剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

竹刀の重さ
日時: 2011/08/08 14:48:26
名前: 剣道男

初めてこの掲示板に書き込みさせてもらいます。よろしくお願いします早速ですが質問です.
最近、実戦用の竹刀を買ったのですが、鍛錬用との違いは重さだけなのでしょうか? また違いが重さだけなのであれば、普段から練習時には重い竹刀、試合のときには軽い竹刀を使うことによって、効果は生まれるのでしょうか?                       先生方、ご回答お願いいたします.

Page: 1 |

Re: 竹刀の重さ ( No.1 )
日時: 2011/08/08 18:11:26
名前: 剣國

ハジメマシテ、剣國と申します。
剣道男さんは、何歳か存じ上げませんが、私は、中2男子です。

私の意見は、やはり振りやすさが違います!
実戦用と練習用(鍛練用)とは全然違います。
素振りとかでは、あまり分かりませんが、試合、地稽古になってくると
かなり違いますね。
しかし、人それぞれなので、あまり意見は三戸にならないと思いますよ!
だから、「お店に行って自分に合ったものを探す」のが、一番良いと思います。

あと、私の場合普通の稽古は、練習用でもいいと思いますが、地稽古試合とか(練習試合も)は、実戦型を使ってます。
なぜなら、竹刀のささくれとかの問題です。

(地稽古でも多かったら、最後の三本ぐらいにしたりしてます)

試合、稽古がんばってください!
Re: 竹刀の重さ ( No.2 )
日時: 2011/08/08 23:03:54
名前: 剣道男

剣國さん、ご回答ありがとうございます.
私も中二男子です。お互いがんばっていきましょう。
Re: 竹刀の重さ ( No.3 )
日時: 2011/08/15 14:09:05
名前: とらのすけ< >

こんにちは。

剣道男君。


はじめまして。


竹刀の重さですが、私はあまり気にしていません。

それは以前の稽古で『この人には勝ちたい。』と思い、軽い竹刀に変えたのだけれど、軽いはずなのに、重く感じられて、ヒドイ思いをした経験があったからです。

それからは『試合用』と『稽古用』を区別するのはやめました。
Re: 竹刀の重さ ( No.4 )
日時: 2011/08/16 21:13:20
名前: < >

始めまして。
私は高1です。
私もはじめは、竹刀の重さを気にして、竹刀を
選んでいましたが、
最近は、
重さは関係無いと考えています。
むしろ、振りやすさは、その竹刀の"重心"によって決まると
私は思います。
先重の竹刀だったら、強い面が打ちやすいし、
重心がもとの方(拳側)の竹刀だったら、構えやすく、多様な技がスムーズに出せます。
(感じ方には個人差がありますが)

Page: 1 |