剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

四国で強い大学
日時: 2011/07/31 10:02:35
名前: 上段使い

初めまして、上段使いです

僕は小1から剣道をやってて高校に入って上段をとりはじめました。


さて、自慢話が長くてすみません。

僕は四国人なのですが、大学どこに進もうか迷っています。剣道強い大学いきたい、とおもいましたが、分かりません。どうか御協力お願いします!

Page: 1 |

Re: 四国で強い大学 ( No.1 )
日時: 2011/08/02 12:13:46
名前: だみ声< >

上段使い 君
>僕は小1から剣道をやってて高校に入って上段をとりはじめました。
>さて、自慢話が長くてすみません。
たった2行の自慢話ですか? これ長いですか?

いきなりごめんなさい。 僕はオジンなので若い人のこういう文章には不満を感じるから、
「ウザイ」事言いますが、いきなりここに書き込むのではなく、ワードソフトなどで下書
きしてからの方が、意味の通る文章になりますよ。

さて、
>僕は四国人なのですが、大学どこに進もうか迷っています。剣道強い大学いきたい、と
>おもいましたが、分かりません。どうか御協力お願いします!

分からないのはなぜですか? 何かそれらしい調査をしましたか? いきなり人に尋ねる
のはアンチョコすぎて君の進歩になりませんね。 高校生なのだからもう少し回答を引き
出せる書き方、質問の仕方を工夫してください。

パソコンがあって、ネットにつながるのだから、下調べぐらい自分でやって、そのうえ疑問点を質問すれば、回答が得られやすいですよ。

まず、「四国の大学」などを検索して、国立公立私立どんな大学があるのかを検索しましょう。
「剣道部のある四国の大学」等で何かヒットするかもしれませんね。
「愛媛大学剣道部」「香川大学剣道部」等で直接HPへアクセスする手もあるでしょう。

こうして情報を自分で探し出すことによって、人に聞く以上の重要な情報が得られるはずです。

ただし、君は何をしに大学に行くつもりでしょう? 剣道しに行くつもりなら体育会系で
「ウリ」の日体大、国士舘、武道大等を目指した方が主目的に直結しています。
この場合四国限定などと言う条件は抜きにして下さい。

大学でも剣道やりたい、だから強い剣道部のある大学などと言うのではなく、自分が行っ
て「強い剣道部を作ってやる」ぐらいの考えではいけませんか? 何しろ大学は「剣道す
る」ためだけにあるわけではありませんから…。
強い選手に育てる監督のいる大学と言う検索方法もありますね。

要は、自分で行動を起こして、そこから生まれる疑問やほしい知識を求めて書く訓練をし
ないと、卒業論文で大変な苦労をするし、社会人になって、上司から「頼れる」新入社員
になる時、出遅れます。 剣道どころでなくなりますよ!
Re: 四国で強い大学 ( No.2 )
日時: 2011/08/02 17:59:16
名前: 上段使い

だみ声様、御返答ありがとうございます!
そうですね・・・・まだまだ文の組み立てが未熟でしたね・・・・
大学は自分の力で探してみたいと思います。

貴重な意見ありがとうございました。

Page: 1 |