小手うちを意識して打つなど

最後に、「強くなりたいのだったら稽古しろ」ってこの掲示板でも言われました。
地稽古もお勧めします。
部長や先生に言って地稽古などを多くしてもらったらどうでしょうか?
練習頑張ってください!!
Re: こんな剣道をしてみたい! ( No.2 )
日時: 2011/07/20 21:16:03
名前: 龍之介

剣國さん
コメントありがとうございます!
身長170cmですかΣ(゚д゚lll)
羨ましいです。

そうですね。もっと基本にそって練習して行きたいと思います!
Re: こんな剣道をしてみたい! ( No.3 )
日時: 2011/07/27 22:34:57
名前: 山坂の秀人

初めまして山坂の秀人です!

身長が低いとなれば面を打つのは難しいですよね。

では、まず腕力から鍛えてみたらどうでしょう?最近は竹刀の先につけるおもりみたいなものも有りますし、トレーニングのバリエーションも沢山有ります!


戦う方法については身長が低いことをいかし、面にきたところを胴で抜いたらどうでしょう?ほかには、相手が面は打ってないなという時に大きく踏み込み、「メェーン!!!」と打ってみたらどうでしょう?まだまだ未熟者ですがこれからも宜しくお願いします!

Page: 1 |