剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

道着の色々
日時: 2011/07/27 22:08:56
名前: 山坂の秀人

初めまして!
僕は今年剣道を始めた中1です。最近、乾きやすい紺の剣道着を買って、白いのも欲しいな★と思っているのですが、部の人は皆、紺なので気が引けちゃうのです。買ってもいいのでしょうか?

後、白い防具を買いたいのですが、女子用みたいな認識があって買うことができません・・・・・

Page: 1 |

Re: 道着の色々 ( No.1 )
日時: 2011/07/31 11:12:37
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

山坂の秀人君

初めまして、こんにちは。

剣道始めたばかりですので色々な物に興味が行くのでしょうね。
別に悪い事ではありませんし、自分も学生時代上下白、現在は上のみ白をローテーションで使ってます。

白い胴着袴、防具は男性でも着装されていらっしゃいますから問題はないと思いますが、安い買い物でありません。
まずは顧問の先生に相談し、OKを頂いたら、ご両親に相談しましょう。

ただ現在使っている防具はどうされるのかな?
剣道始めるにあたり買って頂いたもの?先輩等からの譲り受けたもの?
防具をチョコチョコ変えるのには自分は反対です。
きちんとメンテナンス等をすれば10年は持つのですから。
物は大切にね。
Re: 道着の色々 ( No.2 )
日時: 2011/07/31 19:26:39
名前: 山坂の秀人

風牙先生、ありがとうございます!


たしかに防具は長く使わないといけないと風牙先生の言うことを聞いて気付きました。これからは自分に与えられた防具をしっかり使いたいと思います。

これからもアドバイスお願いします!
Re: 道着の色々 ( No.3 )
日時: 2011/08/01 07:17:15
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

山坂の秀人君

おはよう

一つ一つの物を大事に使う事は大切に(^_^)v

稽古に励んで心身の強く、且つ思いやりのある人間になって下さいね。

頑張って!!
Re: 道着の色々 ( No.4 )
日時: 2011/08/08 21:39:46
名前: 山坂の秀人

風牙先生、わざわざ返信までして頂いてありがとうございます。風牙先生の言う事がとても正しく思います。これからもアドバイスを頂くと共に、陰ながら力になれることを望んでいます。

これからも宜しくお願いします。

Page: 1 |