剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道初心者の中体連
日時: 2011/07/20 22:59:44
名前: はなの

中学2年の秋から始めた剣道部3年の女子です。
つい最近中体連がありました。
私は団体戦の補欠、個人戦の選手として大会に出ました。
前日に足を怪我しながらも麻酔を打って参加した中堅、個人戦で転び首を打ち救急車で泣きながら運ばれていった優勝候補の部長(団体戦主将)。中体連までにもたくさんの問題が起きました。
今までメンバーだった3年生が下ろされて1年生が出場することになったり、実力のある選手が退部してしまったりと・・・。そんななか皆がそれぞれに頑張る姿を見て「私も頑張らなきゃ」と思う自分も「馬鹿だなあ」と思う自分もいました。私だけが冷めていた気がします。それでも、練習には迷惑をかけたくない思いもあり、必死になって皆についてきました。
個人戦のとき、相手は私よりも何倍も強い相手だったけど、今までやってきたことをやろうと意気込んでいたのに、何も出来ないまま1分もたたずに終わってしまいました。「初心者にしては頑張った」そういわれても、涙が止まりませんでした。今までやってきたことはなんだったのだろうと、私は何も成長していないじゃないかと。
団体戦は出ることなく、私の学校は優勝しました。今年で7連覇でした。みんな7連覇しなければいけないというプレッシャーに負けず、それを勝ち取りました。
個人戦は、みんなの結果に納得できませんでした。3人の審判のうち2人が相手校の先生なんておかしいとみんな思っていましたが誰もそれを言うことなく終わりました。
個人戦で怪我をした部長は団体戦の表彰に参加することは出来ませんでした。
次は県大会です。頑張ろうと思う気持ちはあるけれど、もうやめたいと思う気持ちもあります。
剣道に真剣なみんなと冷めている私。私だって真剣にやっているけれど、後輩からのさげすんだような視線や、舌打ち、表情を見るのが恐いんです。所詮初心者。うまくないから仕方ないこと?まともに元立ちをしてくれない、かかってきてくれもしない。途中でやる気をなくしたようにすり足をやめ歩き出す後輩。なんでなんでなんで、何が違うって言うの?下手なのが気に食わないだけ。
まだ剣道部にいなければいけないというのが苦痛でしかない。でもそんなこといえない。相談も出来ない。泣き言を言うのはみんなの士気を下げることになるから。迷惑なんてかけてはいけない。補欠なんだから、初心者なんだから、負けたんだから。皆が頑張っている、私も頑張らなければいけない。そんなの分かっているけれど、ついていけないよ。頑張ってないわけじゃない。うまくなりたくないわけない。悔しくないはずない。でも、そんなこと誰にもいえない。途中入部の初心者。これ以上迷惑をかけたらいけない。みんなの機嫌を損ねてはいけない。泣いてはいけない。

ただの愚痴のようになってしまいすみません。吐き出すことろがほしくて。これも甘えですね。

Page: 1 |

Re: 剣道初心者の中体連 ( No.1 )
日時: 2011/07/21 08:31:58
名前: だみ声< >

はなのさん
中学2年の秋からの入部と言うのは何か理由がありそうですね? 部活での稽古期間は、
10ヶ月程度、そして今3年生、今回の中体連は一つの区切りですね。
この大会の前にもいろいろあったようだし、自分は2年生からの初心者だし、後輩までが
一人前の剣士と見てくれていないとか、不満と言うか不安もいっぱいありますね。
団体は地区優勝で県大会に進むけれど、はなのさんの個人戦は一回戦負けだったし、この
まま義理で県大会まで付き合うのがつらい…、どうせ応援だけだし…という感じでしょう
か?

>まだ剣道部にいなければいけないというのが苦痛でしかない。でもそんなこといえない。
>相談も出来ない。泣き言を言うのはみんなの士気を下げることになるから。迷惑なんて
>かけてはいけない。補欠なんだから、初心者なんだから、負けたんだから。皆が頑張っ
>ている、私も頑張らなければいけない。そんなの分かっているけれど、ついていけない
>よ。頑張ってないわけじゃない。うまくなりたくないわけない。悔しくないはずない。
>でも、そんなこと誰にもいえない。途中入部の初心者。これ以上迷惑をかけたらいけな
>い。みんなの機嫌を損ねてはいけない。泣いてはいけない。

結構いろいろ考えて、気持ちを整理してまた頑張って、そしてまた落ち込んで、でも勇気
を出して… と言うのを繰り返しながらここまで来ましたね。 折れていないから偉いと
思います。
そして僕がアドバイスするとしたら、周囲のみんなははなのさんが思っているほどあなた
の事を気にしていないはずだという事です。 はなのさんだって部員の一人一人に対する
関心の度合いを考えてみましょう。人は自分が思っているほど自分の事に関心はないとい
う事です。 何しろみんな自分のことで精いっぱいで、自分に対する関心が大きいのです。

そして提案ですが、剣道経験10ヶ月をこの後どうしようと考えますか?
僕なら、高校で迷わず剣道部に入ります。 ここで初心者で入部する子との関係は「こっ
ちは経験者」です。 気持ちに余裕が出来ると思います。
そしてそれこそ今まで以上の「猛稽古」を経験してください。 めきめき上達することを
保証します。 どっかの試合会場で、あのとき負けたあの子にしっかり「勝利」するイメ
ージで稽古に励むのです。 高校生になると中学生とは当然精神レベルの違う稽古が出来
ます。 頑張ってみてください。

追伸:
  試合で怪我した部長は、その後元気になりましたか?
Re: 剣道初心者の中体連 ( No.2 )
日時: 2011/07/21 22:11:08
名前: はなの

返信ありがとうございます。

気にしすぎていたのかもしれませんね。いろいろあったから精神的にも安定していないんだと思います。辛いときに首をつまむ癖がまた出て痣もできたし…。
県大会は一応補欠に入っているので自分なりに全力で取り組んでいるつもりです。後輩は、、、まあ私が弱いのは事実ですし、当たり前と思うことにしました。

高校は・・・どうでしょう。
防具は知人からの借り物で引退したら返すことになっていますし、したいことをやるつもりです。教室の先生も剣道部を進めていますが、正直微妙なところですね。
もともと体が丈夫な方でもなく、肺だか腎臓だかに異常もあるらしいですし、高校は少し大人しくしてようかななんて思います。

部長はまだムチ打ちがひどいらしく部活に参加してませんが県大会までには間に合わせるそうです^^

Page: 1 |